すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

自分で髪を切る時のコツを教えてください

いつも切っているのですが左右のバランス(量)の調節が難しいです
どうやったらうまくできますか?

  • 質問者:名無し
  • 質問日時:2010-07-31 18:30:53
  • 0

並び替え:

髪をぬらさず、

中の髪からきっていきます。

何段階かに分けて、

きるのがポイントです。

すくように切るのがいいです。

  • 回答者:みい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すきばさみを上手に利用することと

あとは、はさみを横に使うのではなく

縦に使うと 少しずつ切れて、バランスが

くずれにくいですよ。

  • 回答者:mimi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は2つに分けて前に出し、
鏡で見ながら同じ高さのところをガムテープで止めてから切ります。
更に止めるだけでなく髪をぐるっとガムテープで止めてしまうと
切り残し無く綺麗にまっすぐ切ることが出来ますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片側を希望の長さに切って、それにあわせると良いですよ。
まんべんなく切ってるとアンバランスになりやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の私はいつもアンシンメトリーな髪型にしています。

卑怯者です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/004.html

ここのサイトで紹介されてる方法を最初はつかうといいですよ。
グーとかで髪の毛をつかんで、その先だけをきれば長さが一定です。

美容院でやってるような感じでやれば、だんだん馴れてきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セミロングなら 短髪の人よりセルフカットも簡単ですよね。 髪を持ち上げ易いし切り易いし。 レイヤースタイル等「上下の髪の長さが変わっている為 斜めに持ち上げながら切り繋ぐ必要があるスタイル」は厄介ですが 全体的に殆ど同じ長さなら 地肌から直角に引き出すように持ち上げて切ればOKですよ! ロングヘアに近づく人程 長さを切る程度のヘアカットは簡単ですよ。ポイントはその後のスキ方!

長さ等の切り揃えにはカットシザーで 長さは買えず髪の毛の量を減らしたい場合にはスキ鋏でカットするとよいですよ 両方あるとさらにいいです。 髪に沿わせるように縦に切ればパッツン感じにならず自然に仕上がりますよ。 あまり安物すきばさみを使うと枝毛・切れ毛・ダメージヘアの元凶ですが・・・ 梳き鋏は「失敗をさせる為にコレあるの?」って言いたくなるスキバサミ・すきばさみ・セニングが沢山あるのでご用心! 「クシの幅が広いやつとか クシ同士の間の狭いやつは残す髪が潰れます! 櫛先の髪が入り込む為の切れ込みが大きくて広いタイプは超危険! 一度閉じただけで一気にスキ過ぎたり・切り過ぎてしまったりと」 経験者です!参考情報 ⇒ http://www013.upp.so-net.ne.jp/ts-scissors/sub-suki-0007.htm ここでいろいろ教えてくれますよ⇒ http://www013.upp.so-net.ne.jp/ts-scissors/sub008.htm

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バランスを見ながら少しずつつまんで切るのがいいですね。
あと、スキバサミがあるといいですよ。
ドラッグストアなどでも売ってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れだと思いますよ。
中学高校と自分できってました。
すきバサミも使ってください。
今は坊主なので何も考えないでいきますが。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はじゃまなとき自分で切っちゃいますけど、
まずちょうどいい長さ+1㌢くらいのパッツンにして、

それから縦にはさみを入れてます。
結構きれいに決まります!

  • 回答者: (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る