すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

小学生(低学年)の子供に、オススメの本を探しています。
120~150ページほどの軽い読み物など「児童書」に分類される本も好んで読みますが、今回はできれば絵本をと考えています。
クリスマスに絵の美しい本をプレゼントしたいので、オススメの本を紹介していただければ嬉しいです。
特に「クリスマス」「冬」をテーマにしたものでなくて構いません。子供がうっとりするような美しい絵の本を、どうぞ宜しくお願いします。

===補足===
補足です。子供は、男児・女児 両方いますので、どちら向けの本などは特に拘りません。

  • 質問者:スイミー
  • 質問日時:2009-12-08 13:14:20
  • 0

うっとりするような美しい絵本ですよね。
私なら酒井駒子さんの『ビロードのうさぎ』をおすすめします。
酒井さんの絵本はすべて永久保存版にしたいくらい
すばらしいです!!

http://sakaikomako.blog.shinobi.jp/

  • 回答者:BIRD (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ラプンツェルは絵が美しかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絵がきれいで思いついたのは
新美南吉の「てぶくろを買いに」です。
話しももちろん素晴らしいですが、雪景色がとてもきれいでした。

クリスマス関連の本だと
「サンタおじさんのいねむり」がお勧めです。
サンタさんの頑張りとそれを助ける動物たちがよかったです。

その他個人的に好きなのは「バーバパパ」のシリーズです。
さらりといい話しが盛り込まれていて、大人になって読んでも楽しめました。

  • 回答者:ぼの (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「てぶくろを買いに」は持っていますが、とても良い本ですよね!
「サンタおじさんのいねむり」も面白そうですね。絵本サイトで表紙の動物たちを見て、親の私が読みたくなってしまいました。素晴らしい本を ご紹介いただき感謝いたします。

絵もさることながら、内容がとてもいいと思うのは
「わすれられないおくりもの」です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=133

多分、美しい絵というところから女の子かとは思うのですが、お子さんの性別によっても嗜好は大分ことなるので、男女のどちらかも教えていただけると参考になるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました!!
ご指摘のとおり、質問に補足を付けさせていただきました。

「わすれられないおくりもの」の絵も素敵ですが、内容も今の時期に読んでおいてもらいたい・子供に伝えたいものになっていますね。素晴らしい本を ご紹介いただき感謝いたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る