すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

北海道に1年以上住んでいられる方。或いは、住んでいられた方に質問です。

北海道で一番好きな食べ物は何ですか。 1つだけ教えて下さい。

料理、お菓子、果物等なんでも構いません。

出来れば何年住んでいるか(いたか)も御願いします。

なお、答えが2つ以上の場合、北海道以外の人の回答の場合評価は「1」とさせていただきます。

なお、個別のコメントは誠に勝手ですが省略させていただきます。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-09-03 18:52:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
北海道は美味しいものが沢山ありそうですね。一度食べてみたいものです。
ベスト回答は、私が食べてみたいと思ったものを選ばしていただきました。

北海道に15年住んでました。
すごく難しいですけど、1番は厚岸の牡蠣ですかね^^
身が大きくてプリプリで。
生でも焼いてもめっちゃおいしー^^

  • 回答者:釧路民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はジンギスカンが好きです。
仕事で約2年住んでおりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてからずっと北海道在住で40年になります。
ウニですね。
特に、利尻島や礼文島のものはとてもおいしいです。

  • 回答者:道産子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウニ丼です。

10年住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボリボリ(というキノコ)の入った石狩鍋かなぁ。
千歳空港から車で10分くらいのサーモンパークでこれからの時期食べれます。
安いし美味しいです。サケのふるさと館で産卵遡上してきたシャケも見れます。
昔はよく勝手にシャケとって怒られてました。。。

  • 回答者:38年くらい住んでる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苫小牧に3年間住んでました^^

一番好きな食べ物は、いくら丼です♪

  • 回答者:寒かった・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年住んでます。今も北海道です。

アスパラガス、ですかね。
小学校のときに本州から越してきたのですが、それまで食べたことがありませんでした。
大人になるにつれ、どんどん好きになりました^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンです。
北海道以外に住んだことがないので他の地方のものと比べられないのですが
お土産でいただいた九州ラーメンを食べて好みじゃなかったので。
41年住んでいます。

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらい住んでいます。

カボチャが私の大好物。さすが北海道、おいしいです。幸せ。

  • 回答者:かぼ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わけあって1年だけ親戚の家におじゃまさせていただいておりましたが

味噌汁がおいしくって泣いてしまいました
味噌汁・・・おいしいですよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「松尾ジンギスカン」が一番好きです。
本部は滝川市ですが、道内各地に支店があり、お土産品販売もしています。
ちなみに、生まれてから20数年、道内での引越しが多く札幌市、旭川市など
複数の街に住んでいました。

  • 回答者:本籍は今でも札幌市 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら丼です。プチプチの食感がたまりません。
生まれてからずっと北海道で48年です。

  • 回答者:ぷちぷち! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年住んでいました。単身赴任で。
カニが一番おいしく感じましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンですね、サッポロラーメン。
49年在住。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は北陸に住んでいますが、
30年以上北海道に住んでました。
ジンギスカンです。
今でも、取り寄せてしょっちゅう食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっても難しいですね、生まれてこのかたずうーっと北で暮らしているものですが、こちらの食べ物ですか・・・
うーん・・・ 正直言って真っ先にあたまによぎったのは、素朴ですが・・
 
’とうもろこし’です・・

今が一番おいしい季節です。

  • 回答者:きたのくにから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道に5年ほど住んでいました。魚介類、野菜、果物、お菓子・・・おいしいものたくさんありましたが、一番は小樽で食べた寿司ですね。どのネタも大きく新鮮でした。現在は大阪に住んでいますが、そこで食べる回転寿司とはわけが違います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バターキャラメルです。
子供の頃から大好きで、名古屋に住んでいる今でもネットで購入しております。
18年間住んでいました。

  • 回答者:美幌にいました。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなお菓子はマルセイユバターです。19年間住んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網走・十勝に5年住んでました。

イモ団子に尽きます。

初めて食べたもので、なんとも言えないモチモチした食感に病み付きになりました。
関西ではでんぷんというものを使わないのですが、イモ団子ではこれが重要な役割を果たします。
調味料一つとってもこれほど違うのかと、感嘆仕切りでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕張メロンです。
美味しいですよ。
北海道に25年住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジンギスカンです。
花見や何かあると外でジンギスカンをします。

===補足===
50年住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤肉のメロンです。
19年在住。

  • 回答者:maha (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

函館・トナミ食品の松前漬けです。
一品です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年以上住んでいます。

やっぱり、ラーメン。

旭川系の醤油ラーメンが大好きです。
埼玉出身の嫁は、もう本州のラーメンは美味しいとは思えない、とまで言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ札幌ラーメンです
どういう訳か、喫茶店でもラーメンというメニューがあるんですよぉ~
また転勤で飛ばして欲しいです
5年札幌支店におりました
去年お江戸に戻ってきました

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は道産子です。一番好きな食べ物ですか。やはりサッポロラーメンです。生まれてから37年住んでいます。途中仕事の関係で北海道を離れましたが、やはり地元に帰ってきました。ラーメン大好きですね。

  • 回答者:m (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花咲ガニです。55年住んでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る