すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

油缶をきれいにしたいのですが、市販の洗剤では、油の汚れが落としきれません。
これまでは使い捨てにしてきたのですが、どうやったら繰り返し使えるのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-01 13:32:07
  • 0

並び替え:

前の方も書いていましたがキッチンペーパーかティッシュペーパーで

油カスを拭きとってからオレンジオイル成分配合のクリーナーを

スプレーして洗うと油汚れはきれいに落ちます。

オレンジの香りがいいです。

お湯で濯げば臭いは残りません。

こまめに洗えば汚れもひどくなりません。

ほかのクリーナーより手荒れはしないと思います。(個人差があります)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食用の油こし缶であるとして、新聞紙やキッチンペーパーであらかたふきとり、
小麦粉か米粉(だんご粉)をふりかけて残った油分をよく吸い取らせます。
粉を捨てて水を缶の3分の1ほどいれフタをして良く振って泡立てます。
小麦粉が界面活性剤の働きをして油分が落ちます。
汚れた水を捨てて軽く泡が切れるまですすぎます。
キュキュッとした仕上がりになると思いますよ。

心配でしたらこのあとに台所洗剤を使っても良いと思います。
キッチンタオルなどに伏せて水を切ります。

熱を加えても大丈夫な素材でしたら
ドライヤーで油缶を温めると早く水が切れますよ。

  • 回答者:スプーンばぁさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粉を使う、というのははじめて聞きました。
これなら手軽でいいですね。
ぜひ一度やってみたいと思います。

天ぷら油の缶ですよねぇ?
熱い目のお湯でゆすいだあとに、
緑のマジックリンをかけてしばらく置けば、
たいがいは落ちると思います。

もっと簡単なのは、
粉末状のワイドマジックリンかな。
油缶にワイドマジックリンを適量入れて、
お湯を入れて1時間も放置すれば、
軽くこするだけできれいになると思います。
洗濯槽の洗浄にも、抜群ですよ。

http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_wide_00.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ワイドマジックリンを使う手があったのですね。
ありがとうございます。

ガソリンでやれば一発だが、危険なようだったら灯油でいいでしょう。何度か使えます。

===補足===
白灯油で落としてから食器用洗剤で仕上げるのです。発想が貧しいな!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

うん?これは??
私がてんぷら油と明記していなかったのが悪かったですが、
料理カテゴリーです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る