すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

教育費が最終段階で出費超過の為に節約自炊生活をしております。食費は日に300円見当で収めております。皆さんはいかがですか?

朝作って朝食と弁当が同じおかずとか、大体一回に2食分作ります。最近は大目に買ったネギを刻んで冷凍にしておくと便利な事を覚えました。

これはお勧めという節約術も教えてください。

• 質問者:単身赴任の男53
  • 質問日時:2008-06-30 11:25:41
  • 0

並び替え:

安いときに大量にかって
冷凍保存をしてますね。

あとは煮物をつくるときも多めに調理
冷凍してたべたいときにたべます。
毎日だとあきるのですがわすれたころに
たべるとおいしいですよ。

あとは シチューから 衣つけて
コロッケにしたりから揚げをたくさんあげて
酢豚にかえたりもしてます。

• 回答者:節約主婦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に物価がますます上がる昨今
お金はいくらあっても足りませんよね。
節約も大事だけれど副業を持つという手もあります。
ネットでのアンケートサイトに登録をオススメします。
数件登録すれば食費は一日350円には出来るかも…

ただしよくある「車の査定」というアンケートには引っかからないように…
答えてしまうと色んな車のサイトから電話が掛かってくるのだそうです。

• 回答者:寒ぶりっとにー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

単身赴任での生活は大変ですね。

自炊をしておられるのですから、当然食材の買い物していますよね。

スーパーでの買出しでは、安売りの曜日があります。
 また、月内に数回は、定例限定商品の安売り販売もあると思います。

• 回答者:io (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

稼ぐに追いつく貧乏ナシ 奥さんは働いていますが?
旦那さんは仕事するんだし体壊したらおしまいです。
一日300円で牛乳とかお野菜とか必要量摂れますか?
人生はまだ長いのでそんな短期的な節約はマズイと思います。
収入アップの方を頑張った方が前向きだと思います。

• 回答者:るりるり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

◆冷凍をうまく使う。
・肉は安いとき(閉店前の半額など)に買って、小分けにして冷凍。
・魚(切り身)をやはり閉店セールで買って、味噌をみりんでのばしたものを塗って、ラップに包んで冷凍。もしくは白醤油と刻んだねぎでもおいしい。(解凍して網焼きにします。)
・キノコはそのまま冷凍できるので、安いときに買う。冷凍のまま炒め物などに使用できます。
・ほうれん草などの青菜はさっと塩ゆでして、小分けにして冷凍。

◆皮まで使う。
・大根やカブの皮は、細切りにして、ごま油で炒めて醤油と酢を合わせたものに漬け、七味をふって食べます。美味いですよ!(料理本に載ってた「大根の皮のあちゃら漬け」というものです)
・しょうがの皮は冷凍しておきます。ねぎの先っぽの茶色い部分も。鶏がらスープとか煮豚を作るときの臭み抜きに使えます。
・にんじんの皮とセロリの葉っぱはローストビーフを作るときの香り付けになります。

◆調味料を大瓶で買う。
千鳥酢という京都のお酢がとても美味しいんですが、4合瓶で690円もするのです。・・・が、一升瓶で買ったら1100円くらいだったので割安だということに気づきました。(ちなみに、酢洗いなどには500mlで100円の安いお酢を使ってます。)醤油なども一升瓶のほうが安いみたいですね。

◆付属の調味料類を捨てない。
納豆のたれ(1/2パックで十分)とか、余ったものは煮物などで使います。

◆漬物は買わない。
・ぬか漬け、自宅で漬けるとおいしいですよ! 八百屋の店頭できゅうり1本100円で売られているけど、うちのぬか漬けは4本100円のきゅうりだよーとか思うととても嬉しくなります。
・浅漬けもいいですね。きゅうり・大根・カブ・青ウリなど薄切りにして塩をまぶしてビニール袋に入れてしばらく置く。水気を絞ったら、何か(細切りのユズ皮・千切りの大葉・千切りのみょうが・梅昆布茶のうちのどれか)を加える。

• 回答者:HARU1ban (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

我が家も同じです。先日<念のため>と思い試算してみて、ひっくり返りそうになりました。さすが久々に慌てましたね。普通の節約じゃ間に合わない(苦笑) 先ずは・・・給湯温度を低く設定・水道栓は全開しない・・・から始めました。昔の行水を思い、お風呂の給湯量も低く設定し直し洗濯で言う「ためすすぎ」です。お湯も湯船から手桶で洗面器に移して使うようにすると、今までの贅沢な使い方への戒めのような気すらしてきます。 食費の切り詰めはキツイものがありますね。食材をとにかく使いきることを心がけています。残りそうになったら酢漬けにしてしまいます。市販のマリネ酢が便利です。キャベツの芯・ブロッコリーの芯・・・何でも美味しく食べられます。副菜としてもビールのお供にもなります。・・・参考まで・・・

• 回答者:miimama (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

スーパーの特売を利用して献立を考えることです。

• 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家も教育費が大変、水を飲んで生活をするような状態。
ポイントサイトでせっせせっせとポイント稼ぎの日々ですね。

• 回答者:イガー29 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る