すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

おとついに咳止めを病院からもらって
飲んでいるんですが、今日生理になって
生理痛のひどい私は咳止めより
お腹をなんとかしたい・・・

病院の薬と市販の薬を一緒に飲むのは
さすがにまずいですよね・・・・

病院に電話しても木曜なので休みでした。

どうしたらいいんでしょう・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-03 12:13:06
  • 1

並び替え:

自分の判断だけで病院でもらったお薬を替えたり、やめたり一般用医薬品と併用するのは、危険な場合もあるので、薬剤師さんでもいいので相談しましょう!普通は病院でもらった薬を優先しますが、生理痛の方が酷いなら…。でも一応相談ですね!!^^

  • 回答者:メメ子 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

私も生理痛がひどいので、

痛み止めを優先したほうがいいです。

一緒に飲んでいいのかわからない時は、

そうしたほうがいいですね。



また生理が終わったら

せき止めを飲む方がいいですよ。

  • 回答者:るよ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

咳止めの薬であれば、生理痛の薬と一緒に飲んでもそんなに問題はないと思いますよ?
ただし、解熱・鎮痛剤がある場合は同じになるので服用は禁止です。

この回答の満足度
  

近くの薬屋さんの薬剤師さんに聞くのが1番と思います!!

がんばってください!!

この回答の満足度
  

わたしもまさに今生理がきてます。

毎回わたしは、つらくてね。
わかります。

薬剤師さんにきいてみるとか。


で、わたしは頭痛もちなので市販薬を持ち歩いてるんですね
頭痛のときと生理痛で痛いのが重なった場合、わたしは
痛い方を優先にしますね。

生理でお腹痛いのなら咳止め1回分やめて鎮痛薬飲んだほうが
いいと思いますよ。

この回答の満足度
  

こんにちは。
薬剤師です。

何の薬を服用されているのが分からないので
なんとも言えないのですが、
生理痛に用いられるような痛み止めは、
よく風邪などで頻繁に用いられる総合感冒薬や
病院で処方される感冒薬にも含まれていることがあります。

それらと併用するのはあまりよくないでしょう。
胃を痛めることなど が起こることがあります。

そのへんの調剤薬局(ドラッグストアよりは調剤薬局が良いでしょう。)
へ薬(もしくは、説明書)を持っていけば
適切な回答を得られると思います。

成分的に咳を止める薬だけなら問題はないのですが・・・

私が責任を持つことはできないので
念のため聞いてみてくださいね。

電話でも大丈夫ですよ!

この回答の満足度
  

病院でなくてもかまいません。
近くに薬剤師さんのいる薬局は無いですか。
ドラックストアなら必ず一人はいるはずです。

風邪薬と他の薬の併用はよくないと聞いたことがありますが、1回くらいなら・・・
でも安易なことはいえないので、薬剤師さんが見つからなければ、咳止めを1回休んで生理通の薬を飲む。

  • 回答者:・・・ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生理痛の方を何とかしたいのでしたら
咳止めのほうをやめて、アメなどで我慢してみるとか。
もし無理なようでしたら、薬剤師さんの居る薬局へ病院の薬と説明の紙を持っていって、
併用しても良い薬を新たに探してもらい、今月はそれを飲むのは如何でしょうか。
今使っている生理痛の薬は、来月に飲めばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

院内処方でないなら調剤薬局に相談するという手がありますよ

  • 回答者:MrNH (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

院内処方です・・・涙

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る