すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

我が家は夫婦で(いわゆる)ヲタクです。
CDやマンガ、小説の文庫本、ゲームソフトに本体…。
あとプロレスが大好きで毎週録画してるので、そのビデオテープやDVD、と
家中棚だらけで、それらがみっちりと詰め込まれています。
むしろはみ出して、去年引っ越した時のダンボールがそのまま放置されています。
お互いに欲しい物があるせいか、お互いに「買い控えろ!」と言いません。

…もう物が増えることに対しては諦めています。
むしろ、将来収納スペースがたくさんある実家に戻った後が恐ろしいです(苦笑)。
我が家のように夫婦、もしくは家族全員収集癖がある!という方はいますか?
何か家庭内でのルールはありますか?(月に買っていい本は3冊まで、とか)
我が家はあまりにもノールールなので、参考にしたいのです。
清く正しい(?)収集ライフを送っている方がいたら、ぜひ教えてください。

• 質問者:JJジャックス
  • 質問日時:2008-06-30 09:44:17
  • 0

当方、マンガ本は1,000冊以上、アニメDVDは軽く200本(かつてのLDも数百枚)、CDも500枚以上はあると思います。
でも、かつてはマンガ本2,000冊はありました。減らしたのは、好みが変わったり5年以上は見ていないものを処分(ま●だらけへ売却)したからです。

たぶん、お持ちのものの中にも「もうこれは読まない/見ない/聞かない/プレイしない」というものがあると思います。それらを、思い切って手放してみましょう。たとえ1割ほどであっても、ある程度はスッキリ(気分的にも)しますよ。

ルールとしては「迷ったらやめとく」ですかね。その反動で「買う」と決めたらとことん(アニメならアニメDVD、ラジオCD、OPとEDのシングル、サントラ、原作があればその単行本やゲームなども)揃えてしまいますけど(笑)。

• 回答者:マンボウ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

凄いですね!全てが我が家を上回ってます…羨ましいです、何だか。
そうですね、手に取らなくなったものはなるべく処分して、とは思ってるんですが
思ってるのは私だけで、夫は「いつか読むもん!」と言って手放してくれないんですよ。
実際、毎朝の通勤で全ての文庫本をローテーションで読んでいるので、今は減らせなさそうです。
これでも結婚した時に200冊ぐらいは処分したんですけどね。

「買うと決めたらとことん」…わかります、わかります!(笑)
我が家も先日、私が嫁入り道具にするはずだった(いろいろあって処分してしまって実現しなかった)「パタリロ!」の1~50巻セットというのを古本屋で見つけてしまって、雨の中担いで帰りました(笑)。
81巻まで出ているんですけど、50巻以降もある程度買ったので、あと10冊ほどです。頑張ります!
…って、こんなことだからいけないんですけどね(苦笑)。

並び替え:

この間ニュースで崩れてきた本に埋もれて亡くなられた方がいると
報道していました。
早く広い部屋に引っ越した方がいいですよ。

• 回答者:さんぽぽ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

本棚の配置は、人にぶつからないようにしてあるので大丈夫です。
棚にも地震対策を施しました。震度4ぐらいだとビクともしません。
広い部屋に引っ越したんですけどね、去年…でも増える一方なのでダメでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る