すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

函館に行く前にオススメの観光スポットを教えて?

  • 質問者:ヒロちゃん
  • 質問日時:2008-07-27 13:34:59
  • 0

函館山のロープーウェイと五稜郭タワーの展望に出かける前には、ホテルのフロントやおみやげやなどに割引券があるので忘れないように。
定番の函館山の夜景もよいのですが、朝日が昇る前に(ロープーウェーが動いていないのでタクシーまたはレンタカー)山から見るのも、函館の街が夜景状態から東の町並みから徐々に昼間の顔に変わるところが良いかも! その後で、一般客が入っていない魚市場(朝市ではない)の食堂で朝ご飯、取れたてのイカに大根おろしとショウガを混ぜて醤油をかけて、ご飯にのせて....

  • 回答者:yurayu (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

函館に相当慣れているか、地元の方でしょうか?あまり気づかないポイントを教えていただき本当にありがとうございます。参考にさせていただき行ってきます!

並び替え:

色々ありますが、立待ち岬がお勧めです。
特に夕方暗くなる頃は、函館の町並みの明かりやイカ釣り船の漁火が最高ですよ。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イカ釣り船の漁火は幻想的だと聞いています。いずれ青色発光ダイオードに変わると風情ある幻想的な光の感じが全く変わってしまうと言われているようですが、残念ですね。今のうちに見れれば良いと思います。

函館は歴史とロマンの街といわれます。
行く方の年齢や趣味で楽しみ方は全く違ってきますが、雑誌やインターネットで紹介されている場所は外せません。

①函館山:世界三大夜景といわれる夜景は必見ですが、ここ数年は天候の条件が厳しく1ヶ月に半分以下しか見れないこともあり、タイミングよくしっかり見とどけることは難しいかもしれません。反対側から見る裏夜景もお薦めです。
②元町西部地区:ハリストス正教会・公会堂・聖ヨハネ教会などや、湾岸の金森倉庫や明治館は食事・買い物にも最適です。
③五稜郭:幕末など歴史好きには五稜郭です。最近五稜郭タワーが大きくなり五稜の城郭を見とどけることができます。
④大沼・恵山:自然が目的であれば、車で20,30分の大沼(駒ケ岳)やツツジが見れる恵山への登山もお薦めです。

多くの場所が路面電車で行動できますので、拠点を函館駅近くにすればかなり楽しめるのではないでしょうか。
食事は朝食を朝市隣にあるどんぶり屋街、夕食は五島軒などの洋食に、ネタのいい寿司も楽しめます。

ゆっくり楽しむ為には1日、2日では物足りないのではないでしょうか。

  • 回答者:たけのこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な説明ありがとうございます。函館山の反対側から見る裏夜景というものもあるのですね。知りませんでした。ぜひ体験してみたいと思います。

青函連絡船記念館・摩周丸

函館山は夜景だけじゃなく昼の景色もお勧めです、
それで昼の函館山に登ったらちょっと足を伸ばして
旧日本軍砲台跡

旧桟橋
あまり人は訪れませんし
特に何もないのですが
実際に使われてた時代の足跡という感じです

  • 回答者:北海道病 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかディープな場所を教えていただきありがとうございます。時間があれば是非訪れてみたいと思います。

まずはとりあえず函館駅まで行くと、その後の行動がラクだと思います
函館駅の隣には朝市がありますし、路面電車の停留所もあります
運がよければレトロ電車に遭遇し、アトラクション気分で乗れます
路面電車を元町で降りて(詳しい停留所は運転手さんに聞いてみてください)、金森倉庫郡や明治館もぜひ観てみて下さい

そこからさらに函館山に向って進んで行くと、昭和の香りが漂う「こどもの国」という遊園地があります
リアルレトロです(三丁目の夕日のようです)

その近くの公会堂では、貸衣装のドレスを着て館内を観て歩いたり、記念撮影ができます
凄い人気です


近くにロープウェイ乗り場があるので、ロープウェイで函館山の頂上まで上り、そこからの夜景もぜひ観てみてください
まるで宝石箱をひっくり返したように、辺り一面がキラキラ輝いて感動的ですよ

  • 回答者:イルマ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

函館山の近くに遊園地があることは全く知りませんでした。普通の観光誌では載っていませんよね。インターネット等で情報を集めて研究してみようと思います。ありがとうございました。

おすすめは、サブちゃん記念館?か、五稜郭?

  • 回答者:なわ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小樽に行った時は石原裕次郎記念館の前まで行って結局入らずに後悔しましたので、今回は北島三郎のファンではないのですが、後悔しないよう時間があれば入ってみたいと思います。ありがとうございます。

トラピスチヌ修道院、五稜郭、函館山です。
小学校の時に旭川に住んでいて、そこの修学旅行コースでした。

  • 回答者:firi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます。函館は観光スポットに恵まれていますね。2日間で全部回れるか心配です。

たちまち岬はどうですか。昼はちょっと怖い岩壁の風景や、夜は晴れてれば満天の夜空を楽しめる上に道中でキツネ(見間違いかも)などに会える可能性もあります。
あとは温泉ですかね。湯の川とか、谷地頭とか。
それから、食べ物だったら観光者相手のところより少し外れたところで、地元の人が利用している安くてうまい店がいいと思います。タクシーの運転手とか宿の人に教えてもらうといいと思います。

  • 回答者:吉造 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吉造さんは地元の方でしょうか?普通の観光誌には載っていないような貴重な情報ありがとうございます。定番の観光スポットも回った上で、教えていただいた所もできるだけ行ってみたいと思います。ありがとうございます。

五稜郭の夜景、何年か前に吉本関連施設がありましたが?

  • 回答者:旅行GO (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜景と言えば函館山かと思っていましたが、五稜郭の夜景もオススメなのですね。情報ありがとうございました。

ハセスト行って考えよう
http://www.hasesuto.co.jp/

  • 回答者:いお (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やきとり弁当おいしそうですね。お弁当を買うならここで買いたいと思います。情報どうもありがとうございました。

ロープウェーで函館山に登ったり、市電に乗って公会堂や聖ハリストス教会など訪れるのもグッド
他に早朝から市場で安く新鮮な海産物を買って帰ったりするのもいいかも

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます。函館観光の定番は外さずに確実にものにしたいと思います。

藻岩山

はい そぅですよ。

だって 函館に行く前に・・・

ってか 今度 函館に行くんですか??
説明が足りないですよ。

では 元町地区にでも行って見てください。
教会や洋館があって、エキゾチックな雰囲気を出しています。

  • 回答者:いーにゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の説明が不足していました。大変失礼しました。元町地区ですね?まるで横浜のようですね。情報ありがとうございました。

函館山。
朝市。
五稜郭。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

函館観光の定番ですね。外さずに行って来ます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る