すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

うなぎのたれがたくさん余ってしまいます。
そのたれを使った何かおいしい料理ご存知の方いませんか?

  • 質問者:くまくま
  • 質問日時:2008-06-20 13:15:16
  • 0

どれだけ余っているか分かりませんが、「鰻屋」のように熟成しとくのは同でしょう。
出なければ、鳥の串肉系 つくね、ちょっとうすめて「うどんのつゆ」ハンバーグ(照り焼き風)焼き魚(ホイル系)といろいろ。
そもそも、たれは油を分解?(吸収しやすくする・消化を良くする、食欲増進効果?)があるので、牛丼や天丼といったもの(油物とご飯物のセット系)がマッチングー!!
※ただし豚カツやえびフライ・コロッケ等もともと揚げて完成品には、たれよりソースだと

  • 回答者:ケンケン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
是非参考にしてみます

並び替え:

すき焼きのタレとして使ったりしてますよ。

  • 回答者:パロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯の上に掛けて食べるのが好きですが・・・・

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ステーキに使ったり、チャーハンの味付けに使います。
そのままご飯にかけるのも、私は好きです。

  • 回答者:なす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツどんの時に味付けに加えて使います

親子丼にも重宝します

普通のだししょうゆと砂糖みりんよりも
味に深みが増します

余るとは羨ましいです

  • 回答者:みぃ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は魚の照り焼きのたれに使います。うなぎのたれにみりんを少し足してちょっと煮詰めて、それを魚に塗ります。
 そういえば、鶏肉の照り焼きという回答もありましたね。参考にして私も今度挑戦してみたいと思います(横ですみません)。

  • 回答者:よっしー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅で焼き鳥やもつ焼きに使います。
足りないので増量して足します。
また、秋刀魚やいわしの蒲焼なんかでもいいのでは無いでしょうか。
甘い辛い味付けのものなら何にでも入れられると思いますよ。

  • 回答者:うに~ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚屋さんにてー「ハゼ」とか「アナゴ」でも手に入れば、開いて、白焼きにして、そのたれを使って少し煮詰めると美味しいのですが、、

  • 回答者:とむ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

cooさんと同じです。

白いご飯にたれだけでもいいですね。
弟はウナギが嫌いで、たれだけで食べてました。

  • 回答者:しろいのしし (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎのたれが余ったときは、鶏肉の照り焼きを作るのに使っています。
これだけで他の味付けはいりません。

料理とは言えませんが、個人的には白いごはんにうなぎのたれをかけて食べるのが一番好きです。

  • 回答者:coo (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る