すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党308議席。皆さんはどんな期待を持ちますか?

• 質問者:期待することは?
  • 質問日時:2009-09-02 15:51:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの貴重なご意見をいただきありがとうがざいました。
ベスト回答は迷いましたが、国家収入に言及された方に決めさせていただきました。
収入と支出を国会が審議・審査することで無駄はかなりの部分なくなると思うからです。
国会が預かり知らないところで官僚が勝手に税金を使うなんておかしなことだと思うからです。
「母屋が雑炊で離れですき焼き」上手い事を言た大臣がいましたが自公政権はこれを放置してきたのです。
諸悪の根源は此処だと言ってもいいくらいです。
これを機会に国民が今まで以上に政治に関心を持つようになればいいな~とおもいます。

官僚の無駄遣いの温床である特別会計の原則廃止
 どうしても残すものについては一般会計に移行
霞が関の透明化
官僚主導の一掃
天下り法人及びそのファミリー企業の廃止
天下りの禁止
企業、団体献金の禁止
無駄な公共事業の一掃

• 回答者:tumu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期待するものはたくさんありますね。
国家収入はお説のとおりで、全て政府が一元的に管理すべきと思います。
着実に実行される事を期待しましょう。ありがとうございます。

並び替え:

政権交代!ばかり叫んだ民主党とマスコミ、
流されるままに投票した国民から今ごろになって、
「扶養控除・配偶者控除の廃止」に対する不安の電話が
殺到しているそうです。なぜか自民党にまで。
自民を倒した国民が一端冷静になって
民主党の政策のおかしさに気付いたのでしょうが、
民主党にはぜひきちんと国民の声に耳を傾ける事を期待します。
ぶっちゃけ今は信頼が0と言っていいと思います。
国民の声に真摯に耳を傾け1つ1つ信頼を積み上げていって欲しいです。

===補足===
高速無料もそうですが、子供手当て及び扶養控除・配偶者控除の廃止について、
国民の半数以上は望んでいないというアンケート結果が
色んなマスコミで出ていると思うのですが
何か勘違いなさってるのでは?
国民は民主党を信任したのではなく自民党にお灸を据えただけなのですから、
空気読むべきです民主党は。
何か勘違いして表マニフェストを盾に民意に反する政策を強行したりしないよう
お祈りします。

• 回答者:子供手当て反対 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信頼ゼロではこれだけの当選はできないでしょう。
少数の意見も尊重はしないといけませんが、全ての人が賛成する政策もありません。
庶民(国民)の半数以上が望むことを政策として行うのはやむを得ないことだと思います。
耳をかたむけ声を聞くことは大切なことと思います。
信頼される政党になって欲しいですね。
ありがとうございました。

天下りの完全撤廃
天下り先の廃止
公務員制度改革
議員・公務員の人件費削減

• 回答者:やるだけやってくれ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを期待してこれだけの支持を得たのですから頑張ってもらわないと困りますね。

大きな期待はしません。
自公時代よりも少しましな政治をしてくれたらよしとします。
斬新すぎる政策はしない方がいいです。
公務員制度改革くらいはやってもいいけど。

初めての政権ですから高望みはすべきではないと思っています。
しかしちょっと議席を取りすぎましたね。
傲りがちらほら見え隠れしているようです。

この回答の満足度

お礼コメント

心配はそこですね。数に驕って内紛や傲慢にならないか心配です。
公約で掲げた制度改革を着実に実現してほしいですね。

多少期待してることは景気対策をはやくやってほしい。
不景気からぬけだせるようにしてほしい。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この沈滞した気持ちは将来に対する不安・安心して働らくことができない等雇用形態の変化と景気が大きく影響していますね。
偏った(大企業・金持ちを優遇)景気対策を改めないと庶民は浮かばれないですね。
期待しましょう。ありがとうございました。

’日本の行方’を示してほしいと思います。

結果は求めません、無理だと思っていますので。
それよりも、悪かろうが良くなろうが、とにかく日本のこれから先が見えるようにしてもらいたいとそれだけです。

結局のところどこでもやることは同じだろうし、何も変わりはしないとおもっているが、自分達の生活の1年後でいいから見えるようにしてもらえれば、自分はそれでOKとします。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国民にビジョンを示し実行する、大切なことですね。
政治は現在起きている問題の解決と中長期の将来に向けた方向を国民に示す、この二つが無くてはダメだと思います。
期待しましょう。

円高はかんべんしてくれ~

• 回答者:ュウ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

我が国一国の問題ではないので操作はできないでしょうね。
何か直接影響はありますか貴方に。
間接的には「輸入品が安くなる」「輸出品が高くなる」ですが、為替は各国の思惑と世界を動かす膨大なお金で左右されますので。政府の為替動向の監視はひつようですが。
ありがとうございます。

片方しか単独過半数を占めてない。連立して、連立相手に引張り回されて、政策の実行が出来ないと思います。社民党との連立は無理があると思う。
自民党が長期政権で当たり前にしていた膿を出すのが4年間でも精一杯なのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

長年の自民党政権の「膿」を出し健康な国にする。
この期待が今回の結果だと思います。
頑張ってもらいましょう。
ありがとうございます。

何とか景気回復を。
下手なばら撒きは止めて、ちゃんとした政策をして欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

将来を展望した政策を期待したいですね。
選挙対策の臭いがした「定額給付金」のようなことはしてほしくないですね。

ここまで国民の意見がもらえたので、自民党のように裏切らないで・・・ってだけです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そこを一番期待したいですね。

私も民主党に投票した一人ですが、こう言ってはなんですが、民主党の政権運営自体には大して期待していません。
しかしながら、これから民主党と自民党の泥仕合にも近い、政策論争が始まるでしょう。私が期待するのは、それを通じて、我々選挙民の政治に対する関心が少しでも高まることです。
あるいは、政策論争にも満たない、くだらないバッシング合戦が行われるかもしれません。くだらないことを、普通にくだらないと思える感覚、旧来型の公共事業=地方の活性化というようなことは根本的に違うんだという当たり前の感覚が少しずつ国民の中に根付くことを期待せずにはいられません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

政治が良くなる(庶民に向いた政策)のは、政治に関心が向くことですね。
政治に関心を持つようになれば自ずと政治はよくなるはずです。
無関心が最悪だと国民が気づいてほしいですね。

雇用情勢を早くなんとかしてほしい。
有効求人倍率もヤバイし、最低賃金も・・。。
早急に対策してほしいです。
死活問題なので・・

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

安定した職場で安心して働きたい。この切実な願いがなぜ実現しないか?派遣法なる労働者を人と見ないで「道具」として使うことを認めた法律ができたからだと私は思います。
大きな会社に向いた政策の弊害ですね。
国民の生活が大事か大きな会社が大事なのか、どちらかに偏らずバランスの取れた政策を考えて欲しいですね。

労働者の立場に立った政権運営を期待します。
民主党のバックには労働組合がついていますから。

• 回答者:労働者の期待に応えて (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

利益代表になるのはどうかと思いますが、是々非々で行って欲しいですね。
当然のこととして政治家は落選すればただの人ですから、組織・団体の応援も欲しがるでしょうが度が過ぎると、自公政権の轍を踏むことになります。
崩壊した労働環境を改善する事は必要とおもいますので頑張って欲しいですね。

弱い立場の者を切り捨てない政策をしてくれることを期待しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

我が国の憲法には「文化的で最低限の生活を保障する」との一文があります。
生活苦や病気を苦にして自ら命を絶つ人が年間3万人以上政治をつかさどる人達には肝に銘じてもらいたい悲しい現実です。
期待しましょう、生きていて良かったと思うことができる国なること。

おごり高ぶらず、国民の立場に立って政治をしてほしいと思います。
前の政権は後援会である暴力団組員の票の取りまとめに対して公共工事という形で
お礼をしていました。用のないところにも道路とか河川まで工事をしていたのです。暴力団が工事費の2割ぐらいをピンはねしていたのをご存知ですか?そしてその暴力団は全く税金を納付していないのです。
 こういうことのないようにしてほしいです、国民のみなさん、暴力団組員はものすごい収入(5千万円から1億円くらい)があるのに税金を払わないでいるのはおかしくないですか?
 前政権(自民党等)が作った借金がものすごくあるからできることが限られているから大変です。

• 回答者:教えて♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不透明な税金の使い方、有力政治家のいる地方への無駄と思われる公共事業の名の下で行われる工事。
このおかしな仕組みを壊し税金を有効に使ってもらいたいですね。
税務当局も頑張って税金逃れや資産隠しを暴き徴税に励んでもらいたいですね。

絶望に期待します。。。。

• 回答者:l (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

絶望からは何も生まれない。
かりに自分の意に反する政党が政権を取ってもそれは素直に受け入れるしかないでしょう?
支持する政党が政権を取り返せるように自分でできることを実践してみるなど、行動が大事だと思いますが。
ありがとうございます。

景気対策を一番期待します!

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どのような手段で景気を回復させるか見守りましょう。
ありがとうございます。

民主党への期待よりも非自民の結果の議席獲得だと思います。
皆、変化を期待しての事ですので、
ちょっと頑張って野党時代に主張していた事をやり遂げて欲しいです。

• 回答者:ふんた (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自公政権に愛想をつかし民主への票は大きかったとおもいますね。一度やらて見よう。
このチャンスに、お~やるじゃないかと思うようなことに期待したいですね。

100日以内に自民党政権が続いたことによる不正の洗い出し。
それと官僚の天下りの規制強化。

とりあえずこれだけはして欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大いに期待したいことの一つですね。

官僚任せでなく、国会議員による政治がどこまで実現できるのか、非常に興味があります。
もし、うまくできるようなら、日本のこれからの政治体制は大きく変わる可能性があります。不勉強な議員は使い物になりませんから、議員の質も高まるだろうし・・・・
これだけの議席はもう二度と取れないと思うので、このチャンスに大胆な改革にチャレンジして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おごらず・たかぶらず。
議員も切磋琢磨し、国民も賢くなる。
期待しましょう。
ありがとうございました、

とにかく初めての政権交代です。まあ細川政権と言うのもありましたが、1党での主導と言うことなら初めてです。
たぶんに失敗や失言、いろいろとあるでしょうけど、先ずは自信を持って改革に向けて、例えスローモーでもいいから前に進んでほしい。
それと、数に物を言わせて強行的な採決はやめてほしい。それだと自民党の悪弊と何ら変わりませんからね。

• 回答者:失業中のプーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

誠実に実行する。前者の轍は踏まない。
期待しましょう。
ありがとうございます。

まずは、自民/公明の息の根を止めて、、、
今まで言ってきた事を、外交/官僚相手に頑張って欲しいです。
アメリカの言う事は全く聞く必要なしです。
霞ヶ関を解体して下さい。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

信念を持って主張した事は確実に実施する。
自分の考えをはっきり伝えて話し合いを行う。
大切な事だと思います。

これだけ国民の期待があるのですから約束したことは全部確実に守って欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

期待しましょう、そしてしっかり見守りましょう。

増税しないでほしいです。

専業主婦家庭への経済制裁に反対です。

消費税は4年間は増税しないと言いますが、

結局は大増税になりそうで怖いです。

馬鹿なことをしてくれないように期待しています。

• 回答者:え (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

政治をしっかり見ておくことを国民がしなければ政治は腐敗する。
監視しましょう。
ありがとうございます。

308議席も取ったんだから、早く本性を現して売国政策をやりまくって欲しいです。
そうすれば、レジスタンスが起きて、本当に日本は生まれ変われるかもしれません。
今までの自民党みたいな、じわじわ真綿で首を絞めるような売国政策は止めて欲しいです。
平和ボケのバカでも気づくくらいに派手にやって欲しいです

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

内乱が望みですか。どのような日本に生まれ変われば満足なんですか?

景気をよくしてほしいです。
失業率を何とかしてほしい。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

して欲しいですね。しっかり見守りましょう。

税金の使い道をはっきりとさせてほしい。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

喜んでは無理としても、しょうがないな~程度の税金の収め方をしたいですね。
大事な事だと思います。

正直期待はまったくしてませんが、特定アジアに媚びる事だけは何があろうと止めていただきたい。

この回答の満足度

お礼コメント

毅然とした態度で自らの考えをはっきり述る外交に期待します。
アメリカ一辺倒のこれまでの外交の反動でアジア軽視が問題になり、中国・インド等の発展による軽視できないところまできていると、私は思いますのでアジアに目を向けたことは良いとおもいます。
ありがとうございます。

わたしは、官僚の悪巧みをすべて洗い出して、
国民の税金を取り戻して欲しいです。

そして、それを有効的に使い、国民に還元して欲しいです。

• 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とにかく税金の使われ方が国会も知らない間に官僚の使い放題。
高級官僚の天下り先への莫大な交付金などどう考えてもおかしな事がまかり通る不思議な仕組みを直さないとだめですね。
期待しましょう。

①無駄な税金の使用を止めさせる。又、入札に競争原理を働かせること。
②官僚が当たり前と思ってやっている事を是正する事。
③308議席にのぼせ上がって、有頂天にならない事。

===補足===
コメント有難うございます。
おごることなかれ小沢です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

期待しましょう。
おごることなかれ民主党ですね。

自身が散々批判してきた自公の様な強行採決を行わない事でしょうか。
ついでに言うと、自公は下野したからって審議拒否だけはするなと言っておきたい。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

国会は審議し法律を作るところですからその本分を忘れずにお願いしたいですね。

公共工事の無駄をなくし、土建屋だけに都合のいい取り計らいはやめてほしいです。

また、政治献金も全廃し、大企業に有利な社会を変えてほしいです。

• 回答者:ロッカー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

偏った予算の使い方はやめてもらいたいですね。
個人献金まで廃止はどうかとおもいますが、企業献金は廃止すべきと思います。
抜け穴だらけの法律も改正してほしいですね。
国民が大事か大企業が大事か両方大事だと思いますがどちらかに偏った政策はごめんですね。
大企業が生き残り国民は疲弊しして自殺者が激増なんてことには断固反対ですね。

天下りの根絶
税金の無駄遣いをなくす…透明性があれば、税金を払うのはいいんです。
なので使い道をはっきりとさせて納得させてほしいですね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

これまでみたく税金は誤魔化してでも払いたくないと言うような状況を変えて欲しいですね。
喜んで払うほどになればベストですが、せめて納得して払いたいですね。
ありがとうがざいました。

無理をせずに公約など出来なかったら国民に謝って的確に政治を進めて欲しいです。
今までの様に無駄な税金を使われたくないので。

• 回答者:Blue (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

常に情報は公開する。いい事も悪い事も。
高級官僚のバカ高い給料や無駄と思われる政府系団体や特殊法人などへの税金投入は即時廃止して欲しいと思います。
ありがとうがざいました。

福祉の充実です。。。

• 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

期待しましょう。
ありがとうございます。

「政権交代」のイメージが、堕落した自民党政治に終焉をもたらしたのですが、交替するべき政党のイメージ票が、全て民主党に流れていった感があります。ネットのニュースによれば、先の「郵政民営化」選挙の時の太陽君のように、政治経験もなく、政治的な思想的な背景もなく、ただ選挙リストに名前を連ねていて、期せずして比例代表で当選したヒトもいたと報じています。
民主党に報じた票は、誠実に国民のことを思い、今後汗をかけるヒト、実力を兼ね備え、将来的にも、保守的でドラスティックな改善を好まない官僚に対して、明確な政策立案と政治手法により、国民を導いてくれることを期待して、票を投じたのであります。
 民主党は、民主党から100人の議員を政府に送り、大臣、副大臣、政務官として政治手腕を発揮するという。でもでも、民主党に、そのような明確な政策意図と政策立案能力と政治的リーダーシップを持った方が、100人いるとは思えない。いいや50人いるとも30人いるとも思えない。
結局、鳩山、小沢、前原、菅、岡田などの幹部政治家が、兵隊さんたちを叱咤しながら指導していくのでしょうけど、それを具現化できるヒトがどれほどいるかはななだ疑問です。
多くの期待はせず、お手並み拝見ということで、子育て支援の手当とガソリン税の廃止など、身近なものから一つ一つ、実現することから、始めればよいと思います。
 自民党も、下野したからといって、国民のために、誠実に対応してほしいと思います。

でも、民主党と社民党と国民新党とで、あれだけの隔たりがありながら、政策協力ってできるのですかね。

===補足===
ご丁寧なお礼のコメントありがとうございます。
政権政党として未熟であったとしても、政権を実行するべき与党がその責任を持つことは当然です。国民としては、できることを着実にすすめてもらうこと、国民に理解できる形で説明責任を果たし、透明性のある政策を実行してもらうこと、を期待したいと思います。
 民主党の政権公約では、財源が明確でなく、現在公表されている内容からすると、新たな財源の捻出は相当困難と思われますが、無駄を排除し、可能か限り公約実現に向けた努力を期待したいと思っています。

この回答の満足度

お礼コメント

自公に幻滅を感じた票が流れたのは確かですね。
新人とはいえ議員として活躍してもらわないと困りますね。そんな悠長なことが許されるほど我が国には余裕がありません。
勉強し汗をかいて早く立派な議員になってもらわないとこまります。
着実にできるものから実施する。期待しましょう。
政策協議はできる範囲でするでしょう。来年の参議院選挙でどうなるかが鍵ですね。

一番期待していることは税金の無駄遣いをなくし
いらないもの(無駄な工事など)に一切お金をかけずに
本当にいること(福祉や働きたい人が働ける国にする、など)のために
税金を使うようにして欲しいです。

• 回答者:お願いします (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

期待しましょう。
ありがとうございます。

行政改革の足掛り、この1点です。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

これからが本番ですね。
ありがとうございます。

財政再建と年金問題の解決。

• 回答者:fis (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どちらも早急に対処して欲しい問題ですね。
ありがとうございます。

福祉が減らされているので
充実してほしい

• 回答者:福男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

若い頃に苦労したお年寄りや政府が手を差し伸べなければ生活できない人たちに、ぜひ暖かい手を差し伸べて欲しいですね。
ありがとうございます。

今まで、やってこれなかった公務員改革と天下り行政廃止です。
官僚の言いなりにならない。
税金の無駄遣いをしない。

最後、マニュフェストに記載しているので実行すると思いますが、
高速道路無料廃止はしなくてもいいと思います。
各交通機関にしわ寄せが行くと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

期待しましょう。
高速無料化は議論のあるところですね。ぜひ欧米諸国の実情も参考に議論して欲しいですね。

数におごらない政治を期待したいです。
自公政権のように、数による強行採決とかは絶対してほしくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そのとおりですね。「おごる者久しからずや」民主党が肝に銘じて欲しい言葉です。
衆議院は問題なく今回の選挙で多数を確保ですが、問題は参議院ですね。今のとこはこちらも多数ですから強行採決は無いとおもいますが。来年の参議院選挙でどう変わるか、ここが民主党政権の分かれ道になるかも。

改革への一歩を踏み出したに過ぎないと思います。

まだまだ厳しい状況が続くと思います。戦後続いた自民党一党により体制が、変わろうとしていますが、道のりはまだまだ険しいと思います。

政治家もそれを選ぶ国民も、これからが真価が問われます。

• 回答者:チェンジ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。しっかり見ておくことが重要だと思います。

拙速に結果を求めすぎず、タックスペイヤーの期待に応えられる税金の使い道の洗い出しから始めてもらいたい。情報公開を進め、蓄財の温床を解消してもらいたい。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

長年の澱みを綺麗にするには時間がかかりますね。
情報を公開することで国民の理解も進むでしょう。大事な事ですね。(外交ではすぐに公開できないこともありますが、年数を決めて公開する事を決めておくのもいいかと思います)
ありがとうございます。

「澱んで腐った水」が少しは流され綺麗になってほしい。

この回答の満足度

お礼コメント

そのための期待が今回の結果ですから期待したいですね。

小沢さんの手腕に前から期待しています。

何党消滅させたか。

前から、自民と民主が無くならない限りよくならないとコメントしてきました。

一歩先進したに過ぎません。

政界の本当の編成の道のりはまだまだです。

序曲が聞こえてきたに過ぎません。

===補足===
たいして変わりません。
どちらも政治屋が多いです。

民主は自民の分家。

この回答の満足度

お礼コメント

政策に期待することや不安と思うことはないのですか?
勢力地図がどのように変わってもどんな政策を望むのかが分らないとどうしようもないのでは。

天下り官僚に鉄槌を。
税金の無駄遣い撤廃。
高速道路は都市部は今まで通りで地方はいつでも上限1000円。
自民党の不正を洗いざらい、根こそぎ暴くこと。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

高速道路の無料化は議論のあるところですね。
長年の自民党政権の腐敗・不正を暴くのも期待したいですね。ありがとうございました。

税金の無駄遣いと天下りの根絶、
ぜひぜひがんばってやってほしいものです。

• 回答者:トクメイキボウ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

血税の無駄使いを隅々まできれいにして欲しいです。
きっと地道な作業が必要かと思われるけれど、これだけ民主の顔がそろえば可能になるのでは。今までの流れにながされない国民が納得いく改革をしてほしい。
それを願って、一票を入れました。
数年様子を見て、うらぎられたら、がっかりです。その時はまたばっさり切り捨てられるでしょう。国民はばかじゃないですから。自民のあの自信はいったいどこから?って感じですね。自民が今回反省して、考えなおし政策を本気で考え、自民と向上効果を表してくれたらもっと理想的ですが。頭お固い改革できない高齢政治家には無理でしょう。

• 回答者:無駄つかい掃除 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

政策を競う事はいいことですね。これまでの自民党政権の無策を示す政策をきたいしたいですね。ありがとうございました。

日本の国土を中国や韓国や北朝鮮に売り渡す様な事さえしないでくれれば、最長4年間ぐらいは、我慢できる。

===補足===
じゃ、その不法占拠されている国土を取り返して貰いたい。

この回答の満足度

お礼コメント

国土を売ることは無いと思います。
不法占領されている島などは自民党の無策が招いたことだとおもいますが。
ありがとうございます。

正直あまり期待はしていません。
ただ、なにをしてくれるか楽しみです。

この回答の満足度

お礼コメント

受身ですね。国に何かを期待するのではなく、こうして欲しいと思うことはありませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る