すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

こち亀の秋本麗子て昔は大原という名字だったような記憶があるのですが覚えている人いますか?
なんでかわったのでしょう?部長とかぶるから?

• 質問者:大原麗子です
  • 質問日時:2009-09-03 02:16:10
  • 0

並び替え:

秋本・カトリーヌ・麗子。原作では11巻の100話から登場します。

大原という名字の女性は大原部長の妻・良子か、娘の角田ひろみ(旧姓 大原)

がいます。おそらくそのどちらかと勘違いされているか、女優の大原麗子さんと

混ざってしまったかのどちらかでしょう。

ちなみに旧姓 大原ひろみは作者が太田裕美さんのファンだった為、名付けられたそうです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べると作者の改名とともに初登場となっているみたいです。
どっかの記憶で女優ではなく部長とかぶってる記憶があるのですが...

ウイキによると
最初に「山止たつひこ」(やまどめ たつひこ)名義で代表作となる『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の読切を『週刊少年ジャンプ』に発表してます
賞へ応募した際のペンネームは、さらに石ノ森章太郎のもじりも加えた「岩森章太郎改め山止たつひこ」であった
これは自分の投稿が編集者の目に止まるようにという理由です

編集部からは「この漫画ではこの名前で、終わったら本名にしてもいいよ」と言われており、本人も短期で連載終了するとばかり思っていたものの、予想以上に人気が出て連載が続き、さらには“本家”の山上たつひこからクレームが出たこともあり
連載100回目からはペンネームの秋本治(本名)への改名が行われたため、新しいペンネームを覚えてもらうため作者と同じ苗字になったというのが秋本麗子になった理由です

===補足===
大原だったかどうかまではあやふやですがレギュラーでの登場前は違っていたのはうろ覚えですが憶えてます 劇画みたいなタッチでしたから
名前が変更になった理由は書いたとおりのようです

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
理由はそのようですね。ずいぶん昔の記憶なので単行本だったか連載だったか記憶にないのですが、たしかに部長とかぶってるという記憶があります。
でも詳しく触れてないですねタブーなのかも?

秋元・カトリーヌ・麗子と記憶しています。
大原麗子はちょっと覚えていないです。

初期の名前が大原麗子だったとしたら、先ごろ亡くなった女優さんと同じ名前になるから変えたのかも?

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る