すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

知人にお金を貸してしまい、転居したうえ電話も携帯も解約したようで連絡も取れなくなってしまいました。
借用書はすぐ書くからといって名刺の裏に書いたメモを貰っただけです。
会って話をすることも出来ないので現住所をしらべる方法はないでしょうか?

• 質問者:パピヨン
  • 質問日時:2009-09-05 02:26:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
質問内容に説明不足なとこがあって明解さに欠けていたことを申し訳なく思います。
金額を明示し忘れたことで対処の仕方は違ってきますし、相手の状況も判っている範囲でもう少し説明しておくべきでした。
せっかく回答いただいきましたので、貸した金額は300万で、結果的には知らなかったんですが名義貸しと言うそうです。相手は定職がないので職場の関係からは不可能と思っています。
ほぼ年収に近い金額ですので全額とは思いませんが、どうしても取り返したいので皆様の回答を参考に弁護士にお願いをしたいと考えました。
あらためて皆様にお礼を申し上げます。

転居した場合、大抵の人は郵便物を転送しています。
内容証明など確実な通知を送るといいと思います。
転居ということをしっているなら、住所を知っている可能性が高いかなと思ってかいてみました。
携帯も音信不通、新しい住所もわからないこのままでは弁護士に頼むしかなくなると伝えればいいと思います。
弁護士なら、住民票も調べられますし転居先がわかります。住民票も変更している可能性が大きいですし、大抵の人は変更しますよね。
脅しで構わないんです。この程度なら誰でもとる普通の対処法ですので、実際行わなくても相手が応じればそれで済みますし。

もし、相手の職場や友人をしっていれば、事情を話し連絡を取ってもらう。
このままでは弁護士のところにいくしかないと考えていることを伝えてもらう。
何か、方法がみつかればいいですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

金額によりますよ。
どうしてもなら探偵を雇うのが一番ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

事故に遭ったと思い諦めた方が良いと思います住所が仮に解ったとしても返す気は無いのでは。

• 回答者:q (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

諦めなさい!寸借詐欺といって、昔からある手口です。捕まえたところで返せませんから!

この回答の満足度

額が大きいのでしょうか?
人によるでしょうが、10万くらいなら、私はあきらめますがね。

さて方法ですが、
ご実家、会社が分かれば、そこに事情を話し、教えてもらうのが一番確実では?
額が大きければ興信所でもいいかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般の私達では、
役所へ行っても郵便局へ行っても知人の新しい住所は教えてくれません。
結論を言えば、弁護士にお願いするのが一番良い方法だと思いますが
貸した金額にも依ります。

「写録宝夢巣」と云うソフトはご存知ですか?
名前の入力から住所と電話番号を探し出すソフトです。
(104は、住所と名前が必要です。)
但し、ベースは全国の電話帳なので、
登録を拒否していたらヒットしない可能性があります。
ダメ元でチェックされてみては?
http://www.nipponsoft.co.jp/products/bldoko11/

今後の事も考えて、旧住所宛で配達証明付の郵便を送っておく事も必要かと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知人の働いていた職場の人に聞くのがいいかと・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

知人とパピヨンさんの間に共通の知人はいらっしゃらないのでしょうか?また彼の情報として

①実家に関する情報
②近況にすんでいる彼氏・彼女・親・兄弟など
③以前勤めていたバイト先(履歴書が残されており、そこには緊急連絡先が明記されていることが多いです。事情を説明して履歴書から情報を得ることは如何でしょうか?)。同様に先方が以前通われていた学校などに問合せるのも宜しいかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る