すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

函館と小樽に行ったことがある方にお聞きします。どちらのほうが、どのように楽しめましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-01 04:10:47
  • 0

並び替え:

小樽のほうが好きです。
函館もたしかにすてきですが、私には小樽のほうが楽しめました。
有名なオルゴール館なども楽しいですが、街を散策しながら
おなかがすいたら近くのお店で。。少し入れば静かで、素敵な景色も楽しめました。

  • 回答者:有 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間なら小樽、夜なら札幌ですね!

どちらかなら、小樽です。

ガラス工房や小樽運河、そして寿司が美味しく比較的安価です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小樽はこじんまりと観光がまとまっているので、日帰りの旅行にオススメです。
スイーツ好きならルタオに行って、試食のチョコなど沢山食べましょう。お鮨は有名ですし、
美味しい団子屋さんもあります。

函館は、ピンポイントでも楽しめますし、日数があれば、あるだけ楽しめるスポットがありますよ。朝市、夜景、温泉、B級グルメ、元町と、何度も行きたくなるのが函館です。

  • 回答者:ちこ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司好きの私は小樽のほうがすし屋が多くてよかったです。
見どころも集中してあるので回りやすく、比較的短期間でも楽しめます。
運河沿いの町並みの雰囲気も好きです。

  • 回答者: 匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体力があるなら函館、体力がないなら小樽です。
函館は観光もグルメも、割と散らばってある感じ、
小樽は1箇所付近に固まってある感じです。

函館は新しいものと古いものが混在しているけど雑多な感じがしなくて、
割と小奇麗な印象でした。
食べ物も古くからあるものもあれば、新しいものもあります。

小樽は古いものがそのまま楽しめる感じです。
食べ物は「ルタオ」か「なると」くらいしかわからないです。すみません。
(主人の実家があるので、いつも食事はそちらでになるので)

個人的には函館のほうが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

函館の方が観光が充実しています。私はどちらにも何回か行ったことがありますが、断然函館をお勧めします。
夜景は、日本一だと思います。(もしかしたら東洋一かも....)

  • 回答者:夜景スキ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を使っての移動なら、函館
ゆっくりと街の散策なら、小樽
です。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事は両者同等。
函館は朝市と塩ラーメン、小樽は寿司。

観光スポットの多さで、函館が小樽を圧倒します。
夜景、五稜郭、元町地区。湯の川温泉も良かったです。

小樽はガラス&オルゴール。運河は...

  • 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小樽の方が良かったです。
こじんまりしていて、徒歩でいろいろ観光できたので。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る