すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

6月は結婚式が多いですね><

友人が結婚をすることになり、呼ばれたのですが、
披露宴はせず、挙式だけをするみたいなんです。

出席はしたいと思っているのですが、
この場合、いくら包むのがいいのでしょうか?

披露宴もある場合だと3万と考えておりましたが、
挙式のみは呼ばれたことがないので全く知識がありません><

挙式のみでも3万包まないといけないのでしょうか?
一般的にはどのぐらいなのでしょう?

教えてください。

  • 質問者:祝
  • 質問日時:2008-06-17 17:41:17
  • 0

並び替え:

私の場合 挙式だけなら
1万でいいかと思います。
私も挙式だけによんだ方は1万
だったので^^

ほんと 6月は結婚式が多いですね。

  • 回答者:幸せ分けてほしい・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1万だったのですね♪

わかりました^^ありがとうございました♪

私の弟が去年結婚したのですが、まさにその状態でした。
私は身内なのでプレゼントと現金でお祝いしましたが
友達たちは、みんなで相談してプレゼントをくれたみたいです。
現金はやっぱり1万がほとんどでしたよ♪

  • 回答者:rain69 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御経験者なのですね♪^^

わかりました^^

1万にします^^ありがとうございました♪

私も以前披露宴はしないという友人の式に出席したことがありますが、一緒に参加する友人と相談の上、ご祝儀は1万円に決定しました。他のみなさんの回答も1万円ですし、妥当な額かと思います。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出席したことがあるのですね^^

1万で考えてみようと思います^^

ありがとうございました!!

披露宴をしなかった友人の結婚パーティーに行った時は、
会費制だったので8000円でした。
8000円~1万円ぐらいでいいと思いますよ。
8000円包むんもなんですから、やっぱり1万円かな。

  • 回答者:moomin (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1万が妥当のようですね^^

ありがとうございました!!

3万は多いと思います。引き出物、お食事代がかかる披露宴の金額ですよね。私も経験はないのですが1万でいいのではないでしょうか。ご友人と足並み揃えるのが一番ですね。

  • 回答者:とろとろ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそろえた方がいいですよね><

他に招待されている人の金額が全くわからない状況なので不安ですが、
3万は逆に気を使わせそうですね><

回答ありがとうございました^^

一緒に出席される友達がいれば、相談するのが無難にも思います。

一般的にご祝儀の三万円には、当日の食事代や引き出物代も込みという考え方が多いように思うので、1万円くらいのお祝いでもよいかと思います。
万が一、一緒に行かれるお友達がいらっしゃらず、当日、1万円で少なかった!ということになったら、後からお祝いを贈られてもよいと思います。

  • 回答者:ふあ子 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒に行く友達はいないですね><

共通の友人がいないので・・1万円ぐらいですか^^

ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る