すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

福岡県に1年以上住んでいられる方。或いは、住んでいられた方に質問です。

福岡県で一番好きな食べ物は何ですか。 1つだけ教えて下さい。

料理、お菓子、果物等なんでも構いません。

出来れば何年住んでいるか(いたか)も御願いします。

なお、答えが2つ以上の場合、福岡県以外の人の回答の場合評価は「1」とさせていただきます。

なお、個別のコメントは誠に勝手ですが省略させていただきます。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-08-22 22:42:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
地元の美味しいものは地元に人に聞くのが一番ですね。一度食べてみたいものです。

ベスト回答は私が一番食べてみたいものを選ばしていただきました。

アラ

これより旨か魚はなかですばい

3年

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生まれてからずっと福岡です。もう40年以上なります。
一つだけならやはり明太子でしょうね。
おいしいものは他にもたくさんありますけど。

  • 回答者:トクメイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代に県外に出ていたとき以外は、ずっと福岡です。なので、32年間です。
一度外に出たからこそ、ありがたみが増しますね。

1番といえば、やはり「明太子」です。ネタを北海道から仕入れているのにと揶揄されようが、福岡で食べる明太子が一番です。ほかではべちゃべちゃして、到底生で食べる気がしません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州の田舎者です。

出身は福岡の中央山間部、今は北九州在住で、
はや40代です。

やはり、とんこつラーメンでしょうか。。

出張などで他県にいくととんこつが食べられなく、
苦痛です。
近頃は、かなり豚骨ラーメンも普及してきましたが、
やはり地元の味には勝てないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太子です。。。

30年住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県にずっと住んでいます。40代
好きな食べ物は「とんこつラーメン」です。
とんこつというと長浜ラーメンが有名ですが、長浜ラーメンのルーツは久留米にあるんです。知り合いのトラックの運転手に聞きましたが、久留米でラーメンを食べると「他のラーメンは物足りんで食べれん」そーな

  • 回答者:ラーメン好き (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡には6年住んでます。
好きな食べ物は、梅ヶ枝餅です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小6から高校卒業まで7年間住んでいました。
一番好きな食べ物は…自宅で飼っていた鶏をつぶして作った水炊きですね。

今ではもう食べられないのでそう感じるのかもしれません。

  • 回答者:振袖そで (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてからずっと15年住んでいます。
自分的には、筑紫餅が大好きです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子の、通り門です。
一番すきです。
今のところは、30年くらいです。
お菓子の漢字名、違ってたらすいません。

  • 回答者:たろうべい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年間住んでいました。高専時代、1週間に数回行っていた、久留米駅前にあった摩天楼のラーメンです。カウンターに座ると、豚の頭が鍋にありました。濃厚なスープに更に豚の背脂かけていました。未成年でも、注文するとビール呉れたり、サービスでビール出したりしてくれました。30年ほど前に行ったのですが、閉店になっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、福岡の大牟田に3年住んでいました。
私は、ラーメンが好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年半ほど住んでいました。
おいしいものが一杯で、悩むのですが、ひとつとなると
イカです。透き通ったイカ刺しと食べた後のお楽しみ、本当においしかったですね。
私は後天派でした。耳のコリコリした食感、足の食べ応えのある食感。てんぷら最高でしたw

  • 回答者:回答者 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26歳まで福岡に住んでいました。

一番というなら、隆昌堂の「蹴洞(けほぎ)」という饅頭です。

小さい頃から食べ続け、昔は食べ飽きたせいであまり好きじゃなかったけど、福岡を離れた今、かなり懐かしく感じ、帰省する度に買います。
八女茶に合うように作られているそうで、八女茶との相性抜群です。

  • 回答者:ようら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「資さん」 と書いて「すけさん」うどんが好きです。
安くって、おいしいし、チェーン店なので北九州市内あちこちにあるのが気に入っています。
麺の大盛りも60円割り増しでできるし、うどん屋さんなのにぼた餅なんかもあったりするのがさらにいいです。
始めは全国にあるのかと思っていたんだけど、こちらしかないみたいですね。
北九州に、もう半世紀以上、なんと53年も住んでいます。

  • 回答者:麺類大好き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう17年住んでます^^

好きなのは、ピエトロのパスタと筑紫もちと通りもんとうまかっちゃんとむっちゃん饅頭です♪

うまかっちゃん(インスタントラーメン)が、九州しか売ってないと知った時は衝撃的でした!

===補足===
すみません^^:

はりきっていっぱい書いちゃいました!!

一つなら・・・ピエトロのパスタでお願いします☆

  • 回答者:九州女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答は1つだけです。回答そのままですと、「1」になりますがいいですか。

とんこつラーメンです。それも油ギトギトではなく、白いスープのさっぱり味のとんこつラーメンです。私の住んでいた小倉はそれが標準でした。

本州のとんこつラーメンが油ギトギトなものが主流でおいしいとんこつラーメンに巡りあったことはありません。とりあえず本州ではタンメンあたりで我慢しています。

北九州市小倉に5年住んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太子ですね。
とくに「ふくやのめんたいこ」。
家庭用の切れ子を500g1995円で売ってるんですよ。
まだ生で食べることはできませんが、焼いて食べるのが大好きです。

結婚して福岡に在住、ただ今3年目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二年くらい住んでいました。
一つだけですか‥梅ヶ枝餅ですね、お土産にもよく買ってました。

  • 回答者:トクメイさん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡には5年住んでいました。
一つだけなら、明太子です。
これが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る