すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

プラスチックについた油性マジックのあとを消したいのですが何でふきとればきれいになりますか?
なるべく物にダメージを残さずきれいにしたいのですが何かいいものはありますか?
パソコンの上で書き物をしたらマジックのあとが残ってしまいました…

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-09-05 00:38:16
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

なかなか買い物に行く時間がとれず評価が遅くなってすみません。
マジック消しなんて便利なものがあるのですね。
全然知りませんでした。
行った店ではマジック消しは売っていなかったのですが、らくげき消しスプレーというのがありました。
ダメだったら除光液やアセトンにすすもうと思っていましたが、今日買ってためしてみたら取れました。
どうもありがとうございました。

アルコールが無難です。
逆転の発想ですがマジックの上にマジックを塗り、アルコールで拭くと素早く拭き取るととれることもあります。
アルコールが入った濡れテイッシュで何度もこすると結構落ちます。

あとの方法は100円ショップでマジック消しを購入してみて下さい。

• 回答者:リターンエース (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マニュキュアの除光液で

落とせます。

きれいに落ちます。

また100円ショップで売っている、

マジック消しもおすすめです。

• 回答者:気になる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消毒用のエタノールをティッシュに少し染み込ませて拭けば落ちると思います。

アセトンはプラスチックを溶かしてしまうような・・・

この回答の満足度

つるつるしている所ならマジックでなぞって
乾かないうちにふき取ると落ちますよ。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみましたがダメでした…

一番は「パソコンの上で書き物をしたらマジックのあとが残ってしまいました…」の解消なのですよね?
詳細な状況が見えませんので、絶対的なことは言えませんが、気休め、ダメ元ならともかく、他の方がおっしゃる方法ではリスクが伴う(元通りにはならないより酷くなる)ことを覚悟せねばならないと思います。

技術屋ですが、個人的には「やってしまったらもうおしまい、それ以上弄らない」のが基本です。
「その上にシールを張る」とか「気にしない」ですね。

どうしても気になるのであれば、ダメ元覚悟で溶剤で落とすことは無くも無いですが、汚れ落としの溶剤自体危険物ないしは(毒)劇物成分を含んでいることが多く認識が必要ですから、確実な安全まで考えて本当に元通りにしたいのであれば、外装交換した方がいいと思います。

• 回答者:参考意見 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は工業用の溶剤「アセトン」を使っています。

マニュキュアの除光液の原材料にも使われていますけど、かなり強力です。
接着剤をはがすのにも使われます。
ごく少量を、テッシュに染込ませ、拭いてからすぐに拭き取ります。
プラスチック(PC)とのことですので、下に文字が印刷されていますとそれも消える
恐れがありますので、消えてもいい部分で試してから使用されることをお勧めします。
ホームセンターの塗料の売り場で売っていると思います。
(参考)
http://www.cal-f3.jp/catalog/product_info.php/cPath/41/products_id/556

この回答の満足度

要は、キーボードのこまに付いたマジックを落とすなら、消しゴム。(電源は落とし、掃除機でカスをすいながら)
そうでなければ、ライターオイルで簡単に落ちます。

• 回答者:検索 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

(溶剤を使いたくなければ)消しゴムはいかがでしょうか?
普通に鉛筆で書いた字を消す、あのプラスチック消しゴムです。
ツルツルの下敷きの上に書いた油性マジックの寺などは、よく消えます。
少々根気がいりますが・・・。

キレイに消えるといいですね♪

この回答の満足度

水性なら水

油性ならアルコール

• 回答者:MrNH (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マニュキア落としが一番いいです
100円ショップで100~150円程度で売っています
ティッシュにしみこませて丁寧に拭き取って下さい
我が家ではいつもそうしています
あとガムテープをチョンチョン切ってあとハサミがべたべたになってしまった時にもティッシュで丁寧に拭き取るとまたスムーズにハサミが使えるようになりますよ
意外と使い道がありますし、100円ショップにも置いてあるので、1本いざという時に用意してもいいかもしれません
きれいに取れるといいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

除光液はどうでしょうか。マニキュア落とすやつ。
傷は残らないと思いますが。

• 回答者:meary (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る