すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 美術館・博物館・図書館

質問

終了

港区の図書館を利用しています。読みたい本が図書館にない場合で、図書館に買って貰いたい時にはどのような手続きをとればいいかご存知の方は教えてください。

  • 質問者:はてな
  • 質問日時:2008-06-30 02:00:52
  • 0

並び替え:

リクエスト用紙のようなものがありませんか?
私は読みたい本がなければリクエストしてたいていは用意してもらえましたが、新聞の下のほうに広告を載せているちょっと怪しい本は駄目でした。
一度図書館の人に聞いてみたらいいと思います。

  • 回答者:はやみず (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

港区ではありませんが23区内に住んでいます。私の経験を書きます。

図書館では、リクエストされた本が区内にない場合は、
購入するか、他の自治体にないか探すことになると思います。

どちらをとるかはその図書館によると思いますが、
区内で揃えているシリーズものの続きなどは早めに購入してくれると思います。
ただ、図書館の予算も限られていますので他の自治体から借りるというパターンも結構あります。
この場合の自体とは近隣区だけでなく東京都も含まれますので
専門書でも結構読めると思います。

  • 回答者:マルタ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
ウチの近所の市立図書館の場合は、パソコンから取り寄せたい本の番号を調べられるので、備え付けのリクエストカードなどに書き取って図書館の人に渡して、他から取り寄せてもらってます。
また、図書館が持っていない本をリクエストする事も出来るハズですよ。
市立や区立の図書館ならシステムは似てると思いますが、最寄の図書館の係りの人に聞くのが一番早いと思います。

  • 回答者:いそやん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たいていの図書館には「リクエストカード」のようなものがあるはずです。
これで希望を書いて、図書館の審査を通れば、入庫されるでしょう。
自治体によっては、漫画文庫なども入れているところもあります。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

窓口でリクエストできます
何市の港区かわかりませんが、名古屋市なり大阪市の他の図書館から取り寄せてもらったり、
他の図書館になければ、稟議が下りたら新規購入してもらえます

  • 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る