すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

大人ですが児童書や絵本が好きです。

他のサイトを読んでいたら「まっちばこのおかしなみせ」と言う児童書が面白いと書いてありました。そこで皆さんのお勧めの児童書、絵本を教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-02 20:18:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

教えていただいた本、チェックさせていただきました!知らない本が多かったので、新しい世界がひらけたようでした。児童書が好きな方が沢山いらっしゃったことも嬉しいです~♪
皆さん、ご回答ありがとうございました。ベストは陽子さんにさせていただきました。

児童書。いいですよね。
好きな作品は
沢山あるのですが、特に好きな作品たち。

ありきたりですが、リンドグレーンの作品が大好きでした。
特に「はるかな国の兄弟」

ルーシー・M・ボストン
グリーン・ノウの物語。シリーズ物です。

アーサーcランサム
「ツバメ号とアマゾン号」

いぬいとみこ
小人たちシリーズ。
特に「くらやみ谷の子供たち」

三浦 哲郎
「ユタとゆしぎな仲間たち」

絵本とはちょっと違いますが、東山 魁夷の詩画集
「コンコルド広場の椅子」が凄く趣があって素敵ですよ。

  • 回答者:陽子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山、紹介ありがとうございます。面白そうですね~只今、メモをとっております!探してみます♪

並び替え:

私のお勧めは

フェアリー文庫です。

妖精やティンカーベルやピーターパンや

夢のようなお話で簡単に読めます。

また挿絵もとてもかわいくて、お勧めです。


いろんなシリーズで出ています。

  • 回答者:苦手科目 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても綺麗ですよね~!いつも手にはとってみるんですが、購入はしていないんです。お話も良さそうなので、今度こそ購入します☆ありがとうございました。

「だいじょうぶだいじょうぶ」 講談社出版
「僕」と「おじいちゃん」のお話です。
ちいさな「僕」が不安になったり困ったりすると「おじいちゃん」が
「だいじょうぶだいじょうぶ」っておまじないのように言ってくれるんです。
そのおまじないのことばで「僕」がだいじょうぶっていうきもちになる
大人が読んでもあたたかくなる本でした。
私と子どもの何回も読み返す大事な本です。

「そらまめくん」シリーズ
絵がとってもかわいい本です。
子どもが通っていた幼稚園で読んでくださっていて、子どもが気に入っていたので
購入したのがきっかけですが、このシリーズで一貫して受け取った印象が
友達を大切にしようねって言うメッセージです。
言葉では伝えにくい・わかりにくい感情が本だと素直に伝えられて、子どもも理解できて
良い本にめぐり合えたなって思います。

  • 回答者:美琴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも良さそうですね。特に「だいじょうぶ・・」の方は読んだら泣いちゃうかもしれません(/_;)
じいちゃん、ばあちゃん子だったので(^^ゞありがとうございました。

いっぱいあって困りますね……。
他の方と被らないのをあげるとすると

☆『14ひき』シリーズ
野ネズミ一家の日常生活ですが、四季折々の行事が出てきます。
絵も可愛らしいのでお勧めです。

☆『あらしのよるに』シリーズ
映画にもなりましたが、ヤギとオオカミの交流を描いた名作です。
友情ものとも恋愛ものともとれますが、いろいろ考えさせられます。

☆『ピーター・パン』
定番といえば定番ですね(笑)
ディズニーや映画のノベライズではなく、原作をお勧めします。

☆『タンタンの冒険旅行』シリーズ
絵本、というより漫画ですが……。
主人公が世界各国(と、月)を冒険するシリーズものです。
作者が舞台となる国(月以外)に半年以上滞在して書いたものなので、その土地の風土を知ることができます。
私はこの本で外国に興味を持ち、外国語学部に入りました。


こんなところでしょうか。
ご参考までに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「タンタン・・・」は知りませんでした。他もいいですね!「あらしの・・」はシリーズになっているのですか~。映画では見ているのですが、こちらは読んでいません。ありがとうございました!

絵本は、「ちびくろさんぼ」のシリーズ、「ひとまねこざる」のシリーズが好きです。
児童書ですと、「大どろぼうホッツェンプロッツ 」のシリーズが好きです。ドイツの作品で、画が気に入っています。

  • 回答者:カリブー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画が気に入っている、ということで「大どろぼう・・」楽しみです。わたしも出来れば画が可愛かったり、綺麗なものが好きなので。ありがとうございました。

子供も自分もすきなのは バーバパパシリーズです。
最初子供がはまり少しずつそろえて・・今では30冊くらいあります。
ユニークなお話で心があったかくなるので・・全部そろえたいほどすきです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに沢山出ているんですか!?小さい頃に大好きなアニメでした。欲しくなりますね☆ありがとうございました。

メッセージ性の強い絵本なら、「The Giving Tree」、「ラブユーフォーエバー」あたりでしょうか。深く考えさせられます。絵本といいつつ内容は大人向けだと思います。

絵が可愛くて、楽しい内容の絵本なら、「からすのパンやさん」、「11ぴきのねこ」シリーズなんかは、絵を眺めているだけで楽しいです^^ パンの絵がそれはそれは美味しそうで・・・

「どろぼうがっこう」は、もう、ギャグ絵本?^^; 思いっきり笑えます。テーマもノリも、絵本としてはかなり異色な気がします。

あと児童文学は、好きなのいっぱいすぎて挙げきれませんが、「はてしない物語」「宝島」「タイムマシン」など冒険系、「ふしぎの国のアリス」「人形の家」など不思議系も好きですね。
小説より読みやすく、大人になって読んでも十分楽しめる内容です。有名どころばかりだからご存知とは思いますが。。
「タイムマシン」なんかは、子供のころ読むと怖いんじゃないかなと^^;

  • 回答者:スイミー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山教えていただいて、ありがとうございます。わたしも小学生でアリスにハマっていましたよ(^^ゞはてしない物語ももう一度読んでみたくなりました~

子供時代に読んだ絵本だと
「すてきな3人組」「白雪と紅バラ」が好きでした。

大人になってから読んだ絵本だと
「100万回生きた猫」
絵本で泣いたのは人生初でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白雪と紅バラ、持っています(^-^)いいですよね。「100万回生きた猫」読みたいです。ありがとうございました。

ぶたのたね

おおまかなストーリーは

足の遅いオオカミはぶたにすら追いつけず人生において1度も
ぶたを食べたことがなかった

ぶたのたねをもらい水をやり大切に育てていた

あるひぶたが衝撃でおちてしまい

ぶたはにげてしまう

シュールな展開でおもしろいです
続きもあります

またぶたのたね というやつです

おもしろいので是非読んでみてくださいね^^
私も絵本が好きなのでうれしいです

長文失礼しました^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶたのたね、って・・・。なんとも発想が面白いですね(*^_^*)チェックしてみます。ありがとうございました。

「とべないホタル」のシリーズが好きでした。

  • 回答者:c (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなものかな?確認してみます!ありがとうございました。

ジミー・リャオの絵本シリーズです。

絵本、とは言ってもスタイルが絵本というだけで、
内容は濃く、深く、子供以上に大人が読んで楽しめる絵本です。
一ページにひとつかふたつ、シンプルな文章が言葉少なにページ一杯に描かれた絵の隅に添えられています。
読み進めるごとに、読む本ごとに、静謐な涙を誘います。
文字を追って、絵を追って、また文字を追って・・・一ページが湛える世界の深さに潜り込んだら最後、
何度同じページを行ったり来たり、 往復したことでしょう。
もとの世界に戻ってこられません。
ジミー・リャオの絵本のなかだったら、溺れてもいい。

何度となく読み返したい絵本です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

溺れてもいいほどですか(>0<)それは楽しみです。チェックしてみますね。紹介文を読んではやくもドキドキしています。ありがとうございました。

『どうぞのいす』が大好きです^^

絵本は何百冊と読んでますが、メッセージ性が強い物やただひたすら笑えるもの、赤ちゃん向けの言葉の繰り返しが秀逸なもの、感動で涙がでるもの・・・様々ですね☆

私の一番好きな本のジャンルです♪

  • 回答者:五味太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何百冊ですか~!!凄いですね。他のおススメも教えていただきたいです。「どうぞのいす」探してみます。ありがとうございました。

しょうぼうじどうしゃ じぷた

こどもの頃から大好きな絵本です。30年以上の引っ越しの際に処分したのですが、こどもが生まれて2歳くらいになったときにまだ売っているのを知って、即購入しました。そのこどもも小学生になって最近あまり出番がなかったのですが、英語版のCDつきというのがあったので図書館で借りてきて、日本語版と対比しながらこどもと一緒に、英語で朗読したり、日本語を逐語訳してみたりして30回くらい読み返しました。
故山本忠敬氏の絵本はどれも好きです。いまの鉄ヲタの私があるのも氏の影響大かもしれません。

===補足===
あ、そうそう、文章だと最近は斉藤洋氏(ルドルフとイッパイアッテナ、ぬん者ひなた丸シリーズ、ペンギン探検隊シリーズなど)は心が荒んだ大人が読んでも十分面白く、一押しです。

  • 回答者:をやぢ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も読み返しているということは良い本なのですね♪探してみます。ありがとうございました。

星の王子さま

木を植えた男

この二つは自分の中では、外せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「木を植えた男」チェックしてみます!どんな内容なのか楽しみです。ありがとうございました。

花の詩画集ー星野富弘

NHK推奨子供~大人まで。

どうでしょうか

===補足===
コメントどうもです。
私もはじめて見て ん~感動、人生いろいろだなあと・・・

  • 回答者:バケツの中のメダカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

星野富弘さん、好きです。持ってはいないのですが、いつも欲しいと思っていました。お勧めありがとうございます。

補足ありがとうございます。星野さんがお好きなら、相田みつをさんもお好きかもしれませんね(*^_^*)

同じ想いの方がいらしゃるのを拝見し、大変嬉しく思っています。

絵本や児童書は大人の心も柔らかくしたり、癒しを与えてくれるものだと感じています。

弱きを助け、強きをくじく物語・可愛そうだったり、悲しい物語・子供から勇気をもらう物語
など和物から洋物まで、様々な内容がありますが、最近、手に取ったのは、フィリス
ルート(Phyllis Root )の絵本「おひさまはどこ」原題(LUCIA AND THE LIGHT)です。

子供の勇気に、大人がふるいたたされるような内容で、優しさと力強さも盛り込まれています。

現代のストレス社会に、難しい本よりも、大人が絵本や児童書に慰められることは
何よりの救いかもしれませんね。

===補足===
コメントをありがとうございます。
私も絵本を見て読んで泣きます。
「おひさまはどこ」は日本語版と英語版(LUCIA AND THE LIGHT)が出ています。
読んでいる最中から、血湧き肉踊るような雰囲気を与えてくれる物語です。
絵本の内容らしく、幻想的な架空の出来事も含まれていて、子供(大人も)
知らない、不思議な、夢の世界(想像の世界)へ連れて行ってくれます。
ぜひ、お勧めしたく思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。わたしは読みながらよく泣いてしまいます。大人も充分楽しめますよね!「おひさまはどこ」探してみますね。ありがとうございました。

補足ありがとうございます。不思議な世界・・いいですね~。柏葉幸子さんの児童書も不思議でわくわくしますよ。わたしからもお勧めします(^◇^)

にじいろのさかなしりーずが大好きです^^
友達思いなのやきらきらしていて綺麗ですし!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んだことはないのですが知っています。シリーズものなんですか!児童書は絵も大事ですよね~☆綺麗だと、それだけでほしくなります。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る