すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小学校の時 あなたの学校ではどんな動物を飼育していましたか?

飼育係していた人は一言お願いします^^

個別コメントは出来ませんが 安心して回答してくださいね  
夜 終了させていただきます

  • 質問者:チーズケーキ
  • 質問日時:2009-09-07 13:15:32
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

うさぎ、ニワトリ、小鳥を飼っている学校が多かったです
中にはやぎくんも~メエ~

小屋は確かに臭かった、ウサギのフンは丸かった(正露丸と言ってた子がいたな~)
でも 記憶に残っているだけでも情操教育でいいことだと思います

楽しい回答ありがとうございました

私は、小学生の時、飼育係をしていたことがあります。
動物は、ウサギ・ニワトリ・めだか・・・・などなどですね・・・・・。

やっていた理由は、動物が大好きだったからです!
まぁ、他の係がやりたくなかったっていうのもありましたけどね(笑)
でも、本当に、動物のお世話が好きだったので、していました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

波音さんのお世話している様子が
パッと目に浮かびましたよ~
心があったかくなりました

回答ありがとうございました^^

並び替え:

うさぎ、チャボ、鶏とあと中庭の池に鯉もいたかな・・・?

鶏は強暴だったので、掃除するたびにビクビクしてましたね・・・
うさぎが脱走することは多々ありましたが、ニワトリほどではなかったので安心でした(笑)

  • 回答者:鶏に追いかけられたのは、今でもトラウマで (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギを飼育していました。
掃除等で大変でしたが、とても可愛かったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎを飼っていました。
八百屋さんからキャベツの外の葉をいただいて
持っていったりしていました。
かわいかったです。

お掃除はちょっと大変でしたが・・

  • 回答者:ろろん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

池では鯉、小屋ではウサギとチャボ、
それと今ではいませんがクジャクも飼っていました。
当番が回ってくる度、あんな臭いところに行かなきゃならないのかぁ、
と面倒に思ってましたね。

プール清掃後だったら、3年生(?)で毎年廊下でヤゴの飼育もしましたよ。
全部がトンボになったわけではありませんが、成虫になって飛んでいく姿は、
思い返せば、良い思い出ですね。
まぁ、実際にはさっさと窓から出てけーって感じでしたが(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギです!!

3匹の小さいウサギが学校にきたので

めちゃくちゃかわいがっていました。

呼んだら来てくれました。

  • 回答者:くう (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎと鶏を飼育していました。私は鶏が怖いのでうさぎ小屋だけ掃除していました。コロコロウンチをほうきを使って掃除していました。うさぎは市販されているフードはあまり好きでは無かったです。キャベツや人参がはあっという間になくなっていました。

  • 回答者:エマ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギとニワトリを飼育していました。
ウサギはとにかく可愛くて触ってなでなでしてましたね♪
ニワトリは意外とウルサイです^^;

  • 回答者:カノン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼育小屋にはクジャク、インコ、ウサギがいました。各クラスには亀や金魚がいるところもありましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎと鯉、インコを飼育していました。
それとクラスによって、メダカ、カエル、亀。

飼育係は人気があって一度もなれませんでした(涙)

  • 回答者:とり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼育係していて今だから言えるんですが、
あまりにも兎が可愛くて。。。。

落ちてたと今なら完全にばれる嘘をついて家に持ち帰った記憶があります(笑)
当然親にはわかっていたので、学校に戻してきなさいと
戻しましたが(笑)

そのほかにもオシドリやニワトリなどの鳥が多かったです^^

田舎なので飼っていないのに犬も多かったような記憶が・・・(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金魚・カメ・ハムスター

を飼ってました★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎ、にわとり、ハムスターを飼っていました。

飼育係の時にリヤカーを引っ張って学区内の八百屋さんに野菜の残りをもらいに行っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にわとり、アルガモ、うさぎ、ハムスターです!

ハムスターはクラスごとにまわってました!
他は飼育委員会の人たちがお世話していました!

  • 回答者:エリ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎとか鶏とか飼ってました。
なぜか飼育係になってしまっていて、
夏休みに掃除と餌やりに行ってました。

ほかには、池で鯉も居たはずでしたが、
誰が世話をしているのは判りませんでした。

  • 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎです。

小学5年生の時に飼育係になって、夏休みに1人で学校に行って「エサ」をやったことがあります・・・

  • 回答者:じん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にわとりとウサギとヤギでした。
ヤギは校長先生のペットだったらしく、校長先生と一緒に異動していきました。

  • 回答者:ぴーちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニワトリなど、鳥類とうさぎとアヒルですね。
後、ヤギもいました!!
ヤギは先生方が世話をしてましたが、その他のうさぎなどは、高学年の児童がお世話をしていましたよ。
私の同級生がアヒルに噛まれた事もありました(汗)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎだったと思いますけどねぇ。25年も前のことなので記憶が曖昧ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニワトリとウサギです
飼育小屋の中に一緒に飼っていたのですが
飼育係が当番制で回ってきた際には嫌だった想い出も
とにかく子供にはフンとかを掃除するのが辛かった・・・

  • 回答者:シンさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎ と チャボ です。

うさぎは、さざんかの葉の芽が好きでよくあげていました。
チャボは、つつかれるのを気をつけながら、産みたての卵にニンマリしたのを
思い出しました。セピア色の飼育風景です。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの小学校は、ウサギがいました。

5年になると、順番に掃除当番が回ってきます。
用務員のおじさんの指示で、お掃除をしてました。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎと鶏と、モルモットもいました。
飼育係はしていませんが、よく覗きに言っていました。

  • 回答者:すなお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギを飼っていました。
私は、家でもうさぎを飼っていたので、
うさぎはかわいくて世話をするのはいやじゃないのですが、
学校では他にしたい係があったので飼育係はしていません。

  • 回答者:お花係 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎを飼育していました。

飼育係は特にいませんでした。
用務員の方が面倒を見ていたような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼育係でした。
うさぎとにわとりを飼育していました。
うさぎ小屋の金網が破られて、よく放課後に捕獲しにいきました。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡市内の小学校で動物はけっこう飼っていて飼育係は順番にやっていました。

1.さる(2匹)これは飼育危険なのでしてないです
1.ガチョウ.クジャク掃除しました
1.ウサギ 掃除しました
1.鳥 掃除しました
1.小学生6年の時にうちのクラスのみ捨て犬を保護して飼っていました。掃除しました

これほど動物の多い小学校も珍し命の尊さを知りとてもよかったです。

===補足===
そそ..学校に入ったところで九官鳥も飼っていました。掃除しました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か「うさぎ」と「ハムスター」の飼育係をした覚えがあります。

懐かしいですが、もう20年近く昔のことで、うる覚えではありますが...

  • 回答者:swderty (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの小学校は、ウサギを飼育していました。

耳をもつこと、一羽二羽と数えることなど・・・いろいろ勉強になりました。

  • 回答者:U2O (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤギとうさぎです

うちの学校のうさぎはすぐ逃げてしまうので
うさぎ捕獲係がいました

うさぎかわいいです^^
やぎはくさいです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの学校にはうさぎがいました。
エサをあげたくて飼育係になりました。
でも・・掃除がイヤでした

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎ、にわとり、インコを飼育してました。
スーパーに行き、捨てる野菜をもらってきたり、給食であまったパンをえさにしたりしました。
休日も休むことなく世話をしに学校に登校しました。
動物は好きで、したので楽しかったです。

  • 回答者:ねこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃぼ、インコ、コイです。
飼育係だったのですが、チャボの小屋の掃除がこわかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギとにわとりです。
臭くて近づいたことは一度もありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎ 鶏です。可愛いけど臭いのが辛かったです。ある日イタチに食べられてショック受けたのを憶えています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎです。
飼育係じゃなかったけど、勝手にえさ与えてました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎでしたね。
犬も用務員室にいました。友人と放課後遊びに行って、この犬に友人が噛まれたんです。それから犬が怖くって、道端に犬がいると通れないほどになってしまいました。
見かねた父が子犬をもらってきて育ててから大丈夫になりました。

  • 回答者:うさぎだけど犬のエピソード (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギとインコだと思いました。

小屋の中に入る時、鳥が逃げってしまったような...。
小さい時の記憶ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年間、ほとんど飼育係でした。

外でウサギとチャボ、鶏。一時期、迷い犬。
教室では、めだかとカエル。そして一時期、カイコ。

他には飼っているのか、何故いるのかわからない動物がいたり、いなかったり。。。

  • 回答者:動物好きだけど限度が。。。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニワトリを飼育していました

理科の時間に、生まれたての卵を使って孵化の実験をしました

  • 回答者:うど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校庭ではニワトリ小屋があり、十羽程飼育していました。
お世話はしませんでしたが、雑草をちぎってはあげていました。

教室ではモンシロチョウの幼虫を育てていました。
その中の1匹はさなぎになる前、何かの虫に体の中に卵を産み付けられていて
やがて幼虫の体内で羽化し幼虫の体を食べつくしました。
小学生の私にとっては衝撃的で無惨な記憶です。

  • 回答者:warau (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時うさぎを飼っていました。
当番が回ってきて草を採りに走りまわってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎです
飼育係はしていなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎを飼育していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギを飼育していました

ウサギ小屋の当番があって大変でした

  • 回答者:ゆま (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギとにわとりを飼育していました。
夏休みにも餌をあげて、掃除をしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな檻に、鳥をいっぱい飼っていました。ニワトリではなく、飛ぶやつです。
どんな鳥がいたかは忘れてしまいましたが、いろんな種類がいたと思います。
卒業のイベントで、校庭から白い鳩を一斉に放すパフォーマンスとかもありましたね。
(時間がたつと戻ってくる鳩だと思いますが)

鳥以外はあまり記憶にありません。わりと物騒な?地域だったので、ニワトリとか飛べない動物を飼ってると、夜中に大虐殺事件が起きるので、学校では飼わないようにしていたのかも^^;
小学生時代、ウチの前では2羽やられましたし。学校の中でそんな事件起きたら嫌ですからねぇ。。

  • 回答者:なんか後半暗い話に… (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎが8羽ぐらいとインコとニワトリがいました。

掃除に行ったときにインコのケージに蛇が入り込んでいたのには怖かったです。
動物にふれ合うってのはいいことですが、あんまり綺麗じゃなかったような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎとにわとりです。
どちらも小屋がすごくでかくて、夏はにおいがきつかった記憶がありますが、
向こうも賢くて世話をしていればなついてくれてかわいかったです。
家では飼えなかったので、自分で立候補してました。
懐かしいな~~・・

  • 回答者:みなくる (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うさぎ」が十数羽いたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理科室のヒメダカは・・・教材ですね。

私は小学校を途中で変わってるんですが
(児童の人数が多過ぎて分離しました。)
最初の学校では鶏・セキセイインコ・ジュウシマツを外や中庭で飼って
夏になると児童(私も含む)がクワガタ・カブトムシを持ち寄って教室で飼っていました。

余談ですが、セキセイインコは小屋で飼われていたのにジュウシマツは
その中に鳥かごを置いてその中で飼われていました。
「種類が違う」という理由で・・・。
セキセイとジュウシマツなら一緒に飼えますって!
(父が小鳥を沢山飼っていたので、私は小鳥の飼い方や組み合わせの
 是非には詳しいです。)

===補足===
なお、私は飼育係になれる学年になる前に学校が変わりました。
で、次の学校では動物を飼っていませんでした。
(隣のクラスでミドリ亀を飼っていたくらい)

  • 回答者:動物飼育が趣味です。 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うさぎ」と「にわとり」を飼育していました。
小屋が臭かったのを覚えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にわとり!!
金魚もいました。
うさぎはいたような、いなかったような・・・。
思い出せない・・・。(爆)

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギとニワトリを飼っていました。学校に飼育係というのはなく、月ごとに決まった学年の中で、班に分かれ、決まった日に決まった班で飼育小屋の掃除をする・・・などとなっていました。何しろ各学年1クラスしかなかったものですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎとハムスター、にわとりかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏を飼っていました。
掃除するのが嫌だったのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギしか記憶にない…
教室には金魚か何か魚がいたけど。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎとチャボです。飼育係はしていたことがありませんが、いつも一緒に遊んでいました。

  • 回答者:まい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏とインコです。
1つの大きな飼育小屋の中に、下に鶏、上にインコがいて、別々にするこもなく共同扱いでした。
主な役割は、飼育小屋の掃除です。 餌は、用務員さんがしておりました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎ! 亀! 金魚! 鶏!でした。
班ごとに餌やり、掃除等をやってたのを覚えています。

  • 回答者:XXX (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャボとうさぎを飼育していました。

  • 回答者:名無し (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギと鶏です。
飼育係はしていませんが、夏休みも交替で餌をあげに行っていたと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズケーキさん、こんにちは。

私は、小学校の低学年の時、ニワトリの餌やりを交代でしていた記憶が有ります。その後、ウサギ、熱帯魚と餌やりをやっていました。高学年になって、飼育部に入って、小鳥の餌やりをしていました。6年生の時、十姉妹をつがいで貰った記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎ めだか かめ の記憶あります。
順番にえさやりや 掃除をしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎとにわとりでしたね。
糞の掃除が苦手でしたが、うさぎの丸っこい糞はちょっとかわいいもんでした。

  • 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にわとりとウサギです。
池にはアヒルもいましたが、こちらは生徒は世話してませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校は5回変わったが、どこにも学校飼育はなかった。そういう時代じゃなかった(昭和20~26年)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る