すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

新型インフルエンザとA型インフルエンザは同じ意味ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-02 23:30:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

疑問が解決しましたので終了いたしました。

回答有難うございました。

正確には同じではありません。
A型インフルエンザというのは、総称であり、今回の新型インフル以外のものも
それに属するものがあります。
したがって、新型インフルエンザはA型インフルエンザウィルスか、といえばイエスですが
A型インフルエンザに陽性反応=新型インフル感染とはなりません。

===補足===
混乱されてるようなので、より正確に書くと
・A型インフルエンザ=原因のウイルスの分類であり、いくつものウィルスが数種類の型に分類されてるうちのひとつの型。少し前に流行った豚インフルや、鳥インフルもこれに含まれる。
・新型インフルエンザ=新たにヒトに感染するようになった為、体内に抗体がなく、重大な結果になりやすいので、区別する呼び名。

つまり、今回新しく流行ったのが、A型ウイルスに属する、新しいタイプのものだったので
今現在は新型ウィルスと呼ばれている。
次にB型が流行ったときには、それが新型と呼ばれることもあるし、
今流行ってるのとは別のA型ウィルスもあるので(ソ連A型とかもそう)
A型感染→そのうちの新型に感染とより詳しく検査していかないと特定できない訳です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうするとオードリー春日は今のところ新型じゃないかもしれませんね。
===補足===
詳しく教えていただき有難うございます。
理解できました。

お手数かけました。

並び替え:

同じだとニュースで報道してました。

今までは、香港風邪やスペイン風邪などと発生した
最初の地名が付けられていましたが、今回は地名では
なく、ウイルスの種類を使っていくようですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちがどっちだか分からなくなってきました・・・・・
少し様子を見てみようと思います。

同じだと思います。
「新型」と呼ばずにこれからは
「A型」という呼び方にしようと決まったとTVで放送していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今ヤフートップページでは2種類が存在していますので疑問に思って質問いたしました。

A型とかB型とかタイプがあります。
香港A型とかあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません回答になっていないので削除もしくは補足をお願いします。
タイプは聞いてないですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る