すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

自分の両親の事を他人に話す時、親の事を何と呼びますか?
常識で、「父・母」とか「父親・母親」以外に、あるでしょうか??
男性で、「おとん・おかん」と言うのは、友人同士など、くだけた間柄なら別段何とも思わないですが、そういう間柄でも「お父さん・お母さん」と言うと引いてしまいます(>_<)

おとん・おかんは良くて、お父さんお母さんはおかしいと思うのも変でしょうか?

結婚サイトで知り合った43歳の男性と初対面での話です。

男性は自分の両親の事を「お父さん・お母さん」と何度も言うんです。

おとん・おかんなら気さくに話そうと思っているのかな、と思えなくもないですが。。
でもそれなら「お父さんお母さん」でもいいのでは?とも思えてきてこんがらがってきました(^^ゞ

ちなみにその男性とはそれっきりです。

===補足===
関西ではおとん、おかんとか親父と言う男性は普通にいますが(友人同士の間で男性のみ)他の地方では違うのでしょうか?
そういう意味で、百歩譲っておとんおかんなら、まだ許せると思いました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-16 16:26:04
  • 5

並び替え:

友達関係ならば、両親をどんな風に呼んでもいいと思いますよ。
個人的には「お父さん・お母さん」と言う人は育ちがいいのだと思います。
私は公式な場所では父母といいますが
友達・同僚に対しては親父・おふくろです。
ちなみに私の姉は、お父ちゃん・お母ちゃんと平気で言ってます←やや問題ありですが。
おとん・おかんみたいな地方色豊かな言葉って素敵ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は父・母と言いますが
最近結構な大人がおとうさん・おかあさんと言っているのを聞きます。ちょっと驚きますね。

  • 回答者:家ではまま (質問から7日後)
  • 16
この回答の満足度
  

私は、人前では「父・母」「両親が」「親が」と言っています。
友人で割りと仲の良い人の前だと「お父さん・お母さん」「父さん・母さん」で
子どもの頃からずっと付き合いのある親戚だと「パパ・ママ」呼びです。

私は年齢的にもちょっと恥ずかしいのですが家族内では「パパ・ママ」呼びです。
子どもの頃からそう教え込まれたので、なかなか直りません。

でも、人前では両親の呼び方を使い分けできる方が好感持てますね。

その43歳の男性の「お父さん・お母さん」呼びで匿名さんが違和感あったのは
その呼び方ではなく、その男性の事が残念ながらご縁がなかったのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私は女性ですが、

父と母です。

でも友達などは、

パパやママです。

ときどき父母を「ちゃん」づけしていると、??違和感があります。


まだお父さん、お母さんのほうが許せます。。。

  • 回答者:66 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

『父』『母』と使うとき:『両親も喜んでいます』『母からことづかってきました』のように使います。

それ以外に一番使いやすいのは『彼』『彼女』ですね。
『○○というのが彼女のモットーだから』『そのコートは彼のよ』のような感じで使っています。

両親も私たちのことをそういう言葉を使っていたので、自然に使うようになったのですが、『お父さんって、本当のお父さんじゃないの?』と聞かれたこともあります(笑)

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

母親、父親と呼び方が好感がもてます。
父母だと硬いし、母親、父親が無難かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  

個人的な感覚ですが、成人男性なら「父・母」でしょうね。
「お父さん・お母さん」は子供(小学生までの)に対して使う場合だけです。
例えば、
子供に対して「この人がおじさんのお父さんでこっちがおじさんのお母さんだよ」
ならありえますがそれ以外では使わないです。

結婚サイトで知り合った女性との会話で「お父さん・お母さん」はないでしょう。
私の感覚では対等な立場の女性というより子供扱いしているように見えます。
「子供のように扱う=やさしく扱う」と勘違いしている印象すらあります。

私の場合、親しい間柄なら「親父・お袋」と表現しますよ。

  • 回答者:30代のおじさん (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

友達等には「おとん、おかん」っと言っています。
会社の人やそれ程親しい人でない時は、「父・母」っと言っています。

私は30代の女ですが、両親が高校の頃、再婚した為、父とは血が繋がっていないので、「お父さん」っと言うのが照れくさかったので・・。

因みに主人(30代前半)は、私の前では、父親の事は「じい」、母親の事は名前に『さん』づけで呼んでいます。
周りを見ても、男性で「お父さん、お母さん」っと呼んでいる人は見たことが無いです。。
(因みに主人は神奈川、私は岐阜出身です)

  • 回答者:ぱんだ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

友達には「お父さん・お母さん」
友達以外の人には「父・母」です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  

目上の人や、公の場ではもちろん、父、母です。

だけど親しい間柄では、お父さん、お母さん、父親、母親って言ったりします。

  • 回答者:hiro (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

うちの親 って言う場合と 母 って言う場合がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

「父親、母親」と言います。

「おとん、おかん」は有り得ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

わかります。関西人です。
おとんおかんは突き放したかんじで、砕けて言っているとわかりますが、
大の大人が他人に向けて言う「お父さんお母さん」は「パパママ」とそんなに変わりませんよね・・・。
もちろん、おとんおかんもシュチュエーション次第ですが。

ちなみに若いママが我が子を「うちの赤ちゃん」というのも抵抗あります。
公の場では我が子、赤ん坊というのが常識では?と。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「父・母」と呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私は『お父さん・お母さん』と言います
周りの友達も『お父さん・お母さん』と呼ぶ人が多いので気にしたことは無いです。
『パパ・ママ』だったら引きますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知り合いにはおとんとおかんと話しています。

  • 回答者:グルグル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「父・母」「父親・母親」です。

  • 回答者:いj (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

わたしも関西なので、
親しい間ならおとん、おかんは許せます。
が、お父さん、お母さんはちょっと・・・
お父さんやお母さんに呼びかけているのならいいけど
ちょっと甘えた感じに聞こえますよねぇ~
会って間もない人に話すときには特にやめてほしいですよね・・

関西の人でおやじ、おふくろなんていう人も過去にいましたが
なんか違和感があって、それはそれでいやでした><

===補足===
わたしは
親しい人に話すときも、父、母と言います。

  • 回答者:ん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

私も親しくても父母と言います。

必ず「父・母」と言います。相手が友達だったら「父親・母親」と言うこともあります。

年齢・性別に限らず、社会人になったら「父・母」と言うのが当たり前だと思います。
なぜか、大人として当たり前の話し方を恥ずかしがる人がいたりするのですが、「そういう話し方が出来ない方が、よっぽど恥ずかしいんだよ」と言いたくなります。
以前勤めていた会社に、外見も性格も抜群な女性がいましたが、20代後半になっても「お父さん・お母さん」と言っていたので、聞いているこっちが恥ずかしいくらいでした。

ちなみに関西在住ですが、友人同士で「おとん・おかん」と男性が話す分には良いですが、初対面の人や仕事関係の相手や同僚に対して「おとん・おかん」と話すのは、違和感を覚えます。

  • 回答者:社会人としての常識 (質問から4時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
お礼コメント

初対面ではどんな場合でも父母が普通ですよね。

親父 母親 です。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

他人に話しをするときは「父、母」と言います。
友達となら「私の親」といいます。
家では、パパ、ママと言ってます。

  • 回答者:甘えん坊 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

父・母か父親・母親って言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

いい年の男性がお父さんお母さんというのは
私も違和感があります。

父・母と言ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

父、母ですね。
43歳っていい大人なので、きちんとそれくらいは弁えてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

お母さんでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

初対面ならば「父 母」って言いますね。
友達とかなら「おとん おかん」も使います。

いい大人が「お父さん お母さん」って言うのは
ちょっと恥ずかしいと思うのでそういう言い方はやめて欲しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

公式には、父・母
友人には、おやじ・おふろく でした

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

お母さんでいいと思います。友人なら。
公の場なら父母です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私は、おとんおかん、お父さんお母さん、どちらも気になります。
だって初対面ですよね。初対面の男性がそう言っていたら引いてしまいます。
普通そのような状況でしたら、父、母、母親、父親でしょうね。
それ以外の言い方はすべてNGです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

はい、初対面で、父母以外ありえないと思います。

33歳女です。
私もなんとなーく、そこまで親しくない間柄の男性から
「お父さん、お母さん」を使って話されると違和感があります。
「おとん、おかん」だと違和感ないですが
初対面で、くだけた口調で会話してない段階だと
やはり違和感あるかも。

私なら
距離がある関係の人に対しては「父・母」ですし
ダンナや友達には「とーさん、おかん」(微妙にリンクしてない)
ですね。

うちは中部地方ですが
おかんは言いますよ。
関西とはイントネーションが違いますね。

  • 回答者:hana (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

初対面なら「父・母」と呼んで欲しいですねぇ。
それか「おやじ・おふくろ」ですね。
でも、数回会っているとか仲が良い友人になら「お父さん・お母さん」と言っているし、他人が言っていても全く気になりません。
私は東北なので「おとん・おかん」を使う人には会ったことがないですね。

  • 回答者::・: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前に、知り合いに偶然あって、そこにいた自分の父親を、
「親です。」と紹介したら、あとで父親が「親はないだろう。」と怒っていました。父親か母親か見分けられない様な人ではないし、「親です。」でいいと思ったんですが、何か不満があった様です。

関係ない事かいてしましたが、
確かに良い大人が「お父さん、お母さん。」では子供っぽいですよね。
でもそんなに大事な事でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

他人に対しては「父・母」「父親・母親」と言います。
親しい間柄では「おやじ・おふくろ」と言います。

お父さん・お母さんと呼ぶことは何だか私も引いてしまいます。
しかも43歳と言う歳で、そんな呼び方・・・。
甘ったれに感じると言うか、親離れできていないように感じると言うか・・・。
マザコン感もちょっと感じてしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

他人に対して使うのは「父・母」もしくは「父親・母親」です。

私も関西なので「おとん・おかん」なら何とも思いませんが、「お父さん・お母さん」と言われたら抵抗を感じます。
「親父・おふくろ」という呼び方も結構好きです。

その男性は関西出身ではなかったのでは?!
それでも初対面の相手に対して、いい大人の男性が「お父さん・お母さん」はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

父母って言います
お父さんお母さんは子供っぽいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

>「お父さん・お母さん」

敬語とか謙譲語も知らない大人だと恥ずかしい限りです。
43歳でこれでは、この方面に関してはあきらめるか、教育が必要でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は父母と呼びます。
お父さんお母さんでも許せます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  

私は「父・母」っていいます。

他人に、それも大人の男性に
「お父さん・お母さん」って言われると
ものすごく違和感があると思います。

私の場合は「おとん・おかん」だと余計に気になります。
生まれも育ちも関東で
その言葉自体になじみがないせいかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

あまり親しくない間柄では「父、母 又は 母親、父親」を普通は使いますが
私が自分の両親の事を「お父さん、お母さん」と普段呼んでいるので
男性の方が言っていても特に違和感はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

他人に自分の両親のことを言う時は「父親、母親」って言います。

他人に言うのに「自分のお父さん、お母さん」 は変です。

おやじ、お袋はいいと思います。

  • 回答者:敬う言い方は・・・ (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  

おとん、おかんは方言で「お父さんお母さん」と一緒でしょう。第3者に言うのなら不適切では?

  • 回答者:魚z (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も他人に話す時は「父、母」です。

初対面の43歳の男性が「お父さん・お母さん」って言っているなんて親離れできていない様で引いてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は「父、母」と言います。
そのくらいの男性ならば「父、母、おふくろ」というのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

友人・知人など親しい人なら「親父・お袋」 それ以外は「父・母」
人の呼び方というものは、育った環境により人それぞれ呼び方があるので、親をどんな呼び方をするかは本人の自由でとやかく言いませんが、せめて初対面相手には年齢相応の呼び方を言うべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分は「父親・母親」と言います。
個人的には大の男から「お父さん・お母さん」と言われるのはちょっと・・・嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「父・母」と言ってます。
「お父さんお母さん」は・・・無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

あなたが変と思うならそうなんでしょうが
別にそんな細かいことをいちいち気にしても仕方ないと思いますね。
お父さんお母さん、いいんじゃないですか?
おとん、おかんだってかなり恥ずかしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分の親の事は父、母、もしくは父親、母親ですね。
お父さん、お母さんと言って許せるのは学生の間ぐらいだと思います。
43歳の男性が他人に「うちのお父さん、お母さん」と言うのは
非常に違和感を感じます。
(実際に親に向かって呼びかけるのであれば、まだ許せます。)
自分の親を他人に話すときに「さん」付けするくらいなら、おとん、おかんの方がましです。

===補足===
私は生まれも育ちも大阪なので
「おとん」「おかん」は「おやじ」「おふくろ」と言うのと
同じ感覚だと思います。
私のまわりの人間で「おやじ」「おふくろ」は少数派です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達には「お父さん・お母さん」
それ以外の人には「父・母」です。
私がその男性の立場なら「父・母」と言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「父・母」か「父親・母親」としかいいませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目上の人等には「父・母」と言います。
多少話す間柄なら「親父・おかん」と言います。

いろんな育った環境があると思うので
「お父さん・お母さん」でもいいと思います。
呼び方はどうあれ、いい年でも親離れしてなかったら引きますが。。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の前では普通は「父・母」と言います
気心知れた友人の間では「お父さん・お母さん」と言っていますが・・・

しかし、結婚サイトで知り合った43歳の男性が
「お父さん・お母さん」「おとん・おかん」はというのは少し変ですね。

私もその男性とはそれっきりになると思います

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に話すときは 自分の父母は丁寧に言ってはいけません
謙譲 へりくだりでいいます
おトンオカンは極端だが オヤジ おふくろが無難

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父・母ですね。
ほかの呼び方は、子供のことを話すときは、おじいちゃん・おばあちゃんと呼びます。

  • 回答者:徳栄 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、他人に話す時は「父と母」です。

「お父さん・お母さん」と何度も言われたら、私も引いてしまいます(^^;)
それは、言った人の年齢でも違ってくると思います。
若い男の子が言ったなら、引かないと思います。

普段は、そうやって呼んでいても、他人の前では使わないというのが
ふつうだと言うことを、その人が知らないということに、引くんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっともです。

人に対しては「父はね」「母は」と話します。
男性も女性もそれは同じですね。

自分が親に対して呼ぶ時は「お父さん」「お母さん」と言います。
男性でもそう呼んでほしいです。

うちは息子は「おかん」って言うので嫌なので「お母さん」でしょって言いますが。
恥ずかしいみたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合う場が結婚サイトですからくだけて「おとん、おかん」
これはおかしいと思いますが、ん~そんなおかしいですかね?
理想はその年齢の方でしたら「父、母」でしょう。が・・・。
ただ生理的に嫌なのなら止めておいた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くだけた会話なら「おやじ・おふくろ」は使いますね。
「お父さん・お母さん」は使うことはないです。子どもっぽく聞こえるのでそんだと思います。芸能人とかはそれが狙いでわざとやってることはあると思いますが、40代の男でそんなこと言ってるのは気持ち悪いと思うのが当然でしょう。

  • 回答者:まお (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る