すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

つい先日水菜を湯がいてから食べるのか生で食べるのかについて質問したものです。

http://sooda.jp/qa/169856

いただたご回答の中に「水菜の葉に虫がいるので」と言うご意見がいくつかあり改めて質問させてください。
家にある水菜を見たところ虫というものが分りませんでした。
水菜に付く虫とはどんな感じのものですか?
尺取虫の小さい版のようだとか黒くて小さいとかアブラムシみたいなのだとか白いとか・・・
特徴を教えていただけると探しやすくなると思うのでお願いします。

  • 質問者:ナナ
  • 質問日時:2009-09-07 09:53:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました!
ベスト回答の方の回答が一番分り易かった(小指の爪くらいの大きさ)ので選びました。
他の方の回答もとても参考になりました。
スーパーで売っているものには余りついていることが少ないとのこと、ちょっと安心しましたが今後水菜を買ったときにはよーく洗って気をつけて食べたいと思います。

尺取虫の小さい版
いい例えですね。

うちにいるのは、黄緑色をした虫です。
緑より薄めかな。
小指の爪(横幅)ぐらいの大きさです。
パッと見、気付かないですね。
あまりに小さいので見落としてしまいます。
落ちたかどうかわからないので、しばらく水に漬けてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

イモ虫みたいな虫です。
白っぽい感じの。
家庭菜園などのは付いたりしてますが.スーパーなどで買ったのにはほとんど
付いてないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青虫もいれば黒っぽい虫もいます。新鮮な証拠と言いますがやっぱり気がひけますよね・・・。先日はベージュ色の繭のようなもうのがついたものもありましたよ。これはおおきくてわかりやすかったです。

気をつけて洗っていますが子供たちには食べたってカルシウムになるんだからいいの!といいきかせています(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.asahi-suiko.co.jp/
こちらに水耕栽培をされている会社のページがありました。
ここでは青虫と書かれていますね。
http://m.webry.info/at/a-acchan0902/200806/article_18.htm
ここには別の虫の写真があります。
露地栽培の水菜に白い点々が付いていることがありますが、
こういう虫に汁を吸われた跡だと思います。

水菜は虫が付きやすいそうですよ。
虫が付く、ということは気持ち悪いですが、
かえって「農薬を使っていない安全な野菜」という事ですね。
スーパーで売られているものは綺麗なのが多いですが、
虫に遭遇する可能性はゼロではないようです。
よく洗って食べるか、気持ち悪ければ茹でるか、ですね。
私は生食が好きです。

  • 回答者:色々 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畑で作られているものなので他の野菜と同様、虫が付くことはあると思いますよ。

特に葉っぱモノは間についてたりよくありませんか?
でも水菜の場合はわかりずらいかもしれないですね。
黒い小さい虫を見たことがあります、一度だけですが。

ちゃんと洗っていれば何ともないですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハモグリバエというのもつく場合があるそうですが、
食べてしまっても全く害はないとのことです。
http://okwave.jp/qa3635664.html

  • 回答者:tokumei (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫がいると回答したものではありませんが、

小さい青虫がつきます。多くはないですが、水菜の葉が細かいのでまぎれて見えにくいのは確かです。

しっかりと洗って食べれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る