すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、おかんむりだって言いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-30 10:19:56
  • 0

はい、妻がよくいいます。

私「かあちゃん、もう一本、おかんちょうだい。」
妻「あんた、何本飲む気よ!もう、おかんむりよ・・・」。

  • 回答者:怒ってるんだ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまたしゃれですね

並び替え:

言いませんし、聞くこともないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんが、聞きます。
かんむり→あたま を連想するので、なんとなくツノがはえてるイメージです。
恐ろしいオカンです。

  • 回答者:さわらぬオカンに祟りなし (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私を含めて周りの人間は言わないですね。
年配の方でも使われる方、余り見ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいいません。死語になりかかってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いませんが、
上の世代の人で言う人がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近めったに聞きませんね。言わないと思います。
むかしは良く聞きました。

  • 回答者:何故「お」がつく? (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目にすることはありますが、自分では使いません

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ゎ言いません。汗
周りも言いませんので。。。

  • 回答者:risa (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日20歳になる娘に
「今日はお母さん おかんむりなん!」
と言ったらお母さんの前後の言動でだいたいの意味も使い方もわかった。といっておりました。
きっと目がつりあがり別人だったのでしょう・・・^^;

  • 回答者:こわいね~ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今でも言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんし、意味を知りません。

そんなときにどんな意味で使うのですか?

===補足===
すみません。
そんなときに、は、どんなときに、をタイプミスしました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒っているときです

あんまり言いませんね。
でも聞くことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き言葉としてはよく見かけるのでなじみがありますが
普通の会話では使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっ、言いましたよ!

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く言いますよ。

お母さんが、おかんむり だ。

  • 回答者:クロベー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「おかん、無理だ」ってシャレですか

普通に使います。一般的に使用されていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかんむりだ。はよくいいます。
「部長がおかんむりだよ」としょっちゅう使います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
普通に「○○がおかんむりだ」と使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る