すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

間違ってホワイトボードに油性マジックを使用してしまい、マジックリンなどで消そうとしたのですが消えません。

ホワイトボードに書いてしまった油性マジックの文字を消す方法があれば教えて欲しいのですが・・・

  • 質問者:ドジっこ
  • 質問日時:2008-08-06 14:37:30
  • 0

並び替え:

除光液
シンナー

  • 回答者:たろn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトボード用の水性マジックで、油性マジックで書いてしまった部分の上をなぞるように
書いてください。
そのあと、専用のクリーナーで消すと消えます。
以前テレビでやっていました。

  • 回答者:まろん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灯油をティッシュに少しつけて、
油性マジックの上をクルクルと拭いたら消えました。
以前、会社の偉い方が油性マジックで書いてしまい、
その時使った方法です。

  • 回答者:くりす (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CRCー556で根気良くこする、意外と落ちます。。

  • 回答者:すずめろ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も良くやっていました^^;

まず、その上から水性のマジックで書いてみて下さい。
(なぞらなくても書いた部分に書いてください)
そして、その後にボードのクリーナーを使えばすぐに消えます。

一番早い方法だと思いますので、是非お試しを。

  • 回答者:TKO (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油性でしたら、オレンジの皮の油でも落とせます。

  • 回答者:よし風神 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マッキーのような一般的な油性マーカーなら、上からホワイトボード用のマーカーで塗りつぶし、それをボード用のクリーナーで消すだけで落ちます。

いつも職場でやってますから確実です(笑)

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マニキュアを落とす除光液で消えると思いますよ。

  • 回答者:サラダ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトボード用のマジックでなぞってすぐにふき取れば簡単に消せます。
原理的には、ホワイトボード用のマジックに使用されているアルコール系溶剤で
油性マジックの成分を溶かすことが可能です。
ただし、ペイントマーカーで書いた物は難しいですよ。

  • 回答者:四谷 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上から油性マジックで塗りつぶして乾く前にふき取るというのをテレビでやってましたが、失敗したら恐ろしいので油か何かを代わりにしてやればいいと思います。
油性ですから、油で溶けるはずです。

  • 回答者:純 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消しゴムで消したら意外と消えます。
ただ、あんまり広い面積ですと少しくすんだ感じにはなりますが・・・。

  • 回答者:たいみそ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除光液かラッカーシンナーで消せます。

  • 回答者:プッチャン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

てっとり早いのはラッカーシンナーだけど
マニュキアの除光液でもOKです。

  • 回答者:きんた (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何と水性のマジックでなぞると消えます!
そういうアルコールが入っているそうです。

  • 回答者:なんと (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マニキュアの除光液を試してみてはいかがですか。
私は総務で、よく油性で書いてしまう後始末は
全部除光液でカバーしてました。よく消えます。

ただ物によっては消えてもそのあとのボードが使いづらく
なるものもあるので小さい部分で試してから。

  • 回答者:にゃむ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る