すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

事務職のかっこいい呼び方って何かありませんか。
10名程度のソフト開発会社です。
今までは全員がSE/PGでしたが今年、初めて事務職っていう職種で採用しました。
一般事務、営業事務、総務・人事・経理事務、そして経営支援など広範囲で高度な事務職になって欲しいのでかっこいい職種名(呼び名)をつけたいのですが知恵をください。

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の知恵をありがとうございます。
かっこよくて、わかりやすいがポイントだと思いました。

アメリカでは、エグゼクティブ・アシスタント(”EA")とよく読んでいる様です。 エグゼクティブがつくだけ偉そうでしょ?  実際に普通のアドミニストラティブ・アシスタントやセクレタリーよりは、格が上のポジションで、おっしゃるように一般業務や経営支援にも参加するような人です。  普通の事務職の方は通常”アドミン”と呼ばれてまして、 EAの人を間違ってアドミンと呼ぶと真剣に怒られます。 いかがでしょう?

===補足===
失礼、誤字がありました。 一行目、勿論「呼んでいる」です。

この回答の満足度
  

並び替え:

”トータルシステムクリエータ”なんていうのはどうでしょうか。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  

デスクプールというのはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

スーパーデスク プロ集団
はいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は「デスク」と呼んでた時期があります。

  • 回答者:くにお (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はあまりこだった名前を付けない方がいいと思います。
「フライトアテンダント」さんも・・・「スチュワーデス」さんって言われた方がいまだに解りやすい方も多いですから・・・
社内でいくら読んでいても、社外のお客様などに通じないと意味がないですからね。

  • 回答者:匿名です (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ホワイトクリエター はどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

Sales Administratorとか、Office Clerkとか、Secretaryとかが該当するみたいですね。

この回答の満足度
  

Clerical Clerkとか
Administrative Assistantとか
単にAdministrator

でも、あんまり変わったのつけると、
外部の人間からは???じゃないでしょうかねぇ

この回答の満足度
  
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
かっこよすぎてって「???」にならないように参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る