すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党が単独過半数を取りそうです。この先の展開はどうなるんでしょうか?。すぐに麻生総理辞任して鳩山総理になるのですか?。いつから鳩山総理になるんでしょうか?。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-30 21:07:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。今週か来週中には鳩山総理誕生の可能性があるんですね。今回の選挙は正直、民主の勝ちすぎですね。自民の重鎮が落ちて、民主の新人が勝ちました。何か不安です。

まず、麻生総理が辞任する必要があります。
そして辞任後最初の特別国会で国会からの任命を受け、天皇からの承認を得れば総理大臣として正式に認められます。
麻生総理は今週中には辞任して、来週にはもう「鳩山総理」になっていると思います。

• 回答者:tuyosi (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりませんが、今週中には辞任して、来週には鳩山総理誕生になりそうな気が私もします。早いですね。

並び替え:

阿呆セメントが自民党総裁を辞任し、総理を辞任します。その後の衆議院で首相選挙が実施されます。来週の金曜日前に、鳩さんが総理になるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今週にも鳩山総理誕生でしょう。

• 回答者:q (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

まず衆議院が開かれ次期総理大臣が
衆参両院で任命されることです。
国会が開かれないと話になりません。
明日にでも動きはあるでしょう。

• 回答者:フンころ虫 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

麻生総理は今週中に辞任して、次の国会で鳩山さんが総理になると思います。

• 回答者:mobi (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

次の最初の衆議院で総理大臣を多数決で決めます。

===補足===
今日から30日以内に国会が召集されることになっている。それまでは、麻生太郎が総理大臣。内閣もそのままです。

この回答の満足度

お礼コメント

最初の衆議院っていつ開かれるんでしょうか?。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る