すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

レバー以外で鉄分豊富な食べ物を教えてください。

  • 質問者:貧血気味
  • 質問日時:2009-12-09 21:24:20
  • 1

可食部100g中の鉄  を下に列挙します。参考にして下さい。

ぶた スモークレバー 19.8mg
あさり(つくだ煮) 18.8mg
ほたるいか(くん製) 10.0mg
ぶた レバーペースト 7.7mg
牛 ビーフジャーキー 6.4mg
あゆ(天然、焼き) 5.5mg
グリンピース(揚げ豆) 5.4mg
カシューナッツ 4.8mg
油揚げ 4.2mg
めざし(焼き) 4.2mg
牛 肝臓(レバー)(生) 4.0mg
がんもどき 3.6mg
にしん(くん製) 3.5mg
牛コンビーフ缶詰 3.5mg
糸引き納豆 3.3mg
はまぐり(焼き) 3.3mg
ヘーゼルナッツ 3.0mg
ピスタチオ 3.0mg
かたくちいわし(焼き) 3.0mg
アーモンド 2.9mg
さんま(缶詰・かば焼) 2.9mg
焼き鳥缶詰 2.9mg
くるみ 2.6mg
かき(水煮) 2.6mg
えだまめ(ゆで) 2.5mg
サラダな(生) 2.4mg
ぶり(焼き) 2.3mg
えんどう(ゆで) 2.2mg
こまつな(ゆで) 2.1mg
そらまめ(ゆで) 2.1mg
まいわし(焼き) 2.1mg
いんげんまめ(ゆで) 2.0mg
さんま(焼き) 2.0mg
むろあじ(焼き) 1.8mg
あずき(ゆで) 1.7mg

食材名 鉄分

焼き豆腐 1.6mg
国産牛リブロース脂身付(焼き) 1.4mg
豆乳 1.2mg
しゅんぎく(ゆで) 1.2mg
貝柱(煮干し) 1.2mg
ドライプルーン 1.0mg
リーフレタス(生) 1.0mg
くるまえび(焼き) 1.0mg
つみれ 1.0mg
魚肉ソーセージ 1.0mg
魚肉ハム 1.0mg
焼き竹輪 1.0mg
うなぎ(白焼き) 1.0mg
おかひじき(ゆで) 0.9mg
ほうれんそう(ゆで) 0.9mg
らっかせい(ゆで) 0.9mg
さやえんどう(ゆで) 0.8mg
ウインナーソーセージ(豚) 0.8mg
にら(ゆで) 0.7mg
さやいんげん(ゆで) 0.7mg
カリフラワー(ゆで) 0.7mg
ごぼう(ゆで) 0.7mg
チンゲンサイ(ゆで) 0.7mg
ブロッコリー(ゆで) 0.7mg
日本かぼちゃ(ゆで) 0.6mg
アスパラガス(ゆで) 0.6mg
モロヘイヤ(ゆで) 0.6mg
さつまいも(蒸し) 0.6mg
オクラ(ゆで) 0.5 mg
にがうり(油いため) 0.5 mg
だいずもやし 0.5 mg
さといも(水煮) 0.4 mg
じゃがいも(蒸し) 0.3 mg
かぶ(ゆで) 0.2 mg

===補足===
資料の羅列だけですのに、ベスト回答に選んでくださり有り難うございます。恐縮です。
参考になれば幸いです。
ありがとう。

  • 回答者:ご参考に (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「あさり」「パセリ」などです
「パセリ」は意外性があるかもね

  • 回答者:てつぽ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒジキ(乾燥)、切り干し大根(乾燥)、大豆(国産)、アサリ、シジミ、パセリ(生) 、牛肩肉(和牛・赤身)、カツオ、マイワシなどです。

肉類は、ロースや霜降りなどよりも、赤身の方が鉄分が多く含まれています。
魚類は、白身よりイワシやマグロなど青魚や赤身の魚の方が鉄分は豊富に含まれています。
また、貝類にも多く含まれています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱっと思いついたのは小松菜です!!
小松菜は鉄分以外にも栄養素が豊富らしいです☆★

  • 回答者:小松菜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はレバーが苦手なので、ほうれん草とひじきをたくさん食べるようにしています。
この時期は豚バラとほうれん草を醤油で煮たり。

  • 回答者:まちるだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホウレン草です。鉄分豊富でいろんな食べ方ができますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさり。
二枚貝の中では、たんぱく質・脂質ともに少なく、鉄・カルシウムが豊富。
旬のあさりは身が肥えていて、“グリコーゲン”と“コハク酸”という、旨み成分の含有量が増えるため、ふっくらとしておいしいだけでなく、栄養価も高くなりますよ。

パセリもいいです。けど、苦いんだよね~。

  • 回答者:%NO1 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず思いついたのがほうれん草です

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本ですけど、牛乳。飲み物ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜とホウレン草です!!

  • 回答者:うさぎ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜とヒジキですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホウレン草、それ以上に多いのが小松菜だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マグロの赤身
エビ

なんかも多いみたいです。

妻が入院中良く鉄分メニューに出てきました。

  • 回答者:輸血までしてました (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじき、プルーン、あさり、しじみ、ほうれん草。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草ですね。
貧血のときによく食べますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パセリ、卵の卵黄、まめ味噌、ひじき、青のり、しじみ、ほや、あゆ(焼)、イワシの丸干しなどが上位にあがっています。

意外なのは抹茶(粉末)、干しエビ、納豆、コーンビーフ缶などにも多く鉄分が含まれているそうです。

  • 回答者:とこたん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきとプルーンが浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポパイも食べてるほうれん草!!!

  • 回答者:さとみ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホウレンソウや小松菜など
プルーン

でも正直、食べ物から鉄分をとるのって
すごく難しいみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜・ホウレン草・シジミ・・・など!

  • 回答者:tokumei (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プルーン、大豆は鉄分が豊富です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草、プルーン、小松菜、納豆、カツオ、あずき、豆腐、ゴマなどいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれんそうが豊富です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまつな という野菜は 

緑の鉄人というほど鉄分が多いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄分を補給しながら、

コレステロール値も下げてくれる『あさり』がオススメです^^

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれんそうとしじみです

  • 回答者:ここあ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれんそうが有名ですね。
あとプルーン。

  • 回答者:純 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る