すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなんさんのところではまだ蝉は鳴いていますか?
お住まいも教えて下さい。

  • 質問者:つくつく
  • 質問日時:2009-09-02 16:34:28
  • 0

並び替え:

もう鳴いてないですね
大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴いていません。
千葉県在住。

  • 回答者:ののん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はツクツクボウシがないていました☆

最近セミ減ってきましたね。
私は大阪です!

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツクツクボウシ なら鳴いていますね。
もう完全な、秋を感じます。

夜には、鈴虫のような泣き声も聞こえる今日この頃です。
千葉からでした。

  • 回答者: (^-^) (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りでは聞こえません。
沖縄

  • 回答者:おろ? (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。ここではないてないですが
となりの岐阜にでかけたら昨日ないてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。ここではないてないですが
となりの岐阜にでかけたら昨日ないてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうセミの鳴いている声は聞こえません。
山形です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市内です。
先月末に長野に旅行に行って帰って来たら
全く鳴いていないのでビックリ!
長野ではミンミンゼミもヒグラシもツクツクボウシも大合唱だったので・・・
もう秋ですね☆

  • 回答者:もーち (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の東側 

先週通勤のときに郊外で聞きました。

===補足===
今日も鳴いていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間はミンミン蝉、夕方になるとヒグラシがないています。ミンミン蝉は大分少なくなりましたし、散歩をしていると、死んだ蝉をよく見かけます。京都です。

  • 回答者:蝉丸 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝉の種類がわからないのですが、
鳥の囀りに混じって今もまだ聞かれます。

埼玉です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですw
全然鳴いてないですね;笑

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ鳴いていますよ。特に職場は六甲の山です。神戸在住。

  • 回答者:くにお (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
たまに鳴いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですがまだ、たまに聞きますよ~

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ少しですが鳴いていますよ。
神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴いています。ずいぶん声は小さくなりましたけど。
東京在住です。

  • 回答者:スーパーボール (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くきかなくなりました。
御昼間は結構暑かったりするのですが
それでも聞きません。

兵庫在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝉の鳴き声はもうききませんね。
東京です。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつからだろう、そういえばもう鳴いてませんね。
今年はいつもより早くから鳴き始め、お盆を過ぎると弱弱しい声になっていました。
最近クマゼミが多いみたいです。これは暑い地方の蝉だからなのでしょうか。
温暖化になる前はいなかった蝉です。
気温や蝉の種類によっても違うんでしょうね。
兵庫南部

  • 回答者:シカーダ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。まだまだないてますね

  • 回答者:このみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県ですが、ミンミンゼミやツクツクボウシが鳴いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟市に住んでいます。

もう鳴かないよなと思っていたのに、今日の昼にジージー鳴いてる蝉がいました。
お相手見つかったんでしょうか…と余計な心配しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城です。

少し前までウルサイ位にないてましたが
ここ数日は聞こえなくなっちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県在住です。
昼間に仕事で外を出回ってますけど、まだシャワシャワと元気に鳴いてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城です。
夕方ひぐらしが鳴いてました。
でも、桜の木にみんみんぜみがとまってましたねぇ

  • 回答者:みみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
もう鳴いていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県民です。

今日はツクツクボウシが鳴いてました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうセミの声は聞かなくなりましたねー

TOCHIGIですよ

  • 回答者:みーんみんみん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は鳴いてませんね。 埼玉です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3日前には鳴いてました。今日は鳴いてなかったです。

神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないてないです。兵庫。

  • 回答者:r (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ鳴いていますね
緑の多い地域なので、ほんの少し、気のせいかい?と思う程度の鳴き方です
ギリギリまで鳴いているセミさんがいらっしゃるようです
東京です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今夜も鳴いています。

愛知県

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝 遠くの方で聞こえていました。
埼玉県南部(さいたま市)です。

  • 回答者:匿 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は昼間暑かったので 何匹かですが鳴いていました

もう夏も終わりですね 大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばもう、鳴いていませんね。大阪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう鳴いていないです
東京です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県です。
涼しい中元気よく鳴いています。お盆ちょっと前から蝉が鳴き出したなぁ~と感じるぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツクツクボ~シと今も元気に鳴いています。
夜は、秋の虫の音が聞こえます。
奈良県北部です。

  • 回答者:せみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涼しくなってもまだ蝉は元気に

鳴いています。


宮城県です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴いていますよ。
なので家で飼っている猫が持ってきて大変です…

茨城県です。

  • 回答者:にゃー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県に住んでいますが、今日鳴いていましたよ~

  • 回答者:しずく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、頑張って鳴いていますよ。

栃木県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ鳴いています。
今日は涼しかったので、少なかったです。

千葉県です。

  • 回答者:ミンミン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ減ってきましたが、まだ鳴いています。
神奈川県です。

  • 回答者:一番星 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴いてないですね。
兵庫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミンミンゼミとツクツクボウシが鳴いてます。
山口県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ですが鳴いてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。
大分減ったけどまだ鳴いていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。
まだ鳴いてます。

  • 回答者:jew (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだないています。
岐阜県です!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4日ぐらい前までは、鳴いてましたが、
それ以降聞こえてきません。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晴れて日が差すと、つくつくほーしが一斉に鳴き出します

あぶない刑事が走り回る横浜です

  • 回答者:ユウジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば最近蝉の鳴声を聞いてません。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

も~鳴いてません。
今は虫の鳴き声が聞こえます。

===補足===
失礼しました。

埼玉です。

  • 回答者:主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分県でし。まだ鳴いてますな~

  • 回答者:つくつくぼーし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜になった今も鳴いていますが、少なくなりました。
三重県四日市市在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。まだかろうじて鳴いているって感じです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ鳴いています。
ここ1週間くらいで随分泣き声は減ったような気がします。
名古屋市在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬です
まだ頑張って鳴いています
飛んでいる姿も見ました

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
まだ鳴いてます。
だけど、8月頃よりはうるさくなくて
たまに鳴いてるのが聞こえるぐらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はもうないですね。
大阪。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
アブラゼミが影を潜め、つくつくぼうしが鳴いています。

  • 回答者:asas (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっとしました。
そういえば鳴いてないです。
大阪市です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、
いつからかわかりませんが、鳴いてないです。
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜市です
まだまだ元気に鳴いてますよ
朝からミンミン蝉がビービー五月蝿いです´`
でも夜は鈴虫だかコオロギも鳴き始めているのでそろそろ交代かなと思ってます

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日中なっています><
五月蝿いです!

住まいは千葉です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
つくつくぼうしが昼間、鳴いてました。
今鳴いてるのはそれぐらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ暑いせいか昼間は鳴いてますね。
ただ、夜は鳴いていないように思います。
一時期うるさくてイラッとしてましたが。
福岡県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9月になった今でもところどころ鳴いています。
おもに、ツクツクホウシやミンミンゼミが多いです。
こちらは、栃木の中心部です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉南部です。

今日はとても涼しいけれど、鳴いていますね。
現在17:30過ぎ。今も鳴いています。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜です。

昨日は、うるさいほどに鳴いていました。まだまだ元気のようです。

  • 回答者:リリック (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないています、つくつくは少ないです
奈良

  • 回答者:しかさん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は、全く鳴いていません。
最高気温が、22.9度でした。

こちらは、宮城です。

  • 回答者:あおい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京沿岸部ですが、蝉は丁度今鳴いていますよ。
良く聞こえています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県長岡市
8月末からぴたりと鳴き止みました。
山に入るとわずかに聞こえますが
不思議なくらいいなくなりました。

  • 回答者:蜃気楼 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県です。
つくつく法師が寂しそうに鳴いています。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県に住んでいます
今も鳴いています
昼間はまだまだうるさいくらいに鳴いています!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。

近くに林があるので、まだ鳴き声が聞こえてきます。

今日は気温が低かったので、つくつく法師の鳴き方が
ゆっくりとしていました。

午後5時20分時点では、ヒグラシの鳴き声が良く聞こえて
います。

  • 回答者:サムエルソン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうどいま聞こえています

高知県です^^

  • 回答者:papa15 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。
8月の団体さんの合唱から、9月にはいって急に声が小さくなっています。
そろそろ、セミさんたちとさようならする時期になったなぁ・・・と感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、まだ鳴いています。
埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴いてますよ
富山です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つくつくほ-しが鳴いています。

大阪 北部 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台ですが、もう鳴いていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだないています。
東京多摩。

  • 回答者:あ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近夜涼しくなりました。

でも、昼間は鳴いていた と思います。
埼玉県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分朝夕涼しくなって、静かになってきたと思いますが、まだ元気な蝉もいます。宮崎

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴いてますよ。
大阪です。

  • 回答者:bb (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県です。今日、お昼頃ミンミンゼミがまだ鳴いていました。周りに木がたくさんあるので賑やかです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴いてまっせ。ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ…。神奈川の南です。

  • 回答者:とひしすき (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛ですが、午前中はまだアブラゼミが鳴いてます。
今頃はツクツクボウシですね。ミンミンゼミもいるような。
だいぶ数が減ってきましたが。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば聞こえなくなったな
日中は暑いのに
朝晩涼しくなったので生きていけなくなったか
兵庫県

  • 回答者:以下緒 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません。聞こえないですね。 大阪府。

  • 回答者:Soo (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう鳴いていません。
札幌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は涼し過ぎるくらいの陽気で鳴いて居ませんが、つい最近まで鳴いて居ました。
長野県です。

  • 回答者:しげ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝉は見かけません。昔からです。
札幌です。

  • 回答者:maha (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。 
ここ1週間ほど鳴いているのを確認しておりません。
すぐ近くに木が多い公園がありますがまったく聞こえません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本です。
アブラゼミが鳴いています。
数はだいぶん少なくなりました。

  • 回答者:名無し (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツクツクボウシと、ヒグラシが鳴いています。
とうとう夏も終盤ですね。
大阪東部です。

  • 回答者:カナカナ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日はやや鳴いていたようですが、今日はもう鳴いていません。
けさ、ベランダに弱ったセミが落ちていました。

香川です。

  • 回答者:夏も終わり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知・名古屋です。

鳴いてます。
ツクツクボウシだけじゃなく、アブラゼミもまだ鳴いてます。
月曜日に見かけます。
クマゼミは、さすがに見なくなりましたね。

  • 回答者:セミの抜け殻 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真夏はうるさかったのに
最近涼しいので全然きかないですね^^


香川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県ですが、まだ鳴いています。

ここ数日は数は減った感じです。

  • 回答者:おく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
今日はまだ聞いていませんが、昨日まではないているのを聞きました。

  • 回答者:夏も終わりますね。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県です。
かろうじて鳴き声が聞こえる程度です。

  • 回答者:ふね (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県です。
今も蝉は鳴いてます。よく聞こえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はひぐらしの「カナカナ」という鳴き声が聞こえています。
兵庫南部です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日も元気に鳴いています。
種類はちょっと分からないんですが・・・
東京住みです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間前に2匹鳴いていました。でも元気がなかったです。和歌山県です。

  • 回答者:kuma (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る