すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

日本国内で素敵な“洋館”を教えて下さい。
和洋折衷でも 純洋館(てあるのかしら?)でも構いません。
出来れば 中に入って見学ができると嬉しいです。

  • 質問者:大正浪漫子
  • 質問日時:2009-09-05 03:00:03
  • 0

京都の亀岡市というところに、楽楽荘という旅館があります。入り口は和風ですが、中に洋館風の建物があります。重要文化財になっていますが、食事や宿泊をすれば入って見ることもできますし、その文化財の部屋でお茶やコーヒーをいただくこともできます。昔山陰線を通した華族か議員の家だったそうです。

===補足===
ベストの選んでくださってありがとうございました。平日ならシーズン中でもそれほど混んでいないと思いますので、紅葉の時期にどうぞ。車で通過するだけでなく、古い街並みも残っていますから是非歩いてみてください。

  • 回答者:保津川下り (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

○○氏の別荘 というのも惹かれます。
関西在住ですので、亀岡はすぐにでも行けそうです。
お食事だけでも充分に建物を満喫できそうですね。
緑の庭も好きだから、秋が来る前に行こうかなぁ。(←混みそうだから。)

有り難う御座いました。

並び替え:

わたしの好みのところでよろしければ・・・

夏目漱石 内坪井旧居
http://woman.excite.co.jp/odekake/sanpo/sid_412199/
旧岩崎久彌邸
http://yuwakai.org/dokokai3/idesanzuihitu2007/idesan20090119/iwasaki-youkan.htm

純洋風に限らず和洋折衷・・
クラシカルでレトロな建築物のある風景は美しいですね

洋館関連 庭子の部屋
http://tanukimura.jugem.cc/?cid=2
File9 明治の洋館|美の壺より
http://www.nhk.or.jp/tsubo/arc-20060602.html

散策をするときのために・・・
各県別に写真とコメントが添えられているものを
こちらに

洋館探訪
http://homepage2.nifty.com/youkan-tanbou/menu.html

  • 回答者: old rose (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌の中島公園に、豊平館という洋館がありますよ。観光客はあまり立ち寄らないところと思いますが、子供のころ札幌に住んでいた私は、学校の写生会でよく行きました。もちろん中に入ることもできます(無料で)。

 それと大阪市内の天満橋近くに、泉観館という洋館があります。ここは見学できる日が1年に数日しかありません(3月下旬ころの数日間だけだったと思います)。 それに、入館の人数制限も行われていますし(大人数だと床が抜ける恐れがあるらしいのです)、中の壁やカーテンなどは破損も目立ちます。 ですが、それがかえって、歴史の重みを感じさせ、明治時代そのままの自然な姿を間近で見れました。 修復し尽くされた小奇麗な建物もいいですけど、自然な形で残っている洋館も、自分にとってはよかったですよ~。

===補足===
すみません、大阪の建物の名前は、「泉布観(せんぷかん)」が正しいです。
ちなみに、札幌のは「ほうへいかん」と読みます。

  • 回答者:道産子アンドなにわっ子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京・新宿区河田町に、小笠原伯爵邸という洋館があります。
http://www.ogasawaratei.com/html/ogasawara/index.html
中で食事も出来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京、北区にある旧古河庭園はどうでしょう?バラのシーズンがお勧めです。建物内見学は事前に往復はがきで申し込みが必要だそうです。
アサヒビール大山崎山荘美術館 京都にあります。まだ行ったことがないのですが。
港区白金にある東京大学医科学研究所と旧国立公衆衛生院のレンガの建物 かなりボロボロですが。

  • 回答者:私も大好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

“後出し”で申し訳ありませんが、
新潟市内の洋館、こちらで紹介されています。

http://homepage2.nifty.com/youkan-tanbou/kanto-ko/niigata1.html

ただ、5年前のデータですのでその点はご留意ください。

  • 回答者:真宮寺さくら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索して頂いちゃって、有り難う御座います。
新潟にも、モダンな設計者やそれを作らせる人達がいたんですねぇ。
全国にどれほどの、古き良き建物群があるか想像するだけでウキウキです。

新潟へ行く際は参考にします♪

神戸の異人館は良かったですよ。
中に入れる館もありますし。

うろこの館が阪神大震災後は見られたかな?
好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日、行って参りました。
山手に向かって歩いて行くとどんどん可愛い建物が現れて、とても楽しかったです。
うろこの館は、外観もお部屋もたっぷり楽しんで来ました。

有り難う御座います。

自分が行ったことがあるところを紹介します。

旧岩崎邸
 JR御徒町あるいは東京メトロ湯島からすぐです。
 中にも入れ、庭園もあって良かったです。

古民家岸邸
 小田急線本厚木駅からバス 半原行きあるいは上荻野車庫行きで20分、久保下車すぐです。バスは、1時間に2-3本ぐらいです。
 洋館風になっているところは少なくて、どちらかと言えば日本家屋ですが、モダンなガラス戸が特徴でした。

===補足===
古民家岸邸に行くときの下車駅は「本厚木駅」ですが、隣に「厚木駅」があるので、こちらで降りないようにしてくださいね。ちなみに本厚木駅は厚木市にありますが、厚木駅は不思議なことに海老名市にあって、地元の人には「うそ厚木」と呼ばれることもあるみたいです。

  • 回答者:匿名くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旧岩崎邸にはいつか行きたいと長年思ってました。
東京にも行く予定があるので、時間を作って訪れてみようと思います。

古民家岸邸 は初めて聞きましたので、検索してみました
日本家屋にガラスや照明で西洋の憧れがさり気なくはまっていて面白そうです。
頑張って遠出しないと!

有り難うございます。

札幌 豊平館
http://www.hoheikan-sugiyama.co.jp/hohei_top.html
旧函館区公会堂  函館が全貌できます。
http://www.zaidan-hakodate.com/koukaido/kou.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク先、見て来ました。
ハイカラですねぇ♪
全国にこういう洋館が沢山あるということに今更ながら驚いています。

関西在住なため、北海道へ行くには一念発起!ですが、行く機会があれば是非組み込みたい場所です。
函館は街並み全体が いい雰囲気ですよねぇ。

たくさんありますよー。

全国には山ほどあり紹介しき切れません。
どこにお住まいかわからないのでとりあえず東北のをあげてみました。

旧有島邸
http://www.artpark.or.jp/map/arishima/index.html

大宝館
旧鶴岡警察署・致堂博物館内
旧西田川郡役所・致堂博物館内
旧函館区公会堂
小坂鉱山事務所
鶴岡カトリック教会天守堂
札幌赤レンガ庁舎
旧函館区公会堂、
旧イギリス領事館
開拓の村
山形県立博物館教育資料館
山形県郷土館・文翔館
能登屋旅館
旧済生館病院
青森銀行記念館(旧第五十九銀行本店本館)
旧室蘭駅
旧済生館
東北学院大学の土樋キャンパス
藤田別邸
旧函館区公会堂
濃昼茶屋
夕張鹿鳴館
大正湯

もし、近くで知りたい県があれば記載いただければ追記しますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ。
たくさん書き出して下さって有り難う御座います。
銀行 とか ○○堂 という名前は特に惹かれるモノがあります。

洋館目当てに旅行を組もうと思っていたのでエリアの絞り込みはしていなかったのですが、
秋に 新潟(新潟駅周辺)に行く予定が既に立っているので
もし新潟駅から近い場所で 素敵なトコロがあればご教授下さいませ。

洋館といえば神戸ではないですか?
(レンガ)
風見鶏の館

(木造・モルタル)
萌黄の館
シュエケ邸
ラインの館
旧・ハッサム邸
東天閣
兵庫県公館

東京なら
清泉女子大学本館が素敵です。
学校に申し込めば見学が可能です。

  • 回答者:地区を絞った方が回答しでやすいかも? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有り難う御座います。
先日ちょうど、北野の散策を楽しんで来ました。
それで目覚めたようなものです。

洋館目当てに旅行を組もうかな、と思っていたのでエリアは絞ってませんでしたが、
ご指摘通り、エリアを絞った方がいいかも、ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る