すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

貧血に良い食べ物を教えてください。
ほうれんそう、小松菜、レバー以外でお願いします。

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-08-09 14:29:19
  • 0

並び替え:

赤身の魚

  • 回答者:まあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漬物や煮物に、釘の変わりにパチンコ玉を入れて、鉄分補給しています。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハスカップがいいです。

  • 回答者:ようかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニラですね。子供の頃貧血しょちゅうあったので散々食わされました。

  • 回答者:norainu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パセリや卵黄、しじみやはまぐりなどの貝類にも多く含まれているみたいです。こちらのサイトさんでいろいろ食品を調べてみると興味深いです。
http://www.eiyoukeisan.com/cgi-bin/project/calorie/cgi/start.cgi
それから上のサイトさんの「不足しがちな鉄を効率よく吸収するには?」というページです。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_desc/d_iron.html#KOURITU

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レーズンです。
プルーン苦手なので、よくつまんでます。
サルタナレーズンがいちばん好きです。

  • 回答者:ににこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妊娠中、干しいちぢくと山くらげ・・・ 病院でいっぱい食べさせられました。
いかがでしょうか?

  • 回答者:Fe (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海藻類に多く鉄分が含まれているのでいいと思います。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄の吸収は動物性のヘム鉄のほうが良いのでできれば、魚介類をお勧めします。また、レバーが良いといわれるのはそのためです。

  • 回答者:せいら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前出にない物では、牛肉の赤身にも鉄分は豊富ですよ。
ビーフカレーがお奨めです。

  • 回答者:hiroro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動物性食品
・赤身の魚(ニシン・イワシ・マグロ・カツオなど)
・魚介類(ホタルイカ・カキ・エビ・アサリ)

植物性食品
・海草類(あおのり・やきのり・ひじき・ワカメ・昆布など)
・野菜(パセリ・ニラなどの葉野菜・切り干し大根・とうがらし)
・果物(アプリコット・プラム・レーズン)

  • 回答者:血気盛ん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれんそう、小松菜、レバー以外でしたらあさり、納豆、パセリに多く含まれます。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひじきがいいとききました。

  • 回答者:ららら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの商品か忘れましたが、くるみ黒糖というお菓子があって鉄分豊富だと書いてありました。
味もおいしかったのでオススメです^^

  • 回答者:純 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かき、しじみ、もずく、ひじき、大豆、大豆製品(納豆とか)いわし丸干し、まぐろ赤身、かつお、春菊、切干大根、プルーンは鉄分が多く含まれてるので、いいですよ。私も貧血おこしやすいので、気をつけてます。ビタミンCと一緒にとると、いいみたいです。

  • 回答者:うらら (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しじみがいいですよ

  • 回答者:キー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳

  • 回答者:ユー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プルーン・あさり・しじみ・ひじき・松の実・しそ・人参・かつお・うなぎ等‥

しっかり食べてくださいね。

  • 回答者:鉄人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る