すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

高齢出産は大変ですか?
実体験、身近な例を聞かせてください。
その出産時の年齢も。

• 質問者:とちしは
  • 質問日時:2009-09-02 12:19:38
  • 0

並び替え:

私の友達が39歳で子供を産みました。

お医者さんに子供ができないと言われて、泣く泣く養子二人をもらっていたのに、

女の赤ちゃんができました。

大事な子供なので、

ストレスがすごかったようです。

帝王切開でいたかったようですが、

それでも初めてのわが子、幸せのようです。

• 回答者:20年前 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お友達のママが37歳で3人目を産みましたが、妊娠中、出産に関してはしんどくないそうですが、すでに子供がいますから、その面倒を見ながら・・・というのがしんどいと言ってました。
出産後も、やはり1人目の時の様にはいかないようです(^^;)
夜更かしもきついし、動くのもしんどいし、体力的にも衰えてきついと土日ジムに
通ってますよ・・・!

でも可愛い我が子ですから苦にはならないですよ^^

• 回答者:yukko (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

育児は体力使うので、年令が上がれば上がるほど、体がきついそうです。
私の知人は、1人目を20代で産み、2人目がなかなかできずに35才で産んだ
そうですが、体力の違いがはっきり分かるそうです。
私は33で初産なので、20代との違いを比べることが出来ませんが、確かに
育児は疲れます。寝不足にもなるし、ゴロゴロしてられないし、抱っこしながら
荷物抱えて歩いたり階段上がったりもよくあります。
20代のほうが気力が続いただろうなと思います。
それでも、2人目も産むつもりでいますが^^

• 回答者:睡魔 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

35歳と36歳で産みました。
大変というよりも.子供が走り回る頃になるとしんどいですね。
子供が小学生になると自分の年齢と子供の行動が凄いのでついていかなきゃみたいな
感覚です。
つわりは全く2人とも無くて..8ヶ月まで仕事もしていましたし.体自体は丈夫なので
全く問題はなかったですが.子供が小学3年や4年になったら.同じ感覚で遊んであげられないところがちょっと可哀想だったかなと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うちのカミサンが41での高齢出産でした。
体の負担はひどかったようです。
がんばってくれた分子供はかわいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の母の話ですが、
私を産んだ時は19歳、
弟を産んだ時は36歳でした。
私の時は、つわりなど全くなかったのに
弟の時はつわりがあって大変みたいでした。

やっぱり動くのも、若い時と違って体力がなくて大変だと言っていました。
両方とも帝王切開だったのですが、年齢のせいかは分かりませんが
弟を産んだ後は治りが遅くて、ちょっと腫れて痛いと病院で言っていました。

同じ人が同じ帝王切開で産むにも
やっぱり年齢での違いはあるみたいです。

ちなみに、弟と私は17歳差の2人姉弟です。
母が病気をして、手術をしたら体質が変わって妊娠したと言っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母は32で私を産みました。そのときは普通でした。

40近くにまた妊娠しましたが、子宮外妊娠でした。

救急車で病院に運ばれて、大きな手術をしたそうです。

結局私は一人っ子です。高齢出産はリスクが高まると思います。

• 回答者:xxx (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帝王切開で、
24歳で1人、34歳で2人目を産みました。
 質問者さんが1人目を産むのかどうかにも、違うと思いますが。

比べると、体重増加・変化・子供の体重はあまり変わらないのに、確かに体型の「もどり」が悪かったですね。
でも10年経って医療が進んだせいか、医師・医術が違ったせいか、体の回復は早かったですね。10日くらいで退院しましたから。今はもっと早いでしょうか。

病院での妊婦さん・保健所でのママ講座でも若い人が多くて、浮いちゃいましたね~
 今は判りませんが、当事はマタニティ・ドレス・(今は言い方が違うかな)が年代的にもう似合わなかったですね。普通のゆったり服を着ていました。

赤ちゃんの授乳・ミルクの手間の大変さは仕方ないですが、少しでも自分で動けるようになると「追いつく」のが本当に大変です。歳を感じましたね~

あと、歳が経ってからの子供は、近所の人やそのうち通う所の先生や他の若いおかあさんから、珍しそうに「特別視」されます。

大体が「大きなお世話」ですが、世間は結構ヒマな方が多いです。

• 回答者:もう無理ですね。。。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

34歳(女児)、37歳(男児)で出産しています。
出産は一人目の時大出血をして、緊急輸血とかして
大変でしたが、私自身は出産してすぐに「赤ちゃんは大丈夫だから10数えて」と言われて、その後意識がなくなったので実感ないです。
その後2週間入院しましたが、帰宅後すぐ家事とかしていましたので
あまり高齢とか関係ないと思います。
ちなみに私はアウトドア派ではなく、インドア派の体力なしですが、
体力的に子育てが辛いと思った事は一度もないです。

子育ては、寝る時間は全くないですが、自分は「もう夜は寝ない」と腹をくくったので
夜泣きも、3時間おきの授乳もへっちゃらでした。
公園デビューとかも無理に若いお母さんと話をあわせなくても
子供と一緒に遊んでいたので、幼稚園に入るまでは
ママともなんて一人もいませんでしたね。

今はもう中学生と小学生ですが、同年代や年上のママもいますし、
役員なんかをしたら沢山知り合いもできて年齢的な不安はないです。

若いママのようにスタイルがよかったり、おしゃれだったりしないので
その点すごく娘がいるので気を使うのと、
下の子が20歳の時、主人が定年しているので
その為の準備が大変といえば、大変です。

• 回答者:かのこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

40歳で2人目を産みました。
一人目の時は30だったのと初めてで夢中だったということもあり、出産も産後もがんばれた気がします。
40で産んだ時は、出産そのものは意外と落ち着いて(年齢的に理性が働く?)その時を過ごしました。なので、出産そのものは若い時よりもスムーズだったと思います。
ただ、その後の産後が問題でした。
私はあまり体力がない方でして、回復が遅く、なおかつ上の子の学校の事もあったので大変でした。今は、2歳を過ぎましたが、大きくなったらなったで、追いかけまわすのに、息切れ?がします。体力がある方ならばきっと上手に付き合えられるんだろうけれど、体力のない私には40過ぎで2歳児を追いかけまわすのはハードです。
と、マイナス面ばかりかと思いきや、いつもいつもわがままっ子ってわけじゃなく、時には「ちゅ~」なんて甘えてくる子供を見ると、親ばか婆ばかっぽいですが、心底かわいい~~って思えます。一人目の時は余裕がなかった事もありますが、若い時の子供へのかわいいって思いと、40過ぎのこの思いはちょっと違います。(婆に近い?)

むちゃくちゃな回答ですみません。大変と思うのは若い出産でも同じだと思います、子供は大変と思うだけ比例してかわいいと思える存在です。

• 回答者:更年期のはじまり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

36歳、帝王切開で産みました。

他の若い人たちと比べて傷の治りも遅く
普通に歩けるようになるまで一ヶ月位かかりましたね。

しかも三時間置きくらいの授乳は地獄で、年とともに衰えていく体力を感じました。
睡眠がとれないのがこんなに地獄だとは…
若い頃は少しの睡眠でも平気だったのに…

体力も衰えてきているので、子供を抱っこする時も毎回筋肉痛で
湿布を貼っていました。(今でも)

旦那は二人目を切望していますが
今年で41歳…
あの時よりもっと体力は衰え、容姿もおばあさんっぽくなってきているので子供も可哀相かなって思っています。
しかも乳児を育てる自信がありません…
二度目も帝王切開で、あの地獄の痛みの苦しみをまた味わうのかと思うと…

• 回答者:出産は若い方がメリットが多いかも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

35歳の時に一人、帝王切開で産みました。
術後、やはりしんどいのと、仕事もありましたので
ハッキリいって大変です。
高齢者の出産はリスクが高い上に障害児を産むケースも多く
2人目はやめました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

36歳と39歳で産みました。

一人目のとは出産のとき出血が多く、2、3日寝たきりでしたが、二人目のときは意外と安産でした。

出産よりも産んでからの方が大変だと思います。

若いお母さんと比べて体力的にずいぶん差があり、なかなかついていけません。

幼稚園の行事など若いお母さんが多いのでちょっと浮いているかも・・・

• 回答者:匿名さん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

33歳と39歳 帝王切開で出産しています。

術後の経過は違いました。
最初の時は、翌日からふつうに歩けましたが、
2回目の時は、回復も遅く休む事が多かったです。

出産後の育児も、正直きついです。
夜泣きで寝不足・・・ 翌日きついです。疲れが抜けません。
子どもの行事・・・ 若い親と話が合いません。

でも、笑顔を見るとがんばれますね

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

20代の前半で2人生んだときは安産でしたが、
37才でもう一人生んだとき、難産でたいへんでした。
分娩室で8時間、陣痛の痛みに耐えてましたが、
出る様子がなかったので、結局、帝王切開に切りかえました。

医者も、なぜ出てこなかったのか、はっきりした原因はわからないと
言っていました。謎です。
でも毎日元気な赤ちゃんの姿を見ていると幸せな気分になれますよ。
元気に生まれてきてくれて本当によかったです。

• 回答者:キキ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る