すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

喉が痛い時 どうしてますか?
薬に頼らない民間療法?手軽な方法があったら教えてください
よろしくお願いしますm(__)m

• 質問者:雪うさぎ
  • 質問日時:2008-02-13 14:05:09
  • 0

マスクをしているのが一番ですね。
とにかく喉を乾燥させないのが一番です。
特に寝る時です。
寝る時は思った以上に乾燥します。

アロマテラピーを使う私としては、ユーカリのエッセンシャルオイルがオススメです。
ほんの1滴マスクに垂らしておくだけでいいのです。
ユーカリには抗菌、抗ウイルス作用があります。
ユーカリの香りを嗅ぎ続けることで、風邪予防、悪化防止には最適です。

ユーカリが苦手なら、ティートゥリー、ペパーミント、ラベンダーでもいいですよ。同じような効果が得られます。

• 回答者:ミニット (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

私の両親は「カリンの蜂蜜漬け」が一番よく効くといって自分で漬けています。
お湯で割って飲んだりうがいしたり、場合によっては原液を少しずつ2、3口飲めば、すぐに良くなると言っています。
アルコールやソーダ割りなどでも楽しめますし、簡単に作れますのでお試しになられても良いかと思います。

• 回答者:ピロリン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

のどが痛くなるのは乾燥や風邪の引きはじめ、タバコの吸いすぎを考えられますが、
私は寝るときは口元にタオルをあて、朝、出がらしでお茶うがい、それでもイガイガする時ははちみつをなめます。結構効きます。お試し下さい。部屋の湿度を上げる事も良いと思います。

• 回答者:にゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分の場合、のどが痛くなると、風邪のひき始めが多いので、
生姜湯を飲んだり、ジンジャーティー(紅茶に生姜おろしを入れる)を
飲んだりして身体を温めます。みかんなどでビタミンCを摂ったり。

のどが痛い場合は、粘膜が弱っている状態なので、
ビタミンB群とビタミンC(私の場合はサプリですが、食品でも)を
積極的に摂るようにしています。

天然塩(荒塩)をややしょっぱいと感じる程度の濃さで
うがいをすると、のどの痛みだけでなく、
歯茎の腫れなどにも効果的だったことがあります。

家庭用の吸入器は水(お湯)だけで使えて、のどの痛みや鼻詰まりにもよく効くので、
あると便利です。そんなに高くないので、のどが弱い人にはお勧めです。

• 回答者:ふみ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんの 民間療法を試した後に・・・寝る時に マスクをして寝ると 結構楽になります。 痛くなり始めにお勧めします

• 回答者:まろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

だいこんを皮をむいて輪切りにし器に一枚ずつ重ならないように並べその上に砂糖を全体に薄くのせ冷蔵庫で数時間置くとエキスがでるのでそれを数回飲むとのどにも咳にもいいですよ。

• 回答者:らんず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

喉が痛いときは、お風呂に入って湯気を(吸う)喉に当てるようにします。
湯冷めをしないようにすぐに布団に入り、首に乾いたタオルを巻いて寝ます。
首元を巻くだけでも違うような気がしました。

• 回答者:いよっち (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

喉が痛くなったら『お茶でうがい』をしてます。気休めかも知れませんが少し良くなっている感じが私はするので・・・。
後は、ホットレモンとか飲んでます。

• 回答者:イガイガ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、いつもより多く暖かいお茶を飲むようにしています。スポーツドリンクを飲む代わりに、コーヒーを飲む代わりに、といった感じで。
それ以外だと加湿器の蒸気のそばにいるようにするとか。
まぁ基本はまず うがい だと思いますよ

• 回答者:つゆか (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る