すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

水菜がたくさんあります。良いレシピないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-05 10:04:07
  • 0

水菜はバター醤油のスパゲティにすると美味しいです。

レシピは私のブログを見てください。

>>会社で料理「久しぶりの水菜のバター醤油スパゲティ」
http://ekibasha.blogmin.jp/1336808.html

私はコンロ一口しかないのでスパゲティを茹でてからソースを作っていますが、普通は並行して作ります。
また、水菜は火が通り過ぎてもダメなので、水菜の軸→スパゲティ→水菜の葉、と入れるときは急いでくださいね。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。

バター醤油味は他の物にも応用が効きますよ。
でも、みんな同じ味になりがちなのでご注意!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水菜と油揚げの鍋
1)水菜1人分は1束、油揚げ2枚以上
a水菜は食べやすい大きさにざく切り、油揚げは1/2~1/4にカット
b味付けはめんつゆを使用、ボトルに明記してある分量で薄める。
c後は土鍋に投入しますが、油揚げを先に投入で、水菜がしんなりしたら、食べごろです。
他に豆腐を入れてもOKです。
これならだれでも出来ます。

水菜と油揚げの炒め煮
a水菜を食べやすい大きさにカット、油揚げは短冊切り
b水菜と油揚げを少量の油で炒め、最後に麺つゆを投入
c甘めがよければ、少々のみりんか砂糖を炒めている時に投入、おつまみにしたい時には七味唐辛子をふりかけてもOKです。

水菜と納豆のスパゲティ
aスバゲティをゆでます
b水菜は食べ易い大きさにカット
cスパゲティがゆであがったら、水菜と納豆を和えます。
bこれだけだと味付けが薄めなので、しっかりと味付けしたい時には少々の油を引いて納豆を炒め、ゆであがったスパゲティを投入して、麺つゆを入れて、味付けをします。
火を止めて水菜をフライパンの中で和えて、皿に盛ります。
醤油味にしましたが、スパゲティを炒めないで、最後に水菜と納豆をスパゲティに乗せたら、和風味のドレッシングをかけても、さっぱり食べられます。

水菜の味噌汁
普通のみそ汁を作り、最後に火を止める寸前に刻んだ水菜を入れる。
一緒に入れて美味しい具は他に豆腐や油揚げ、わかめがあります。

水菜のおひたし
水菜を普通にゆでます。
ホウレンソウをゆでる要領で、水菜をお湯に投入したら、すぐに火を止めても構いません。
菜箸でザクザクとかき回して、すぐにお湯を捨て、食べやすい大きさにカットして、おかかをかけて出来上がりです。

こんなところですかね。
1番消費量が多いのは水菜と油揚げのお鍋と味噌汁かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

■煮物

材料:
水菜 1束
油揚げ 1枚
豚バラ肉 150g(しゃぶしゃぶ用)
だし 200ml
醤油 大さじ1
みりん 小さじ1
酒 小さじ1
塩 少々
水溶き片栗粉 適量
柚子 皮の部分を少々

作り方:
1.水菜は根元を切り落とし、4~5cm長さに切ります。油揚げは熱湯にさっと通して油抜きし、3~4cm長さの短冊切りにします。豚肉は2cm幅に切り、1切れずつほぐします。
2.鍋にだし汁を入れて火にかけ、醤油、みりん、酒、塩で味を調え、豚肉をほぐしながら加えます。
3.豚肉に火が通ったら水菜の茎、葉を順に加え、しんなりしてきたら油揚げをほぐしながら加えてひと煮立ちさせます。
4.水溶き片栗粉でとろみをつけ、全体に煮汁をからめて器に盛り、針状にごく細いせん切りにした柚子の皮を添えます。


■ペペロンチーノ

材料:
スパゲッティ 160g
塩 大さじ1/2
ベーコン 3枚
水菜 1/2わ
オリーブオイル 大さじ1と1/2
にんにく(みじん切り) 1片分
赤唐辛子(小口切り) 少々
醤油 小さじ1

作り方:
1.湯2リットルを沸かして塩を加え、スパゲッティをゆでます。
2.ベーコンは2cm幅に切り、水菜は5cm長さに切ります。
3.オリーブオイル大さじ1とにんにくを火にかけ、弱火でカリッと炒め、2を加えて炒めるます。
4.水菜を加えてさっと炒め、赤唐辛子、1の水気をきって加え、しょうゆと残りのオリーブ油を加えて手早くあえ、器に盛ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒め物オススメです。
うちは、おあげと組み合わせたり、豚肉と組み合わせたりします。
味付けは塩コショウ。
しなっとなるので量が一気に減ります。
昨夜もこれを食べたところです。

また、パスタにもします。
水菜と豚肉(うちは他にタマネギも入れたりします)を炒め、
茹でたパスタを入れて塩コショウ少ししょうゆで味つけ。
和風パスタです。
好評です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっと湯がいておひたしにして食べたらおいしいです。
これも大量消費出来ますよ。
ポン酢も合います。お鍋にいいんだから当たり前か^^;

  • 回答者:水菜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻した芽ひじきとざく切りにした水菜、ささみを割いたもの、スライス玉ねぎを一緒に良く混ぜて、塩・コショウ・味の素・サラダ油を良く混ぜたフレンチドレッシングをかけて食べると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉の柔らかい部分は今人気の「塩昆布」と一緒にモミモミして浅漬け。
茎の部分は5cm程度にカットしてもやしと一緒に茹でてごま油と塩でナムルに。
どちらも2日くらいは冷蔵庫で持ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外ですが漬物にするとおいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐鍋に、水菜を入れて、
水菜。湯豆腐鍋にして食べます。
ワカメ、豆腐、水菜、豚肉を入れて作ります。
それをポン酢で食べます。
冬寒いときには温まりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋はするでしょうし別の一品を。

ツナとトマトを加えてサラダにしちゃいます
美味しいですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋が量を沢山食べられるのでいいですね
キムチ鍋がオススメです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋(はりはり鍋)にするといいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかい水菜ならば同量のチシャ菜と一緒にざく切りにして、
じゃこを乗せて、塩を少し多めに振りかけて、ごま油を回しかけ。
混ぜれば水菜とじゃこのサラダのできあがりです。
コレは意外と美味しいので是非お試しください。
ごま油と塩はタップリめにどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る