すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

だるくてちょっと熱っぽい感じもします。寝ても眠たいです。節々がちょっとおかしくて。これって鳥インフルエンザでしょうか。

• 質問者:水宮
  • 質問日時:2009-09-19 01:24:41
  • 0

今、新型インフルエンザと言われているのは「豚」インフルエンザで、免疫を持っている方は殆どおりませんが、毎年流行するインフルエンザと同じ様な病気です。あまり重症にはなりません。普通の方は「葛根湯」くらいを飲んで、自宅でひたすら安静(2~3日)。医療機関に行くのは、ある程度危険を伴うことを覚悟してください(違っていたら、逆にうつされてしまう)
タミフルは効くと言われておりますが、大きな病院には行かず、ぜひ近くの診療所に行ってください。癌の術後患者さんなどにうつしてしまいます。

「鳥」インフルエンザはまだ、日本でははやっていません。これには、弱毒株と強毒株があり、強毒株は、死亡率が高い。
今回、医者からタミフルを貰ったら、残しておき「鳥」がはやってきたら使用することを強く勧めます。

備蓄しておいたタミフルを、今回かなり使ってしまい、きっと足りなくなっているでしょう。有効期間は結構(5年)長い。

• 回答者:s-yasu (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。鳥ではありませんでしたね、豚でした!
長期間睡眠不足も続いていてかなり疲労もしていたので、この連休中休んでみます。あとあいていたらクリニックにも行こうかとおもいます。

並び替え:

違うとおもいます。
インフルエンザは38度以上の高熱です。
休養を取りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うと思いますよ…
ちょっとだるいくらいなら、寝てたらいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは違うと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

インフルエンザの主な症状は、

38度以上の高熱、悪寒、頭痛、背中や四肢の筋肉痛、関節痛、倦怠感、咳、のどの痛み、などです。

熱があるようなら受信されたほうが良いと思いますよ。

• 回答者:気をつけてね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

鳥ではないと思いますが
不安なようでしたら、病院へ行って
しっかりと見てもらったほうが良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

医者じゃないので何とも断言できませんが、一度、病院でインフル検査したほうがいいですよ!何ともなければそれはそれで安心でしょう。

私も節々が痛くて熱っぽいというときにはそうしています。
症状が似ていますから判断は難しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

体の関節があちこち痛くて熱っぽくって…という事が以前あって熱を測ったら39度
あったことがありました。
慌てて医者に行ったら先生はインフルエンザを疑い、検査してくれましたが陰性。
ただの風邪でした。

しかし素人判断は危険なので風邪もインフルエンザも症状は似てて見分けがつき
にくいので病院に行くことをお勧めします。
シルバーウイークとやらで病院も連休になる所が多いと予想されますので早めに
受診なさった方が宜しいかと思います。

あたたかくして早めに休んでくださいね。

• 回答者:お大事に (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

可能性は十分にあります。
友達の娘さんは熱が高くならずに済んだそうですが明らかにインフルエンザだったそうです。
今晩一晩寝て、明日の朝熱があれば病院に電話してから行った方がよいですよ。連休なので病院も休みになりますし。

• 回答者:内職歴20年 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関節が痛いのは風邪ですよ。
インフルエンザじゃないとおもいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

パニクルことなく 冷静に 分析してみましょう
感染経路や思い当たることなど

ただの風邪ならいいけど。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら 今流行の  豚 インフルエンザかもしれませんので
お医者様に診てもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

季節の変わり目ですから、体調を崩しやすい時期ではあります。
インフルエンザでしたら高熱が出ます。熱っぽいという程度では風邪の可能性や寝冷えの可能性もありますね。この段階ではインフルエンザとは言い切れません。
仮にインフルエンザだったとしても、様々な形があり、通常のインフルエンザもあれば、鳥インフル、そして今回の新型インフルと多数に分かれます。これはその病原菌を調べないと解りません。専用のキット等が必要になりますので、素人判断は出来ません。
高熱が出るようでしたら、すぐに病院に連絡し、専門の外来へ行って下さい。インフルエンザ対応の所が必ずあると思いますので。

この回答の満足度

症状だけでは、この場ではインフルエンザだと判断できませんが、巷では新型インフルエンザの件もありますので、病院に行って診察することをオススメします。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る