すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークション初心者です。
商品を送るときの袋や箱などはどういうものを使っていますか?

封筒には入らず、箱に入れると重量オーバーしそうなので、
手頃な物を探してみるとショップのバッグ(購入したときに入れてもらった紙袋)がちょうどよかったのですが、
そういう紙袋などでは失礼ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-07 20:37:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお返事ですみません。

たくさんのコメントありがとうございました。
とても参考になりました。

ヤフオクを10年ほどしています。
ショップのビニール袋、紙袋、封筒、段ボール箱、なんでも使って発送していますが、包装に関して一度もクレームが来たことはありません。
とくに便利なのはコピー用紙の包装紙が便利です。
防水もできますし、紙なのでマジックで書くこともできます。
品物にもよりますが、一旦エアクッションやビニール袋などで包んでから再度包装しています。

中身が破損せず無事に落札者さんのところへ届けばよいと思いますよ。

商品詳細のところなどに、「梱包材についてはリサイクル品を使用する場合があります、ご容赦下さい」などと記載しておけば問題は起こらないと思います。

• 回答者:えころじー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

紙袋でも問題ないです。
私はお洋服を買った時に入れて貰ったビニ-ル(分厚いもの)に紙を貼って住所などを書いて発送致します。

• 回答者:のの (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく綺麗に梱包するに越したことはありませんが、ショップバッグや贈答品の包装紙、自分が通販を利用した際に入っていた緩衝材などを再利用しています。
これで梱包に関してクレームがついたことはありません。
勿論、目立つ汚れや匂いが付いてしまっているようなものは再利用はしませんけどね。
水濡れ対策と、商品が傷まないようにさえ気を付けていれば、まず大丈夫だと思います。

寧ろあまり厳重な梱包だと、過剰包装で送料が余計にかかったなどとクレームをつけられることもあるようです。

予め「梱包材料はリサイクルしています」「なるべく簡易包装で発送しています」等を出品説明に明記しておくといいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に梱包材や封筒代を取らないのでしたら
何でもいいと思います。
壊れたり、濡れたりせずに相手に届けば
何だって良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分もよく使いますよ。
ビニールなどの、ものによっては防水効果も兼ねているのでいいですね。
他、普通のマチがある紙袋とかも使うことがあります。
これはコミックセットを送る時など(それぞれに防水用にビニールに入れてから)、マチがあると便利なので、箱だと大きすぎたりして困る場合があるので、好きに折りたためることから箱よりも使いやすいです。
あまりに汚いボロボロの袋で送るわけでもないんでしたら、相手は気にしないと思います。
中身が大事ですから。
防水対策・壊れないようにエアークッションをするなど、ちゃんと丁寧な状態で梱包してあれば大丈夫だと思います^^

• 回答者:そーだちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日常で常日頃使えそうなものは、とっておくたちなので、何かとそれが、役に立ちます。
梱包の中に使用する保護材には、果物の保護材も役に立ちます。DMの無地の透明袋なんかも切って活用できますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくCDを出品しています。袋は、いつも封筒を使っています。量が多いときは
郵便局のエクスパックを使うようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

楽天のオークションを半年前に始めました。
家にある袋・箱に入れても落札様の苦情はありません
商品をキレイなビニール袋又は包み紙に包んでから
袋・箱に入れれば問題ないと思います。
箱の場合は重量を測ってからの出品です。
yahooは分からないです

• 回答者:大丈夫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

紙袋に入れても大丈夫ですが.エアークッションなどにしっかり巻いて.透明のガムテープ
を貼り.紙袋にも透明のガムテープでしっかり貼りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫です。家にあるもので十分ですよ。
いちいち買っていたら損する場合も。

かわいい袋などヤフオク用に
とっていたりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

10年ほどオークションをやっています。
ミカン箱に商品を入れたこともあります。袋もありあわせのもので送ることがあります。
汚れた入れ物で送らない限りは、大抵のものは大丈夫です。
商品にもよりますけどね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中身さえ壊れないようにしてあれば、何でも構わないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

失礼ではないです。楽天でTシャツなどを買った時ショップの袋(ナイロン製)にガムテープを端から端まで貼って贈られてきました。
商品を贈る時は郵便局にあるものを使いました。(家にいいものが無かったので)

• 回答者:くま (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

外装は特にきにすることないですね。あまりにもひどいのは別ですが。中身を重視してこわれないようにとか 型崩れしないように 丁寧にいれるのは したほうがいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

別に何でもいいでしょう。
適当な物を再利用しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

私は通販で物を買った時に贈られてくる箱をたたんでとっておいて
それを送る時に再利用しています。
でも紙袋でも構わないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

割れものでなければ、かみぶくろでOK です。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

会社で捨てるダンボールや、家にある紙袋利用しています。

この回答の満足度

紙袋で送るときもありますよ。
中のものが壊れないようにさえしていれば大丈夫です。
ショップの込み袋で送られてきても気にしないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

プチプチに包んで、デパートなどの紙袋に入れればOK。
送る時も贈られるときもそんなものです。
心配ありません。

この回答の満足度

お店でもらった紙袋で送ってます。
中に入れる商品をちゃんと包装すれば問題ないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

家にあるもので充分です。

送料も気になりますし、簡易包装でかまいませんよ。
落札した人も送料安いほうが嬉しいですから、

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

落札者の立場なら送料が安くなるなら大歓迎です。
出品者の時にも同じようにショップバッグを相手の許可を得て使っていました。
苦情がくるどころか、送料が安くなって感謝された経験しかありません。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

全然OKですよ。紙袋や包装紙の使いまわしもよくしていますが一度も苦情がきたことはありませんし、自分が落札者でも何とも思いません。
使わないカレンダーで大きい封筒を作ったりもしています。
リサイクル精神でよいと思います。

ゲッと思ったのは、チラシを封筒がわりにしてあったときぐらいです。

基本的には中身が無事ならいいです。外装より壊れ物ならプチプチとか、雨よけのビニールとか、中の梱包のほうに気を配るといいと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

送料が、落札者負担であれば、少しでも軽くしてあげると、喜ばれますが、品物によって、壊れやすいものなどは、プチプチにくるんだりしてあげると、喜ばれますよ。
落札者側の、気持ちになると、トラブルは比較的さけられます。
ご心配でしたら、オークションの取引ナビで、確認した方が宜しいかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

傷がつかないように 新聞紙か紙でいっぱい包むので失礼でもありませんよ
それで満足普通につきます

• 回答者:まほ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る