すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

今回、東京がオリンピック招致に失敗したら
知事は責任を取って辞めるべきでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-07 23:01:16
  • 0

新銀行東京でしたか、設立し放漫経営のために大変な負債を背負ったと思います。

それだけでも十分に退任に値すると思います。

また、オリンピック招致のために、宣伝費や施設整備のために相当の税金を誘致のために投入していると思います。

東京がいくらリッチな自治体と言っても、それらの負担のために社会保障や文化教育費などは削られ影響は受けていないのでしょうか。

いくら東京都に金があるからと言って、石原知事は、自らの政治生命の温存のためと、何かを残したいという思いのためにやりたい放題という印象がします。もう年齢も年齢ですから、潔く辞められたらと思います。たとえ、誘致が成功しようが失敗しようが、辞め時です。

それにしても、東京都民は大変な方を知事に選ばれたものですね。選んだからには、選任した責任があるから仕方がないと思いますが・・・。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それくらいで辞める必要はないと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックの招致失敗ぐらいで辞める必要はないと思います。

  • 回答者:ねこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それほど大きな責任があることとは思いません。

それより、新銀行東京の再建ができなかった場合には
責任が問われると思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞める必要はないでしょう
他に辞める要因がある

  • 回答者:結う緒 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪の時はどうでしたっけ?

ロンドンに敗れた時に辞任しました?

首をかけて招致するほど大した大会ではないですよ、オリンピックは。

そんなにスゴイ大会なら、もっと都民の支持があってもいいと思いますが。

  • 回答者:cooper_cooper (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめるべきでしょう。
誘致活動に費やした費用の責任をとるべきと思います。
市民の誘致活動に対する支持が高まらないなかで、続けられる運動そのものが背信行為でるあるはず。

  • 回答者:お匿 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはまったく関係ないと思います。
そんなことしたら日本で立候補する地域なくなると思いますし。
誘致と政策は別物ではないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来、辞める理由になるとおもいますが。
こういう問題で、潔く責任とられた政治家いないので。
特にこの知事さんは、新銀行の経営破綻にも、
責任をなすりつけるだけなので、選挙で都民が
落とさないかぎり、何があってもやめないでしょう。

  • 回答者:たろうべい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピック招致失敗では辞任する必要はないでしょう。国、国民、都民が必ずしも揃って賛成しているわけではないのですから、むしろ都知事は検討したと思います。

それより何よりも『新銀行東京』は絶対に責任を取るべき事項だと思います。あれだけ痛烈に、金融行政や銀行を罵っていながら、自分がやったらこの結果で、しかも責任を添加してきた姿勢は嘆かわしい状態だったのではないでしょうか。全て知事の責任と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その程度の事で止める必要はないでしょう。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事で辞任するなら、今まで数々の失態で何回も辞任してないといけませんね。
新銀行の件でもっと早くにやめて欲しい。

  • 回答者:ロック (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックが東京で開催されたら、石原知事のすべてお手柄なんでしょうか?

オリンピックなんて今更東京でやってほしくない人の方が多いのですから、失敗したら、貴方だからよべなくってありがとう!ってことで続投を期待します!(冗談だけど)

しぶとい彼のことだから、国政に参戦する以外退任はないのではないかしら?

  • 回答者:良純 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やめなくていいと思います。

多くの人は失敗した方が喜ぶから。

  • 回答者:ぼの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

責任をとる必要さえ、ありません。

半数くらいの国民は、五輪招致を支持していませんから。

辞任しなくていいと思います。

  • 回答者:c (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

招致失敗は辞任理由にはならないでしょう。
それよりも新銀行東京ですね、問題は。

  • 回答者:匿名氏 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独りで決めたわけではないので辞めなくていいと思います。

個人の心情としては巨額の資金が無駄になったわけですから
辞めてもらいたいです。
だいたいテーマがおかしいし
『おでんの糸こんにゃく』みたいなシンボルが気に入りません。
すみません、愚痴になりました。^^;

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの人はオリンピックでは辞めないでしょう。
もっと他に何かやらかしたときに辞めさせられると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にやめなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

知事だけの責任ではないと思うし、そもそも辞任するほどのことではないと思います。

  • 回答者:アレル (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

辞める様な人ではないでしょ?
他から罷免合唱が起きても
全然意に介さないでしょう。
誘致に要した費用はかなり無駄ですが。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでのことではないと思います。
このぐらいのことでやめていたら、何人もやめないとならない政治家がほかにも山ほどいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

招致と政治はたいして関係ない。辞めない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やめなくてもいいと思います。
招致を願っている人ばかりではないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五輪招致ではやめなくていいでしょうが、そろそろ交代時期でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめるべき、というかやめないでしょうね、あの知事は。前のめりに倒れるまでやってそうです。本来ならやめるべきってタイミングは例の銀行問題のときだったかと思います。あれを乗越えたのだからオリンピック問題ではどこ吹く風、とばかりにあっけらかんとしていると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辞める必要はありません。
国民の支持率が4ヶ国で最低なので諦めがつきます。

  • 回答者:支持率55% (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックの経済効果を期待しているのでしょうが
誘致の失敗はたいした問題ではないので辞める必要は
ないと思います
○添さんや○池さんは待ってるかもしれませんが

  • 回答者:誤輪 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辞める必要はないと思います。

  • 回答者:キヨトくん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

別に責任を感じる程の事でも無いのでは?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックの招致に失敗しても知事を辞める必要ないと思います

オリンピックは一つの計画ですから、計画が破棄に終わっても問題はないです

  • 回答者:ただ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都政の運営に失敗したわけではないので、辞めなくてもいいと思います

  • 回答者:まみ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

だんだん化けの皮がはがれてきているので。
都知事を辞めてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京オリンピック招致が失敗したとしても知事だけの責任とは言えません。
国としての支援がどれくらいあるかにもよります。
都政はオリンピック招致だけではないので、その他の政策を投げ出して
やめる事はないと思います。
ただ、次の選挙は年齢的にも出ない方がいいとは思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピック招致自体は知事の進退問題になるような重要事項ではありません。
招致に失敗したからといって責任を取って辞任する必要はないでしょう。
しかし、石原都政も1期→2期→3期と功より罪が目立ち批判も多くなってきたし、
本人も辞めるタイミングを見計らっているので、おそらく辞任すると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。責任重大でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税金を使ったのだから知事を辞めるべきです。

  • 回答者:ぴょん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も外野席さんと同意見でオリンピック招致に失敗した場合、これ幸いと辞任する気がします。
彼にとっては、良い「辞める口実」ができたようなものです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

都知事自身が決めることでしょう
責任をとらなければならないほど
重大事項ではないと思います

  • 回答者:世紀のお祭り (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はなから、そのつもりじゃないのかな。

新銀行東京の失政を隠すために打ち上げたアドバルーンだから・・・・。
都議会も民主党が与党になって、追及されそうな雲行きだし、辞任する気じゃないんでしょうか。

  • 回答者:外野席 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やめるんじゃないですか。銀行も失敗、教育にも壊滅的な打撃を与えた。
排気ガスはキレイになったけど。

  • 回答者:ハプスブルク家の末裔 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然責任をとって辞任するべきです。
そのために税金使っているんだから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る