すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

子猫を飼っています
産まれて3か月たつのですが、今の餌のやり方は、コロコロの硬いやつを水でふやかしたものと、1歳までの缶詰を半分。を、一日3回上げています。

いつまでコロコロを水でふやかさないといけないのでしょうか?
猫を飼っているかたがいらっしゃったら、餌のやり方はどうされてますか?

• 質問者:ばった兄弟
  • 質問日時:2009-08-20 21:03:57
  • 0

離乳が済んだら、カリカリも普通に食べられますよ。
うちは離乳が済んだ子には、カリカリと缶詰を別々に与えています。

猫は歯を磨きませんから、缶詰のように柔らかいものは歯石がつきやすいです。
固いカリカリを常食にすると歯石がつきにくく、歯周病予防にもなります。
歯石は牙の奥にある奥歯の外側につくので目で確認できます。ウェットフードを常食にしている子だと、3歳くらいから目立ちはじめます。除去には麻酔が必要になるため、シニアになると麻酔の危険から除去できなくなる場合があります。

FUS対策食でないと結石ができる子がいますから、カリカリだけにするなら良いものを選んであげてください。FUS対策と書かれていても、安いものは効果がないことも多いです。
FUSは遺伝的要素が大きいのと、オスのほうが尿道が長いため尿道結石になりやすいので、純血種のオスは特に注意が必要です。ミックスでもなりやすい体質の子もいますし、メスでもなります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水でふやかしたことはないですね・・・初めて聞きました。
子猫の時は子猫用のミルクだけをあげて、
少し成長したらドライを少しずつ与えて(この期間はミルクも併用)
徐々にミルクを卒業させました。缶詰は成猫になってからあげ始めました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちいさい子猫から飼ってますが、すみません。
ドライを水で薄めてあげたことはないです。
我が家の猫は自分でエサを食べれるようになった最初の頃はずっと缶詰で、後に缶詰の餌にドライ少し混ぜてあげてました。そしてだんだんドライの量を増やしていって最後はドライだけでも食べれるようになりました。

歯の発育の目安で、猫用ジャーキーが売ってるのでそれを噛んで食べたりできるようになればドライだけでもいいかもしれませんね。

仕込めばまたたび酒も飲みますよ。家のオス猫5歳のころに買ってきたの飲ませたらぴちゃぴちゃ飲んでましたから。

• 回答者:丑年生まれの行動はイノシシです。 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

あと15日間くらいで徐々にふやかし加減を半分位にして大丈夫でしょう。
歯を見ていただけたら分かると思いますが.少し小さいのが出ているかという程度だと
思いますので.乳歯がもう少し出てからカリカリのままでいいと思います。
毎日でしたら缶詰は半分のままで。

それかドライフードに完全に変わったら一週間に2度くらいでいいと思いますよ
1才(1年)までは子猫用フードで1才過ぎたら成猫用になりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る