もう10年以上前の話になりますが、アメリカ・日本を往復したとき、往復とも無料でラッキーアップグレードを経験しました。
まず行きのフライト。チェックイン時、割り当てられたのが後ろの振動のする席でした。前日徹夜だった私は「後ろの席は気分が悪くなるので前の方の席にして欲しい」とカウンターの人にお願いしたところ、「ビジネスクラスで急にキャンセルが出たので、それにしてあげますね」と、無料でビジネスクラスにしてくれました。ああ、初めてのビジネススラス。シャンパン飲んで、豪華な食事を食べてご機嫌でした。
そして帰りのフライト。機内サービスのビールを飲みすぎた私は、トイレに向かう途中の通路でめまいがして気絶してしまいました。すぐ気がつき、キャビンアテンダント(CA)さんに助け起こされましたが、飲みすぎで倒れたとも言えず、「めまいがする」と英語で力なく答えました。するとCAの人は私を空いていたファーストクラスの席に連れて行って寝かせてくれました。ああ、これまた初めてのファーストクラス。「ファーストクラスの席ってリクライニングにするとほとんど平らになる。何て快適なんだ!」と感動し、しばらくして元気になってもずっと気分の悪いフリをし続け、ずっと最後までファーストクラスにいました。当然気絶というハプニングのため、無料アップグレード。ただ、気分の悪いフリをするために、シャンパン等の高級アルコール飲料のサービスを断らなければならなかったのがツラかったです。
A子シリーズも白寿(というのか?)ですか。すごいですね。いつも楽しいネタをありがとうございます。
===補足===
もちろん私が持っていたチケットは、エコノミーで、しかも学生向け超格安航空券でした。