すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

子犬についてお願いします。

子犬ってエサを食べる時は殆ど丸呑みなのでしょうか?
生後2ヶ月の柴犬なのですが
一日3回エサを与えていますが一回完食に10秒もかかりません
すぐお腹を壊すのだからゆっくり食べれば良いのに・・・と思うのですが
お構いなしです。

いかがなものでしょうか?

最近毎日似た様な質問ばかりですみませんが
どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 質問者:柴わんこ
  • 質問日時:2008-12-04 17:03:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

丸呑みでも問題ないようですね、一安心です
うちのが異常なのかと心配しておりました。

大丈夫ですよ。
犬の消化器官は丸呑み仕様にできていますから、よく噛まなくても(ノドさえ詰まらなければ)大丈夫です。
食欲旺盛で頼もしいですね。
のどだけ詰めないように大きい塊だけあげないようにしてください。

===補足===
ベストありがとうございました♪わんちゃんによろしくお伝えください U^ェ^U

  • 回答者:ゆずりん (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガッツガツ食べますよ。噛むことをほとんどしませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸呑みに近いですね。ソフトタイプのジャーキーを手で持ってやると、前歯でかじりますが、その後飲み込んでいます。
成犬になってからは、エサを食べる時、カリカリと噛むようになりましたが、それまではほとんど丸呑み状態でした。
良く見ていると、前歯は、かゆい所をカジカジしたり、細かい物を引きちぎる為、犬歯は、威嚇と攻撃の為、奥歯は、前歯でちぎれない物を、噛みちぎる為に使っているようです。
喉さえ通れば丸飲みみたいですよ。オオカミなんかは、丸飲みしたエサを戻して、離乳食にしているようだし、大丈夫でしょう。

  • 回答者:マルプー (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生後2ヶ月なら、まだ餌を潰してあげている頃ですよね。
やっと少しずつ潰さないでお湯か水でふやかすだけですむ時期になりますが、まだ十分にふやかしてあげてください。
3ヶ月頃から少しのふやかしでよくなって4ヶ月頃にはカリカリで食べられるようになります。(個体差はありますが。。。)
水でふやかしているのなら丸呑みになっちゃいますよね。軟らかいから。
ドライフードになれば嫌でも噛みますよ。
うちの子も手作りご飯や缶詰のときは未だに丸呑みです。

  • 回答者:さくらまま (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ歯があまり生えていないのでしょうか?
うちの子もガツガツとほぼ丸呑み状態で食べますよ。
成犬ですが、今でも・・・・。
ふやかしてあたえていますか?
もどさない(吐かない)ようなら大丈夫かと思います。

  • 回答者:ワンコ大好き (質問から41分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10秒で完食とはすごいですね。食べない方が問題なので大丈夫だと思います。
確かに子犬は丸呑みが多いですが、少しずつあげてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:わんた (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のオス犬も食べるの早いです。
でも一応噛んでます。カリカリ音がしますので。
メス犬はゆっくり噛んで食べてますね。
犬の性格にもよるかもしれません。

  • 回答者:しーば (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、丸飲みです。
心配で獣医さんに聞いたところ、
「大丈夫です」との事でした。
消化できないものは齧るらしいですよ。

  • 回答者:チワッチ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯は生えてますか?
生後2ヶ月ならウエットフードかドライフードをふやかしたものですよね?
それなら丸呑みしても大丈夫かと思います。
おなかを壊すのでればもっと何度にも分けて少量にしてあげればいいと思います。
大人になればドライフードをかりかり噛んで食べるようになりますよ。
子犬が食欲旺盛だとうれしいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり噛んでいないですね。
ペロリと丸呑み状態です。
けど 毎日元気ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸呑みにちかいですね

  • 回答者:こねこ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯が生えたばかりとか、奥歯がまだだったりとか、
そういう関係で丸のみの子もいるとは思います。
そのために幼犬にはフードをふやかしてあげる場合も多いですよね。

  • 回答者:うちはMシュナ (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなものですよ^^
健康そのものです!

うちの犬もご飯をだした瞬間に食べきってました(笑

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る