すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

海外で今日銀行口座を作りました。そのとき担当者の人にクレジットカードを作るプランを勧められたのですが日本で作ったビザカードがあるため断ってしまいました。最初のディポジットが三万と言われたからなのですが(あんまり持ち合わせがなかった)作った方がよかったんだろうか…と疑問に思っています。デビットカードを使えるみたいなのですが、デビットカードでもスーパーなどで買い物出来ますよね?クレジットとデビットカードは何が違うんでしょうか?それから、後からでもプランを変えクレジットカードを作ってもらった方がいいんでしょうか?(銀行でクレジットカードを作るというのが不思議な感覚がするのですが…)

• 質問者:銀行??
  • 質問日時:2009-09-02 10:02:34
  • 0

並び替え:

海外でしばらく生活する予定があるのでしたら、クレジットカードを作ることをお勧めします。他の方も書かれてますが、日本で作ったカードだと決済は日本円に換算されます。海外で作ったものでしたら現地通貨なので、その方がお得だと思います。私も2年ほどアメリカで暮らしましたが、最初は現地でクレジットカードは信用がないので作れませんでした。半年ほどしたら、カード会社からの売り込みがすごく届きました。
作るだけ作って使わない方法もあるので、作っておいた方が良いと思います。

• 回答者:どこの国ですか?いいなぁ! (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の銀行でも子会社や提携会社が発行するクレジットカードを勧めることはよくあります。
海外で作った現地通貨の口座を引き落とし口座とするクレジットカードと、日本で作った日本の口座を引き落とし口座としているクレジットカードの一番大きな違いは、引き落とし時に現地通貨で引き落とされるか、円に換算されて引き落とされるかの違いです。

例えばアメリカで作ったクレジットカードは、もちろん米ドルで買い物をします。
引き落とし時もアメリカの口座の米ドルで支払います。

日本で作ったクレジットカードは、アメリカで米ドルで買い物をした場合、日本円に換算して支払います。この際の交換レートにカード会社の手数料が上乗せされているようなものなので、若干高くつきます。

クレジットカードは買い物の際に口座に残高がなくても買い物できます。
デビットカードは口座の残高の範囲内でしか買い物ができません。

• 回答者:asas (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの質問が日本国内でデビットカードが使えるかどうかということでしょうか?
日本では、ジェイデビット(J-Debit)がほとんどだと思いますが、クレジットカードと違って預金残高がないと使えませんし、銀行のシステムが稼働している時間帯でないと残高照会ができないので使えません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

国内スーパーでもジェイデビット(J-Debit)の表示があれば使えますが、他のクレジットや携帯を使っての支払いに比べて目立たない存在になってきてると私は思います。
海外はその国それぞれでしょうから、改めて調べてみてくださいね。

• 回答者:匿名です (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る