すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この頃 質問にいろいろ考えて回答しても評価が低くてもう放置の方がいいよと
思うことあります
質問は単調だけどこの人は5Pつけてくれる人だと思える質問は安心して回答出来ます

こんなこと考えるのは私だけでしょうか?
個別コメントは出来ませんが安心して回答してくださいね

===補足===
お昼に終了させていただきます

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-04 22:05:05
  • 20

回答してくれたみんなへのお礼

様々な回答ありがとうございます

素晴らしい回答者と適当な回答者が評価に差がでるのは私も納得しますが
今回は自分の思ったとおりの回答でない場合に低評価されることをお聞きしました

単調な質問でも信じて回答できるのは5P+信頼があるから嬉しいんですよね~

私も本当にわからない質問もさせていただいてますが 本来面白い事好きなので
単調且つ くだらない質問もさせて頂きますが安心して回答して頂きたいと思っています

親切な回答ありがとうございました

5Pがほしいからだけで回答しているわけではないのですが、きちんと回答したのに、あるいは、その質問に誠実に回答したのに、何が気に入らないのか1や2をつける人がいて、その不安を考えると、どうしても5Pをつけてくれる方の質問に回答しよう、と言う気持ちが強くなります。
不快な気分には、なりたくないですよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が言いたかったことズバリ言っていただき
ありがとうございます

的確でよくわかりました^^ 感謝してます

並び替え:

私もそう思いますよっ!!
同感です

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね…。私もそう思います。
個人の価値観の相違かもしれませんが、
一生懸命回答して評価が低いとがっかりはします。
私は回答するときは質問をしっかり読んで、自分が回答できるかを
検討したうえで回答しているつもりだったのでガッカリ度も高いです。
適当に答えていたら評価が低いのも納得いくんですけどね…。
でも、めげずに回答したいと思ってます。

• 回答者:のぼり (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もそう思いますよ。
ていうか、皆言わないだけでそう思ってるのでは?

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は逆に今の5Pが当たり前という雰囲気が嫌いですね。
ポイント欲しさの回答のせいでサイトの質が下がっているように感じます。
一行回答には3以下でいいと思いますし、一行回答ですむような質問も逆にこのサイトの質を落としていると思います。
最近遊び半分のアンケートが多すぎると思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もほぼ同じ気持ちですよ。
私も放置のほうがまだいいと思ってるし、コテハンさんや常連さんの質問は安心できるので、よく回答していますが、ただの匿名さんの質問はちょっと慎重に回答しています。
ちなみに、私の質問は回答数も多くなりますが、私は、全員に5ポイントを挙げる考えは一切ありません。
結果的にすべて5ポイントになっていることがほとんどですが、稀にある回答になっていない回答に対しては、他の誠実な回答者に失礼なのできちんと低評価するか放置にするつもりでいます。普通の人なら質問をきちんと読んで、回答してくれるはずなので、普通に回答すれば大丈夫です。遊び心でふざけていたり、幼いような言い回し、あるいは少々けんか腰であっても、質問-回答という風にきちんと対応していれば5ポイントにします。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

1とか3まではショックうけます。
4,5評価いただけると嬉しいです^^

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もそう思います。
地雷は問題外ですが、
オール2やオール3は辞めてほしいと思います。
放置のほうが、まだ良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

地雷は論外ですが、放置されるよりも、正当評価であれば、文句は無いです。
その方が、回答をシッカリ見ていると感じられるので、回答した意味があります。

何だかんだ言っても、5Pの方が良いのは事実ですけど、
『押し付け質問者の1P&5P評価』と『ランダム(テキトー)評価』だけは、
回答後に、一番ガックリし、後味も悪いので、放置の方がマシだと思います。

>質問は単調だけどこの人は5Pつけてくれる人だと思える質問は
  安心して回答出来ます

もしかすると、貴方も私が出した質問の回答者の可能性がありますね。
私は単調な質問者なので…。

• 回答者:レベル&ベスト (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問者さんとまったく同じです。

わたしも地雷を踏むくらいなら放置のほうがマシだと思います。
また、安心して回答できる質問だとほっとしますね。

• 回答者:ハッピー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

激しく同感です。

現状が、簡単に質問が出来て、簡単に回答が得られてしまうが為に、
Sooda!も便利なコンビニ扱いをされてしまっているように思います。

どう書いたらわかりやすいか、説得力が出るかを考えて文章を組み立てるだけでも、
とても気を遣いますし、回答を書くのって、質問によっては、
そんなに単純な作業ではないと思います。

それを踏まえた上で、回答条件を満たしている回答に平気で低評価を付けられるのは、
やっぱりショックですよね。
放置の方がまだ精神的にもダメージが少ないので、放置の方がいいと思うのは、自然な感情だと思います。

• 回答者:海王星りり (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

まったく同感です。
質問が類似していても、コテハンさんで名前を知っている方には安心して回答できます。
最近3.4がオンパレードの質問を見ましたが、AとBのように回答がまったく違えば
ふんふんと思って見れますが、同じAと回答した方でも評価がばらばらなんです。
基準がなく、気分でつけるのはやめて欲しいなと思います。
それなら放置のほうがあきらめがつきます。

• 回答者:歯が痛い・・ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

新しい人が増えて補足も入れずに低評価の人がいます。
赤ペン先生ではないのですから、○×式の評価はやめてほしいです。
質問の回答でないと1をもらった気持ちを考えてほしい。
回答くれたお礼が先に来るのがマナーと思います。

簡単かつ楽しめる質問を考えていますので、名前を見つけたら回答して下さい。

この回答の満足度

ハートが3だとあぁ放置にしてくれって思いますね・・・

放置の方がハート多いし・・・・

真面目に回答してハート1だとかなりへこみます。

自分より前の人に5Pつけていると回答しています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かにそうですね、いろいろ考えて答えても、厳しい質問者さんもいらっしゃるので。
かといって、逆に「これはどうかという回答」や「一行回答」に3以下をつけることもためらうようになってきているのも事実です。
「1行回答」でも長文のしっかりした回答でもおなじでは、他のしっかりした回答をしている回答者さんに失礼では?とも思います。
迷う回答を放置すれば、放置するより評価を入れるのが礼儀といったような質問が立つ。
でも逆の立場では放置では、考えて答えたのに、本当に読んでくれているの?と思いますよね。

難しい質問には回答が入らない。
質問サイトとしては成り立たなくなって来ているのも事実、Sooda以前からの知識豊富な人が去っていっているのも事実です。
そうなると、程度も内容もどんどん低くなる一方です。
もうここはポイントサイトと化しているといわれればそれまでですけど。
古くからの会員としては複雑ですね。以前はもっと専門的な質問にも回答してくれる人も多かったものです。
Soodaになる前はポイントも少なかったけれど、質問も深い内容で、楽しいものでした。
地雷もありませんでした。
安心な質問を探して回答するのもストレスですから、最近はあまり5Pにこだわらないようにしています。そのほうが楽しめます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も思ったりしています。回答を観てくれているなら放置にしておくれと思います。

• 回答者:yuri (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分は放置でもいいと思っています。わざわざ1とか2をつけられるとへこんでしまいます。
最近終了が速いので放置でも回答できるほうがいいですし。

• 回答者:がっくり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

気持ちはわかります。
評価は高いほうが嬉しいですが、正当な評価をしてくれるほうが私は嬉しいです。

たとえば、質問事項が3つとかあって、1つ答え忘れていた場合評価が低いのは仕方ないと思います(年齢書き忘れとか)。

• 回答者:虫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

全く同感です。決して質問者さんだけじゃないと思いますよ。
ここ最近、意味不明な評価基準の人を見かけることが多くなった気がします。

• 回答者:ぽっぽ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

地雷に合うと、そう思います。地雷ってなぜか重なるのでよけいにそう思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちゃんと回答を読んでから評価を考えた上での2や3はいいんですが・・・

同じ内容の回答の人が5をもらってて、自分は2だったりするとやっぱり「なぜ??」と思います。

適当につけるくらいなら、放置して欲しいです。

ま、一応どの質問にもきちんと回答しているつもりなので、よほど的外れでなければ5ハート欲しいですけどネ☆

• 回答者:夜空 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

まったく同感です。。。。。

• 回答者:。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

真面目に回答して2や3をもらうより、アンケートで5pもらうほうがいいなって
思ってしまいます。

• 1
この回答の満足度

質問者の評価基準が分からないときがあります。
質問者も評価がつけにくいときは
無理やり評価をつけるよりも
放置という評価のつけ方もいいのではないでしょうか。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じく思います。
放置のほうが評価1より遥かにいいですよね。

• 1
この回答の満足度

きちんと納得のいく基準で、評価が下げられた場合は、評価5でなくてもいいのですが、客観的に見て評価基準が分からない、それでいて評価が低いとなると、そういう気持ちになるのは自然だと思います。
いい加減な回答をしない、まじめな回答者ほど、理不尽な評価をされたときのショックは大きいと思います。
簡単なアンケートやシリーズ質問を批判する人も一部いますが、きちんと評価してくれた実績のある常連さんの質問は、どんなときでも安心して回答できるので救われますよね。
あなただけではないですよ^^

• 回答者:放置もイヤだけど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もそういう風に考えますよ。考えてしまうのは仕方ないです。
だって高い評価してもらえる方が、誰だって嬉しいですし。
他人が嫌な思いをするのが楽しいヘンタイでなければ、わざわざ回答者に嫌な思いをさせることはないのではないかと思います。
まあ、質問の答えになっていないことを回答したというなら、低い評価でも仕方ないですけどね。

• 1
この回答の満足度

そうですね。
一行質問に対して、いい加減な一行回答でしたら、
どんな評価でも文句は言えませんが、
本気で悩んでそうな人に一生懸命書き込んだものが放置と1。
完全放置の場合は質問ポイントなしとかにしてほしいとも思うし、
地雷質問者予防に新参者には若葉マーク、
性格破たん者対策には満足度付与平均が見られればと思う。
どちらも嫌ですが…放置の方がましですね。

• 回答者:内容にあったお礼はしましょう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

低い評価なら放置のほうがと思っている人は多いと思います。
ですのであなただけではないです。

自分は個人的には低くても評価してもらったほうが、放置よりもマシです。
というか放置は大嫌いです。
ただし理由や基準をはっきりさせてくれればですが。

最近ありました。
一生懸命考えて思ったことを書いたのですが「むだだと思います」の一言で評価3でした。
参考にならなかったのならばしかたがないですし、
評価の基準がはっきりしていればまだ納得できます。
でも「むだ」のひとことでかたずけられるのはちょっとと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まったく同感です。

新人さんが増えたためか、単なるアンケートでも低評価を付ける人がいます。
また、悩んで回答しても、簡単に低評価って事も。

がっくりですよ。

• 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

真面目に回答したのに3P以下を食らうと本気で不快ですよね。
名前は挙げませんけど、今日久しぶりに地雷にやられました。
5Pとそれ以外の点差の基準が意図不明なやつです。
いやもうほんとに勘弁してほしいですねあの手の嫌がらせは。

• 1
この回答の満足度

低い人いますよねー

質問にそれた答えを書いてる人は別に低くてもいいけど
まともな人でも2とかが最近多いのでひやひやしながら回答してます^^

• 1
この回答の満足度

はいこんばんわ。僕もぜひ5がほしいですね。回答しているのですから。

この回答の満足度

その通りです。
オール1の地雷行為みたいな嫌がらせをするくらいなら、そのまま放置してくれた方がマシだと思います。

• 1
この回答の満足度

そう思いますね。
5Pはほしいですね。

• 1
この回答の満足度

私もそう思いますので.とくネタはいいので.ブロック機能の人数を増やしてほしいと
いつも思います。
あまりにもシビアすぎる人のポイントは長く回答しても気持ちが通じなくて嫌な気分です
ので..ブロック機能を増やして~~って思います。
無駄に時間を費やしたくないですから。

• 1
この回答の満足度

私もそう思います。
他の人が答えた回答に評価がつけられていると安心します
地雷はやっぱり嫌ですけどね。

• 1
この回答の満足度

同感です。
勿論ポイント的にもそうなんですが、
真面目に答えたのに訳のわからない1をつけられると嫌な気分になります。
特に相談風のに親身に答えて、それだとやるせなくなります。
放置なら、「見てないのかなあ」「ポイントの為に質問しただけか」と思っても
まあ忘れた頃に「ああ、あの回答のポイントがついたのか」くらいで
嫌な思いはしないですみます。

おなじみの常連さんは、安心できますし、たまにコメントも返してくれて
簡単なアンケートだけど他の人の回答も安心感からか遊び心があったり
何だかほっとしますね。

• 1
この回答の満足度

確かに一生懸命回答してポイント低いとガッカリしちゃいますね。
でも、私はあまり気にしていません。ちょっとだけガッカリはしますが気にしていませんし、後悔もしていません。自分の意見ですから。

ただ疑問・質問ではなく、最初から質問者さんの結論ありきで質問しているような内容で、その結論にそぐわない回答だとポイントが低いことがあり、悲しいなと感じてしまいます。

• 1
この回答の満足度

自分も同感です。 今日も地雷に遭いました。
最近新しく始めた方なのか?評価3を並べてた質問もありました。
難しいですね。

• 1
この回答の満足度

私もポイントくれない人は放置です。
3~5pくれそうな質問に回答しています。
アンケートカテゴリですと詳しい説明がなくても、簡単に5pもらえる質問がたくさんありますよ。

• 回答者:maha (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

私も同感です。
放置のほうがはるかに良いと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

色々と考えをめぐらせて深く書いても低評価、
そっけなく適当で一見中身のない浅はかな回答が高評価。

結局同意するだけの回答が欲しい質問者は未熟なのだなとおもいます、
が、故意に低評価をもらうとやっぱり何も思わずに入られません。

評価の仕方は質問者の主観で勝ってだけれど
1や2をわざわざ付けてくれるなら放置してくれたほうが
ありがたいのだけれどと、わたしもおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

わたしもおなじことを考えてますよ。。。

• 回答者:あきら (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

そのとおり同感です。
選びながら回答はつかれて、ポイントや
件数がのびません。

今日もハート 1 でガックリでした。以前からの登録者
でないと思います。
注意してましたが、やられました。
評価が下がり大変です。
すぐブロックしました。

===補足===
ありがとうございました。
以前地雷ぶって偽善者自作自演で
地雷をされたことがあり
回答も少し疑いながら書きました。
信じてました。

• 回答者:匿子ちゃん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

補足ありがとうございました

私もたぶんそれに引っかかりました^^;
うまいですね~あの文では皆信じます
 顔が見えないし私も匿名で書いてる以上
仕方ありません

でも 信じてもらえ嬉しいです ありがとうございました

わたしは、以前から同じように思っていました。
5Pの常連さんは、安心して答えられます。

それ以外で冒険すると、痛い目に遭います。
今日も1P地雷を踏んでしまいました。

• 回答者:あおい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね
シリーズモノだけど、必ず評価してくれる人は安心して回答できます
時々ユーモアのある返信をくれる人とかね、低評価をつけるなら、放置しろよぉと思います
私も同じような事を考える事があります

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

色々調べて書いたあげく、1とか2だとちょっと凹みますよね…。
質問者の方は、そんな裏事情なんて知らないわけですけど。
じつは10分かけたり、PCの設定を変えたりしてまでしてから回答したってのもありますし^^;
3ならまだ普通評価…と思うようにしてますが、さすがにそれ以下だと凹みます。
放置にしてほしいです。

• 回答者:そーだちゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

一生懸命回答したのに、評価が低いとガッカリしてしまいますね。
今日は、オール3とオール4が2件返ってきました。
中には立派な回答もありましたので、「オール」の評価は、納得できません。

採点の厳しい質問者さんなのでしょうか?
それともただのケチ?

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

5pを必ず貰えると思わない方がいいですね。

このサイトは5pが当たり前という傾向があります。
本当に困って質問されている方がいた場合、低評価した事により、質問者にクレームや非難するのは、おかしいです。
これもマナー違反だと思います。

質問者もコメントを色々と書いて説明している方もいると思います。
もちろん、評価を全くしないで放置する人もマナー違反だと思います。

最近、常連さんがとても警戒しているせいか、以前より参加者が少ないと感じています。多分、あの地雷のせいだと思うのですが・・・。
もう少し、冷静になって利用する事を心がけて欲しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 5
この回答の満足度

ここが5pが当たり前というかお互い様という雰囲気だと思っているので(私の勝手な思いですが)自分はもちろん5Pを全員に(よっぽど変な回答には3P)つけてます。

時々、1p2pという人の他に、3pとか4pとかどういう基準で評価してるのか????っていう質問もあります、コメントには「すごい役にたちました!」ってあるのに、なぜか3pだったり。
回答する時は、一生懸命質問の内容に答えようと言葉を考えて書いているのに、評価が低いとあれ?って思います。
それとも、5pが当たり前って甘い考えを捨てるべきなのかなって時々思います。

最近は、自己防衛?の為、確実な質問にだけお答えするようにしています。

• 回答者:バリア (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

ありますね・・・

たまに、自分の意見に同意するような回答じゃないと、評価を低くする人がいて、かなり凹みます。
真剣に書いてるのに、soodaをやめたくなる時もあります。

放置だと4Pがつくんですね!!だったら、放置していてくれたほうが良いとも思いました。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

みんな考える事は同じです。
私は、最近は地雷には遭いませんが、それは、回答するものを選んでいます。
まず、質問が簡単だからと言う事では回答しません。
質問者を見て、安心できるかどうかで回答します。
質問者が、匿名とか匿名希望だったら、始めの頃の人が5p付いてから、回答します。
何も付いていない物は、簡単で有っても回答しません。
匿名さんも気をつけて、地雷に遭わないようにしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

今日、地雷をいくつか踏みました。
放置してよ~と思いますね。
5Pをもらうと、「お~っ♪」と思うようになりました。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

思います。地雷にたまにあうと凹み
そう思います。放置だと4なのに なぜ1や2・・と
おもってしまいます。

回答するときにも警戒することも。
一緒ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

相談系の質問を色々と書き込んでも・・・低い評価だと、やはり凹みますよね。
質問者の判断だと言ってまえばそれまでですけど・・・

私は一度しか質問したことないのですが・・・
全部5Pにしてしまいました(^_^;)

• 回答者:匿名です (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じです。
今日久々に地雷にあってヘコんでます。
かなり回答数の多い質問だったので、
わざわざ手間暇かけて1ポイントつけてくれなくても
放置してくれればよかったのにと思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

最近、以前よりも回答しなくなりました。
私は♡1~3つけられるよりは放置を希望します

今はこの質問者は大丈夫と確信しないと回答しません。

• 回答者:わんちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じです。やっぱり5Pつけて欲しいし、
低評価や地雷は凹みます・・・。ほんとに放置してくれた方がマシです。
だから質問は安心できるのだけ答えるようになりました。
気持ちよくSooda!をしたいので、自己防衛に走っています。

• 回答者:難しい・・・ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

いえ、私もそう思います。
頑張って書いたのに、2とかつけられると、書く気を失います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じように思います。
一生懸命回答した結果が散々だったりすると正直言って放置してくれた方がましだと思います。
最近は痛い目にあった時はブロックしているので、前ほどは痛い目にあってはいませんが・・・
確かに先に回答している人達に5pが付いていると安心して回答できます。

• 回答者:くー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

同じですよ。評価1なら放置してくれたら4がつくのに・・と思います。

常連さんの質問のこの人なら大丈夫と思えるのには積極的に答えます。

ポイントだけが全てじゃないと思っていてもねぇ・・・

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

せっかく考えて書いたのに、評価が低いとがっかりです。しかも、低い人もいれば高い人もいるとなると、行きすぎた市場原理主義みたいで気分がよけい悪くなります。

放置だと自動的にハート4来るので、ハート3以下をつけられるよりましです。ケチな出題者は、いっそ放置しといてくれと感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

地雷はへこみますが、それ以外で質問者が満足度をつけてるのであれば
低くても仕方ないな~と思います。
放置はやはり嫌です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

そう思います、最近そのような傾向なので、答えがすごく
へりました。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね、、私も思います。

でも皆が5p付けてくれるとは限らないので、
きちんと理解しながら、私は回答しています。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る