すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

(ビタントニオの)「バラエティサンドメーカー」を購入しました。
たい焼きプレートがついていたので、おいしい「自家製たい焼き」を焼いてみたいと思います。
我が家の「たい焼き」レシピや、たい焼きにお勧めの具などありましたら、教えてください。

  • 質問者:kaede
  • 質問日時:2009-09-03 00:27:56
  • 0

家でタイヤキをよく作ります☆

簡単なのはホットケーキミックスを使うやり方です。
牛乳とたまごだけでできます☆

最近は小麦粉+片栗粉(小麦粉の半分)+牛乳(水)+砂糖
で白いたいやきを作ります☆

めっちゃオススメです!!モチモチしていて本当においしいです☆

オススメの具は

定番のアンコやカスタード以外だと

キャラメルクリーム
ブルーベリージャム+クリームチーズ
イチゴジャム+バター
ウインナーの薄切り+ケチャップ+マヨネーズ+千切りキャベツ
餃子の具(挽肉やニラなど)
バナナ+メープルシロップまたはカスタード


本当においしいので試してみてくださいね☆
特にウインナーはオススメです☆

うちの親はポテトサラダや卵サラダを入れるとおいしいと
言っておりました★

あと

私のオススメは

何も入っていない白タイヤキを砂糖醤油で食べても美味です★

何も入っていない普通のタイヤキをフライパンでバターでこんがり焼きます★
そしてアイスやはちみつや生クリームと食べるとカフェで食べるような雰囲気で
味もかなりおいしいです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変丁寧にありがとうございます。
具も白たい焼きも全然知らないことばかりで、大変勉強になりました。
ぜひ作ってみます。
簡単な材料ですし、デザートだけではなく、ご飯代わりにもなりそうなものも作れるのも、教えていただけて大変ありがたく嬉しいです。
たい焼きを調理・味付けする、という発想も今まで自分には全くなかったので、びっくりしましたが、おいしそうですね。
なんだか、たい焼き、ってクレープに通じるものがあるのかも、と感じ新鮮です。
昨日ホットケーキミックス他もろもろを買ってきました。
今日から少しづつ楽しんで作りたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

うちの近所はカレー入りが売ってます。チーズカレーも美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーも(チーズ入りのも)おいしいですよね。たい焼きにいれてみます。
カレーを作ったときの、残りカレーを使うとちょうどよさそう、と思いました。
ありがとうございました。

定番は、つぶあんやクリームです。

つぶあんとクリームのミックス(頭の方と尻尾の方で分ける)も一匹で二度美味しいです。

抹茶あんとかクリームチーズなんかもいけるのではないでしょうか?

  • 回答者:しっぽ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。
まずは定番から試してみますね。
「一匹で2度おいしい」など考えてみたこともありませんでした。
おいしそうでチャレンジしてみる価値ありです。
(型が思ったより小さいので不器用者には難しいかもなのでチャレンジです)
抹茶あんやクリームチーズもおいしいそうですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る