すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

石原都知事って、東京都がオリンピック招致できなかったからと言って
ブラジルの事を悪く言うのは大人気ないと思います。

さて質問です。
オリンピック招致は税金の無駄遣いだと思いますか?

  • 質問者:あひる
  • 質問日時:2009-10-09 16:10:36
  • 3

あのおっさんは、芥川賞、大俳優の兄、衆議院議員の他にオリンピックを誘致した知事の勲章が欲しかったんでしょう。
今回の発言は、今後の誘致の際に悪影響です。
オリンピック招致は税金の無駄遣いです。高度成長期は終わりました。今からは、子孫に借金を残さないように、していくべきです。

===補足===
ベスト選定有難うございました。
オリンピック開催となると、インフラ再整備、警護に多大な金かかります。
子孫に借金付回し、これは止めないと、子孫がかわいそうです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結果としては無駄になりました
150億も使う必要があったのか疑問です
せめて情報開示をしてほしいものです

  • 回答者:利権団体 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 単なる無駄遣いです。
そんな無駄なモノにお金を、税金を注ぎ込むなんて
石原はバカとしか言いようが無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいおもいます。今の日本には必要ないです。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄でしたね。
戦前から負け戦だと言われていた招致合戦でしたから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄遣いです。

石原さんは自分の名誉のことしか考えていないから嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなところが石原都知事らしいですね。

オリンピック招致はもったいないと思います。
ただ問題なのはオリンピックに合わせて都心では工事が現在進行中のところもあるのです。
景気対策にはクラッシュアンドビルドなのかも知れません。
オリンピック開催より黒字に結びつくかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄遣いです。
使った以上に回収が見込めることはないので。
石原は悪政ばかりしてきたので、何かをやったと実績と思えるような物を残したかったのだと思います。
オリンピック招致よりも、都民のための政治をやって名を残せと思います。

  • 回答者:ムダ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄と思います。
リオに決まってよかった。
毎日お祭り騒ぎが楽しみ(テレビしか見れないけど・・)

  • 回答者:EN (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄に思えてきた。
証拠もないのに、どっかの噂話を信じる、おじいさんが、
招致したので無駄に思えてきた。
おじいさん、しっかりしてくれ!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果論で物事を論じるのは愚の骨頂。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと別のことに使った方がよいとは思いますが、それで儲ける人がいるので難しかったのでしょう。
恩恵を受ける人と受けない人のバランスの問題を考えたら、失敗に終わった今となってはすべて無駄になってしまったと思います。
負け犬の遠吠えはやめてほしいですね。

  • 回答者:建て直しが大変 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全な無駄です。我儘でボケ始まった軍国教育を受けた老人よ、去れっ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本にオリンピックは不要です。
ブラジルや中国もそうですが、
いわゆるBRICsでやっていけばよろしい。
日本は箱物作って後の再利用が下手なので、
当分招致は税金の無駄だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

招致が成功すれば、無駄ではなかったかもしれませんが、
失敗した今となっては、完全な無駄遣いでしょうね。

そんなところに金を遣うなら、もっと他に遣う場所が!
という意見もあるかと思いますが、
オリンピック関連で雇用が増えたり、売上げが伸びたりで、
一時期だけでも潤えば、それを機会に景気が持ち直さないとも限りませんし。
普通の見方では、一時だけですけど、それはやり方次第のはずです。
景気が持ち直せば、税収も増えるので、無駄遣いとは言いきれませんよね。

しかし、失敗すれば、ただの無駄遣いです。
この機会を使って、世界にアピールするなど、副産物もありませんでしたから。

  • 回答者:国内アピールが足りない (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

招致は無駄、
開催されたらもっと無駄だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

招致できなかったので、無駄遣いです。
招致できたら、必要経費でしたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完璧に無駄遣いです。

でも!東京に決まっていたらもっと無駄遣いが増えたので
決まらず良かった。

  • 回答者:クッピンリオ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本、東京には必要では無く税金の無駄遣いの見本です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄遣いだったと思います。
そもそも東京がする意味がわからないのにあれだけの税金をつぎ込んだわけですから。
でもこの額で済んでよかったという見方もできなくはないけど、無駄遣いをしたことには変わらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います、失敗したので ある意味助かったです。
日本になれば、無駄が広がったはずだから

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に税金の無駄つかいです。
何で30万のスーツを買うんだか、、。

  • 回答者:あんまん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る