すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

ETCをつけている人のみ回答ください。

①つけてどれくらい経っていますか?
②高速1000円を利用していますか?
③どこへ行きましたか?
④所要時間はどれくらいですか?(片道何時間・日帰りとまりなどどんなプランでの移動か)
⑤利用していて不便だったこと(1000円の土日はいつもは2時間なのに3時間とか、ETCのバーがひらかなかったとか。トラブルの場合は対処法も教えてください)ない場合は、よかったことをかいてください。

以上、全て回答で☆5つです。

もし回答いただけるなら
⑥今後どういう場所へどんなプランで行きたいか、教えてください。旅行の参考にさせてもらいます

  • 質問者:旅行大好き
  • 質問日時:2009-09-05 10:53:21
  • 0

並び替え:

①2年ちょっと
②当然ですよ!(1000円未満区間の半額も含む)
③関東地方から東北地方へ、通常料金で6000円くらいの区間です!
 今度は片道1万円以上の区間に挑戦します!
④GWの渋滞で往路6時間、復路は渋滞回避して4時間です!
⑤不便なことはないです。とりつけも自分でやったので、充分元をとりましたね!

===補足===
今度は片道1万円以上の区間に挑戦します!
は、⑥の回答にしますね!
当然、夜中に出発して、翌朝に青森到着し、1日観光!
その日は安い宿に宿泊し、翌日午前中に出発しのんびり帰宅です!

  • 回答者:青森なら1万円超え! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①つけて5年はたっています。
②利用しました。
③近くなら愛知、遠くなら九州までいきました。
④愛知は海に行ったので片道2時間半。九州は休みながら片道約12時間かけていきました。。。。
⑤よく高速使うんですが、ただでさえ混むところがどうしようもなくなるぐらい混むのが辛いです。ので普通の人と休みをずらして行動してます。

⑥今度は東北の恐山に行ってみたいです!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 まだ1年経たないくらいです。

2 しました。

3 栃木県の那須高原へ。

4 往復4時間くらい、貧乏なので日帰りです。

5 トラブルはないです。とにかくスムーズで便利ですね。

6 伊豆で遊びたいと考えています。アンディランドという動物園に行きたい。

  • 回答者:初心者マーク (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①4年経ちます
②高速1000円を利用しています
③高山に行きました
④所要時間は5時間ぐらいです、2泊3日です
⑤今のところ不便だったことはないです

  • 回答者:さち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 5年くらいになります
② 利用しました
③ 静岡(磐田)
④ 片道3時間
  一泊で行きました。子供の所へ。
⑤ 東名が渋滞で、予想より時間がかかりました。

  • 回答者:クロベー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、1年です・
2.利用しています。
3.箱根に行きました。
4、3時間です。
5、連休だったので、渋滞がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3年半です
②連休は利用することがあります。
③関西から九州や中国地方
④九州は片道7~8時間で2泊3日でした。
⑤渋滞がひどく、通常より2時間半余計にかかったことです。

⑥渋滞がなく人気がない場所でいいので、のんびり過ごしたいです。

  • 回答者:秋間近 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①2年以上
②しています
③富山―名古屋間、石川ー名古屋間
④休みを入れて片道6時間くらいです。
⑤トラブルを感じたことはありません。時間帯など考えて出発するので。
 良いことは料金をいちいち払わなくてもいいこと。
⑥東北にぶらぶらと言ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①前車で、5万円券が無くなった時に付けましたから、5~6年かな?
 今年、買い替えた車は、標準装備です。
②高速1000円はまだ使った事無しです。
③毎日の通勤のみの利用です。
④片道半時間の通勤です。
⑤カードを入れたつもりで、入れてなかった事があります。
 1度は、バーを飛ばしました。
 2度目は、直前停止、後ろに車が居なくて良かったです。
 ETCゲートの少し手前に、確認ゲートがあると入れ忘れが無くなるんですがね、、
⑥カミさんと一度旅行したいです。
 新しい車で、旅行をしてないので、温泉等に行きたいって思ってます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3年半
②1回だけ利用しました。
③名古屋~新潟 往復
 会社の先輩の勤務している工場へ、顔を出しに・・・・・。
④片道9時間ほどを、一日で往復。
 帰りは、正直運転が嫌になりました。
⑤県内の移動に、ちょくちょく高速を使うのですが、
 元々料金が千数百円の距離で、通勤(時間帯)割り引きを使ったほうが安いです。
 土日は高速が渋滞するんで、なるべく移動を避けています。
⑥愛知在住ですが、3~4日かけて本州半周くらい(青森か山口まで往復)の
 ドライブ旅行がしたいです。土日1000円には拘らないのですが・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①4~5年
②利用しました
③奈良、和歌山、神戸、大阪
④片道30分~1時間半くらい
⑤ETCのバーが開かなかったことがあります。
 カードを入れ忘れててそうなったことも、入れていたのにそうなったこともあります。
 カードを入れたか確認をするようにし、ETCの前ではバーが開かなくても
 止まれるように速度を落としています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①1年です。

②何度かは利用しました。

③関東方面、名古屋

④私は関西ですので名古屋へは片道2時間半、関東方面へは片道6~7時間ぐらいです。長期の休みがあまりとれないので日帰りか一泊二日です。

⑤1000円の土日に利用したときは通常の土日より多いし時間もかかった。。。1000円で長距離を走れるのはとてもよいですが・・・・。

⑥九州方面へ行きたいですね。下関から北九州へ渡る関門橋がとてもよいです。
湯布院、別府の温泉&旅館でくつろぎたい、片道10時間以上かかると思うので2泊ぐらいしたいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年です
使用しています
実家の青森です
12時間です
特にありませんがいつもの自動車道では混みこみだったので日本海道路でいきましたところなんども乗り降りがあり5000円もかかってしまいました。でもすいすいいけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 五年です。
2 一回だけ。
3 新潟県の妙高
4 片道 三時間半 スノーボードの滑り納めで1000円初日に使いました。
5 夜明け前に出たのに いつもよりも30分遅れました。
  帰りも30分遅れました。

6 青森とか東北地方を巡ってみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①新車購入時につけましたので丁度3年目です。
②利用しています
③大阪⇔熊本 大阪⇔鈴鹿 大阪⇔高知 今思い出せるのはこれくらいですね。 
④熊本間のときは11時間くらい。鈴鹿のときは3時間くらい。高知のときは4~5時間くらいだと記憶しています。
⑤ETCのバーの開閉が場所によって速度30キロ位であくところから、50キロくらいであいたりと様々なので、統一して欲しい。30キロで通過しようとしてあくのが遅いところもあってぶつかりそうになるのも怖い。
1000円になったことで渋滞が今まで経験したことない時間と距離があり疲れる。
今までだったらSAの混雑はあきらめていても、PAの駐車場に車が置けないことはなかった。予測が難しいので長距離の旅行は時間の余裕がいつもより多く取らないといけない。ガソリンスタンドも混雑が半端ないので早めに入れるようにしている。
⑥大阪在住なのですが、大阪より西のほうはずいぶん行きました。
今度は東の方に行こうと思っています。
秋に日光冬に兼六園にいけたらいいなと思います。

===補足===
やはりきれいですか。いいなぁ。私もぜひ見てみたいです。
たくさんのハートありがとうございました。

  • 回答者:yaya (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬の兼六園、私も行きましたがゆきづりというのがとてもキレイでした!
ゆきがふんわりかかっている、広い庭園内をみるのもとっても風情があっていいです。

①3年

②利用した

③山中湖に行きました

④片道2時間・日帰り

⑤カードを反対に入れたことにきずかずゲートが開かなかったことが結構あるので、カードに挿入方向を記載してほしい

  • 回答者:たべ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①5年くらい
②利用せず 
③行ってません
④行ってないのでどれ位かかるか分かりません
⑤休日に出かける気になりません
⑥日曜の夜に出て長野か新潟のスキー場に行きたいかな

  • 回答者:DC7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  3~4年
②  帰省のときつかいます
③  前橋
④  2時間ぐらい
⑤  安くてたすかるが、いろいろなところで混みあってる

⑥  東北のほうにいってみたい。牛タン食べて、わんこそば食べて、
    ジャジャ麺、冷麵食べて・・・・・・

  • 回答者:たま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①5年程度
②帰省に使います
③横浜,山梨,白川郷
④横浜の場合 3時間半~6時間(GW)帰省なので2泊~4泊 年に数回
 山梨      2時間半~4時間 1泊
 白川郷     2時間半      1泊

⑤リタイアしたシニアドライバーは1000円になるまでは平日の旅行が多いように思えたが,1000円になってからは休日の移動が増え,休日利用に集中してしまった。
そのため渋滞が増え,ネットで調べた交通渋滞予測を遙かに越えた渋滞が起きて対処しづらかった。

パーキングも混雑が増えた。

休日しか移動できない勤労者にとっては,所要時間がかかり不便きわまりなかった。

良かった点は安価に移動が出来たこと。


⑥中部地方に住んでいるので,東海北陸道を使って日本海側・金沢・富山に新鮮な魚を食べに行きたいです♪

  • 回答者:コロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 7、8年前だったと思います。

2 千円未満の区間が多いので1度だけ利用しました。

3 ディズニーランド

4 40分程度

5 千葉からディズニーランドへ行くとき、首都高湾岸線を浦安で降りる場合
  ETCなら割引される

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①8月につけたのでひと月しかたっていません。
②高速1000円を利用ました。
③帯広から洞爺湖まで300キロ以上
④所要時間は片道3時間・宿泊
⑤一度しか載っていませんが、とにかく早くつくので楽。 交通事故の心配がないし安  心。
⑥ まだ夕張が全面開通まで時間が必要です。札幌まで時間が短くなることと冬道がと  にかく安心に走行できます。
  遊びに札幌や層雲峡の紅葉など気軽に行けますし、宿泊しないでもよいので安上が  りにすみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、 3年くらいです
2、利用してません。というか出来ていません。
3、家から100-150kmの移動には自家用車を利用していますが、色々あって、ETCの利用は少ないです。
4、1000円定額で大きく所要時間は変化していません。往復200km日帰りくらいの移動だと、下道+無料バイパスを利用する事が多いです。また定額の対象にならない道が多いです。非対象の有料道はむしろ空いています。
5、特にないです。

6、関西に住んでいるので、1000円定額が終わらないうちに九州に2-3泊で行きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①6年ぐらい
②月に2~3回ぐらい利用している。
③福岡・長崎・熊本
④福岡(4時間ぐらい)
 長崎(5時間ぐらい)
 熊本(2時間ぐらい)
⑤1回ETCカードの有効期限が切れていてバーが開かず衝突しそうになった事。
 連休中は慣れないドライバーが多くて、走行車線と追い越し車線の意味がなくなっていたりして走行が大変危険。

  • 回答者:ドライブ好き (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有効期限ってあるんですか???
しらなかった・・・。確認しなければ!

①3年程度
②よく利用します。
③栃木・福島方面
④だいたい、2.5~3時間程度で行けます(都心から)
⑤この間、ETCの電源の接触不良でバーが開かなかったですが、危険だったので、
 その時は、そのまま通行しました。後でお客様センターに事情を言ったら、丁寧に対応してくれました。
⑥もう少しすると紅葉も始まりますので、箱根方面にも足を運びたいです。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る