すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

※絵画好きの方限定※
好きな海外の画家さんベスト3とそれぞれどんな点が好きなのか教えてください!

  • 質問者:みいこ
  • 質問日時:2009-08-31 15:17:35
  • 0

並び替え:

1 marie laurencin(マリー ローランサン)

水彩絵の具を溶かしたような淡く柔らかな油絵を描く人。
夢心地とでもいうような彼女独特の甘美な世界が好きな画家です。
その優美な筆遣いのもとでの線運びそれから色遣いには技法に
とらわれない本質的な美意識が一枚に集約されています。
生き方、美的感性、すべてにおいて好きな女性。
特に好きな作品は、kiss

2 amedeo modigliani(アメデオ・モディリアーニ)

後年の単調な線使いにフォルムが端的にデフォルメされた
特徴ある人物画で知られる人。そのアーモンド形の目には瞳が描かれず
ただ蒼かったり白かったりで塗りつぶされその首はまた異様に
長く伸びていたり。アフリカのプリミティブ芸術から得た
シンプルで根源的なスタイルが一際個性的。
好きな一枚は、おさげ髪の少女


3 gustav klimt(グスタフ クリムト)

アールヌーボーを代表するあまりにも有名な画家。
金箔を用いた色彩豊かな色使いに迸るエロティシズム、官能。
目眩のするような黄金の中にエロイスティックに溶け合う男女はシュール
リアリスティックでありながらも、深い精神性と生命感に満ちています。
エロティシズム(エクスタシー)の絶頂のなかに
表現される情熱と恍惚、暗い予感。
それらの感触が好き。
なかでも好きな一枚は、接吻

  • 回答者: el (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵画はあまり詳しくはないですが好きです。
中でも私は”クリスチャンラッセン”が好きです。
創造的で、見ているだけでとても癒されます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1. エドワード・バーン・ジョーンズ
ラファエル前派後期の画家です。特に女性がきれいです。煙るような引き込まれるような眼がいいです。
お気に入りは「眠り姫」(同じ題材・構図で何枚かありますが、グリーン主体の横長大型キャンバスのもの)

2. アルフォンス・ミュシャ
アールヌーボーで最も有名な画家の1人。曲線を主体とした装飾画はうっとりするほど美しいです。
お気に入りは「スラーヴィア」(油絵です)

3. ギュスターブ・モロー
19世紀象徴派の最も有名な画家の一人。様々な色の点で描かれた模様はモザイク画を見ているよう。
お気に入りは「出現」(サロメとヨハネの首を描いた有名な絵)

気がついてみれば、19世紀末ばかりになってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.アルフォンス・ミュシャ
アールヌーボーの華!ポスターである「椿姫」や「横道十二宮」は有名ですが、特にクネクネと曲がりまくった草や髪の毛の女性画はまさに「絵」になる逸品です。

2.グスタフ・クリムト
これまたアールヌーボーですが、「接吻」は超有名ですよね。
この「色気」がたまりません。まさにアートだと思います。

3.トゥールーズ・ロートレック
いわずと知れたフランスの大ポスター作家で、ルムラン・ルージュ関係のポスターが良いです。ミュッシャ、クリムトにも通じる「色気」があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ルネ・マグリット、2ポール・デルヴォー、3サルバドール・ダリです。
みんなシュールレアリズムです。
1が一番さりげなくて良いです。3はちょっとケレンミがありすぎるけど、まあ好きです。

  • 回答者:まかかの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ずは「ロートレック」
事故で足を失った所為なのか、絵に動きを感じます。
そして、子供の時の育ちが良かったからなのか、何を描いても下品に成らず大好きです。

次に「ボッティチェッリ」
若い頃、本物の「ヴィーナス誕生」をフィレンツェ観た時、私は固まってしまいました。
あの、ヴィーナスの何とも言えない表情・・・
10分位かと思うと30分以上眺めている時もあります。
それ以来、「プリマヴェーラ」や「東方三博士」など、ウフィツィ美術館が大好きになり
今でも行く度に感動しております。

そして「ピカソ」かな?
大人になっても、しかもあの年齢でもあれだけ純粋な絵を描けるとは凄いと思います。
ピカソの絵を観る度に心が洗われ、純粋な心を取り戻そうとする私です。


好きな画家さん3人とはご無体な・・・・・
基本的に印象派が好きですが、それ以外にも何人も好きな画家さんは居ますし・・・
日本にだって東山さん岡本さん名取さんなど好きな画家さんが居るし・・・
いやいや難しい質問です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
1は、マグリット。独特の美しい風景画を描く画家さんです。
  素晴らしく晴れ渡った空の下には、暗い闇に包まれた森と建物などの絵が多いです。
  空は昼間、森と家は夜という不思議さが好きです。
2は、LABA。バリ島の古い画家さんです。森の中の動物を描くことが多いのですが
  タッチが柔らかくて丁寧で美しいです。
  動物だけじゃなくて、木々の葉にも表現が難しいのですが、深い温かみを感じます。
3は、ルノアール。可愛らしく女性を描く画家さんですが、私は花の絵が好きです。
   やわらかい繊細な花の絵は、心が和みます。春の花の絵が好きです。

  • 回答者:ともこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る