すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

明日従弟の結婚式があります どのような格好や準備をしたらいいでしょうか?天気は晴れといいますが夕方からの式です ストールを持って行こうと思うのですが日焼けも気になるしかといって長袖を羽織るのは暑いかなと この季節は悩みます・・・ 日傘など持っていったことのあるかたいらっしゃいますか?

• 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-09-05 10:34:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

半そでのワンピースにストールを持っていきました
ガーデンウエディングが有名なところだったのでもしかしたら?と思っていましたが屋内でした
日傘も持参しました
甥っ子がまだベビーガーが必要なので傘をさしかけてあげれたので持っていってよかったと思います

参考になりました
そして無事に終わりました

並び替え:

夕方からの式ならば
日傘はフロントなどに預ければ良いと思います

• 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、はとこの結婚式に出席したとき
母(37歳)はワンピースにストールをはおってコサージュをつけていました。
確か月は9~10月くらいでけっこう暖かかったきがします。
日傘を持っている人はけっこういました。大学生の方だったきがします。
でも、あんまり持たない方がいいかな?と思います・・・
ずっとさしてるんだと失礼だとおもいます。
チャペルまでの移動時に使うのはよろしいとおもいます。
外でやるのは短い間だったんで。
結婚式がんばってください!

• 回答者:おめでとうございます。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半そでのワンピースでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

華やかなワンピースなどにストールを羽織るのがいいと思います。
今の時期はまだまだ暑いですよね。
あまり日傘をもって来てる人はみたことがないので、夕方からですし、
お式は屋内だと思うので日焼け止めをぬられるくらいがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お住まいの地域などによってもかっわてきますが、親戚の結婚式でしたら相手の親族への挨拶等も兼ねますから同僚や友人の結婚式とは別物と考えて、パーティードレスではなく礼服やスーツの方が無難だと思いますが、最初に書いたとおり地域などによって差がありますから、他の親戚の女性出席者とも相談してみるのが一番かと。

パーティードレスでいかれる場合、他の回答者が書いているように日傘ではなくストール等で日焼け対策をすべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通のパーティドレスでしょうかね
露出度の高いものでしたら、ストールと長い手袋がいいでしょう
式の最中などははずせばいいんですから・・・・・
そして日焼けが気になるのでしたら、日焼け止めを肩や腕に塗って下さい
日傘は重いので、あまり持参する方はいないですね
誰もいない訳ではないですけど、帰り引き出物を持って歩く事を考えたら、持ち物は少なく、軽くが原則です
ストールでなくてもボレロでも構わないですよ
レンタルドレスとウェディングドレスのクリーニングをしていますが、ボレロやストールはこの時期よくクリーニングに回ってきます
ボレロでしたら長袖のものより軽くおしゃれなものが多いので、そのまま着たままでも失礼にはあたりません
夕方からの式でしたら、日傘は帰りに荷物になるかと思いますが・・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の気温なら長袖はいらないと思います。日焼けが気になるなら日焼け止めを塗って行ったらいいと思います。
日傘は邪魔になると思うし、暑さ対策を気にしなくてはいけないような幼児を連れた方・年配の方が使うなら気にしませんが、若い方なら浮いてしまうと思います。
それに「こんな暑い中結婚式だなんて」と貴方が嫌々参加していると勘違いされることもありますから・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚式は屋内ですか?屋外ですか?
屋内であれば、季節に関係なく、通常のドレスなどでいいと思います。
空調は花嫁さんと花婿さんのために整えてあると思うので。
日傘は目立ってしまうので、結婚式にはふさわしくないと思います。
花嫁さんがお色直しなどで日傘を持つこともありますし。
行くまでに使用するぶんには問題ないです。
屋外でしたらストールでよろしいのではないでしょうか。
日焼けが気になるのでしたら、日焼けどめをおすすめします。
長袖や日傘だと、過ごしにくいのかな?と花嫁さんや花婿さんに思われてしまいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る