すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

イワシの丸干しを2~3回買ったとこがあります。
ものすごーくしょっぱいのですがそういうものですか?
顔が元に戻らなくなります。

  • 質問者:顔が疲れる
  • 質問日時:2009-08-31 00:09:40
  • 0

並び替え:

昔ながらの丸干しですね!
最近は減塩ブームなので、減塩タイプで売っているものも多いですが、
もともと丸干しは保存食なので塩分が強いんです。

お酒のつまみでチビチビやる人にとっては、
そのくらいのしょっぱさでも、ちょっとずつかじるから平気なんです。
でも普通に焼き魚みたいな感覚で食べると塩からいですよね。

なので、あぶってから身をさいて、お茶漬けなんかにすると丁度良いですよ。
あとはぞうすいとか。
意外なところでは、アンチョビの変わりにイワシのパスタ!
オリーブオイルと合います。

塩辛いものは辛いもので、それなりに、用途がありますよ。

この回答の満足度
  

保存食なので塩分の多い食品です。
最近はやや薄味のものもありますが、塩辛いものもありますね。
薄味かどうか、表示がされていなかったように思います。
表記されているものがあれば食べやすいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

干物には本干しと一夜干しがあります。もともと保存食なので、本干しはしょっぱいものだと思います。子供の頃(もう、40年以上も前ですが)食べた、丸干し(本干し)もとてもしょっぱかったことを覚えています。最近は一夜干しなど塩の甘いものもあるのでそちらを選ぶとよいと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る