すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

福岡の博多から熊本もしくは長崎に行こうと思っています。レンタカーで高速千円で行くのと、電車で行くのはどちらが安く済みますか?
トータルコストもどれくらいかかるかお願いします。

===補足===
ちなみに二人で行きます

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2009-10-04 23:46:32
  • 0

長崎、熊本での行動によるかもしれません。

目的地までのコストなら、日帰り、1泊等にもよりますが、
高速バスが一番安いです。
既出ですが、バスは回数券利用で長崎も熊本も2000円ほど(片道)
綴りを買うことも出来ますが、天神や博多のチケットショップへ行けばバラでも
買うことが出来ます。
JRは、お2人なら4枚切符を買うのが良いでしょう。バスより1割~2割り増しって感じです。

レンタカーだと・・・・日帰りと1泊・2泊と日が長くなるとどんどん値段があがります。
プラス、ガソリン代が必要となりますので、目的地までの交通費を考えると
コストがあがります。

ただし、現地についてからどうするか・・・。

長崎だと、市内観光であれば市電の乗り放題チケットで充分なので、
市内観光だけなら、レンタカーをワザワザ借りていく必要派ないと思います。
ハウステンボスまでもバスが出てます。
なので、長崎だと、コスト的にもレンタカーでなくても、バスか電車でいいかな?と思います。
(ただ、九十九島等に行く場合は、公共交通機関だけでは不便ですが)

熊本だと、阿蘇や天草、周辺の観光へ行こうと思うと、レンタカーが無いと不便ですよ。
阿蘇であれば、福岡からだと、大分道で日田や九重方面からいくと、そんなに混んでないし気持の良いドライブコースがあります。電車で一度熊本にでるより
時間的にもずいぶん短縮になりますので、熊本でも阿蘇を考えられているなら、個人的にはレンタカーがお勧めかな~。
ただし、温泉に往復だけ とかなら、ちょっともったいないですので、
最寄の駅からの送迎を確認した上で、電車かバスで行くのが良いと思いますが・・・。(黒川温泉なら、本数は少ないですがバスが出てます。ただしちょっと高いです。)
西鉄バスのHP、
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/
JR九州のHP
http://www.jrkyushu.co.jp/
へ行くと、細かい運賃がわかりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長崎なら、高速バスの回数券が、4枚で8000円です。
レンタカーをいくらで借りるのかわかりませんが、
バスの方が安いかもしれませんね。
ちなみにJRなら、4枚きっぷというのがあるので、それを使うといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トータルコストなら電車の方が安いです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る