すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

疲れがたまってしまうため、眼、肩、腰に効く! というような栄養剤を毎日1~2錠服用していますが、
このような錠剤は毎日飲み続けてもいいのでしょうか?
頼りすぎて服用を続けることで、何か身体に害が出たりしませんか?

• 質問者:ありな民
  • 質問日時:2009-09-01 11:07:15
  • 0

サプリメントは濃縮された栄養素や元素です。通常の食品では摂取することが難しい栄養元素を濃縮して体内にとりこむわけです。人間が自然に生きて食品を摂取しているときにはありえない濃縮した栄養素を身体に取り込むわけです。ビタミンCなどは摂り過ぎても体外に排出されるといいますが、そのためには肝臓に負担をかけます。サプリメントは病気の人、体質改善にどうしても必要な方には朗報かと思いますが、ほぼ健康な人がむやみにとると、サプリメントの濃縮された栄養素を仕分けして吸収するぶんと排出するぶんにわけるために身体はかなり負担をしいられると聞きました。

知人で全身倦怠感に悩まされた方が、専門医にかかったところ、「まずサプリメントを全部やめてください」といわれたそうです。ただ、ローヤルゼリーだけはいいかな、と摂り続けていたら、一ヵ月後の診断で「まだ何かやめていませんね」と言われてびっくりしたそうです。ローヤルゼリーも普通の働きバチを生殖能力のあるハチに変身させるものですから、効果もあると同時に別の負担をかけると考えてもいいかと思います。

何千年という歳月を人間はほとんど飢餓に近い状態で生きてきています。そのほとんどは現代の医学の水準で手あてされていればサプリメントがなくても平均寿命はかなり伸びていたはずです。

現代病のほとんどは食品のとりすぎによるものと言われています。今足りないものを摂るよりも、摂りすぎているものを削るほうが健康でシブトイ身体になるという意見もあります。
一度全てのサプリメントをやめて、穀類や野菜を中心にした食生活を続けてみてはいかがでしょう。とりわけ玄米には免疫と毒素の排出を促す力があるといわれています。
自然食品についての書物はたくさんでています。

これもあまり神経質にならずに自然で美味しいものを美味しいと感じながら食べて楽しむことが大切かと思います。どうしても時間がないときはコンビニのおにぎりやインスタント味噌汁でもOKくらいの気持ちで、基本をキープしていけばいいと思います。

化学薬品は効用と副作用があります。サプリメントも、濃縮された効果のあるものは、同時に身体に負担をかける、というのはなるほど、と思います。

===補足===
ベスト回答有難う御座いました。人間やはり自然の生活が一番だと思います。疲れやすい現状は生活改善が一番だと思いますのでこのサイトで例えば簡単な今の生活サイクルを紹介して改善点を教えてもらう、などは如何でしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

眼から鱗でした。
健康にはやはり普段の食生活が一番大事なんですね。
サプリも少し控えようと思います。

並び替え:

ハッキリと名前を出します。QPゴールドを15年近く(キット効いているんだ!)と思いながら飲み続けました。何気なく中止して5年になるが、何の変化もない!!金返せっ!!!!幸いにも害はなかったようです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫と思いますが、
あまりにも疲れが取れないようだったら
医者で見てもらったほうが安心です。

• 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持病がある人が医者の処方で薬を飲み続けるのはしかたないでしょうが、
病気でないのにサプリを飲み続けるのはあまり良くないでしょうね。
疲れを取るなら酢を飲む健康法を試してみたらいかがでしょうか?

• 回答者:匿名志望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る