すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

「セキ」が一度で出すと長期間止まりません。病院にも行って薬を頂きますがなかなか効きません。
民間療法(ヨモギ)など情報をお持ちの方いらっしゃいませんか。宜しくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-03 11:53:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

1. だいこん汁・・・下の方と同じで千切りにしたものに蜂蜜をかけて冷蔵庫へ保管。
           出てきた汁を飲む
           ただ、うちの子供には、あまり効果がありませんでした。

2. のどの熱を取る・・アルコール度高めの焼酎を、カット綿に浸し(あまりこのとき絞り過           ぎない)のどにあて、タオルなどでずれないように首に巻く(就寝時に            行うのが効果大)
  自分はこれがお勧めです、せきが出るということは、のどが炎症を起こしているということですよね、自分も子供のときからのどが弱く、せきが出たときはのどを焼酎でシップしました。かなり楽になります、熱をとってくれる作用があるんですね。
これは子供にも一番効果があり、今でも自分は体調によってやることがあります。

ただ気をつけなければいけないことは、自分は過去に、単なる咳だとおもっていたら、気管支炎を起こし、喘息になってしまったことがありました。このときは、咳止めではけっして咳は止まらないので、もし質問者の方もせきがいつもより長引いていたり、薬が効かないようであれば、早めに別の病院できちんと検査を受けたほうが良いかと思います。自分の場合、結局別の病院で治療を受けしばらくかかりましたが、今はすっかり完治しました。

単なる咳だからとか、思わずにくれぐれもお大事になさってください・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ユリネを煮出した汁が咳などに良いと本に書いてありました。

詳しくは忘れてしまったのですが、本のタイトル。
日野原重明「病気にならない15の生き方」です。

咳の原因がはっきりしていて、治らないのならしかたないですが。
違う病気が隠れていることもありますから、検査などはちゃんとしてもらってくださいね。

お大事になさってください。

• 回答者:陽子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2~3年治りません
普段あまり出ないのですが、出だすと止まりにくいです。

2~3の医者に行きましたが、結局治らないので
通院をやめました。

対処は、暖かいお茶やお湯を飲んでいます。
あとは、ミンティアが私には効きます。
どちらも一時しのぎですが...

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

たいへんですね。自分は喘息持ちなので、辛さの一端が分かります。
ご質問の主旨に合っているか分からないのですが、咳が続くと、胸(気管支周り)の筋肉が固くなってしまい、それが気管支を圧迫し、気管支が細くなってしまいます。
自分の場合は、胸の筋肉を鍼治療で緩めてもらいました。
あと、知人にレイキをやっている人間がいたので、胸周りの気の流れを良くしてもらったところ、呼吸が楽になりました。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダイコンの咳止めのレシピを紹介いたしますのでお試しください。

1、ダイコン湯

大根おろしを4分の1カップ程作り、おろししょうがを少しと一緒に熱湯を入れて飲みます。ダイコンによってはからいものがあるので、その場合はレモンやハチミツを加えると飲みやすくなります。1日2~3回飲みます。

2、ダイコン汁
 大根を薄いイチョウ切りにして、密閉できる容器にいれ、ハチミツを入れ一晩おきます。翌朝その上澄み液を飲みます。

一日も早く症状が良くなりますように。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合だと「生姜湯」を飲んでますね。
市販で売られていますし試してみてはどうでしょうか^^

少しでも早く体調が良くなる事を願っておりますm(_ _)m

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る